100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2013/05/25

お気に入りのスペース(ハーブなど)

130509

玄関の前に、幅20センチ、長さ3メートルくらい、
日が当たるのは朝のちょっとと、西日くらい、水はけいまいち、という悪条件の場所にいろいろ植えてます。

130510

スペアミント(繁殖力旺盛のはずなのに、6年たってもちっとも増えない)
ゴシキカズラかハツユキカズラ(どちらかわからなくなった。こちらも、こんもりさせたいのに、ふえない)
タイム(たまに料理に使う。こちらも一定の場所から増えない)

まあ、ひとつだけ増えてほかを駆逐しちゃうより、いいバランスで共存してるのですかね・・・

たまにざくざく切るだけで、手がかかりません♪
レンガ+小葉の組み合わせの気に入っているスペースです。

ほんとに、ちょこっとのスペースなんですけどね^^;
写真では写らないようにしてますが、すぐ横にお隣との味もそっけもないフェンスもあります。。


130511

ちなみに、こちらのワイヤープランツは、一株植えただけなのに、庭中はびこってます。
虫も滅多につかず、とても丈夫!
冬も青いのがいいですよ。


2011/06/06

ヒューケラの花が咲きました

110606

葉っぱがかわいくて、購入したヒューケラですが、花が咲きました!
楚々として、とてもかわいい^^
しかも、すでに3週間は咲いているという、長持ちぶり。
ちょっと高かったけど買ってよかったわ~

では、6月の様子を少し紹介します。
新しく購入はしてないので、「4月半ばの花たち」のさらにその後デス。
2011/05/14

4月半ばの花たち 冬のガーデニングその後

110501

そろそろ1か月前の写真となりますが、4月半ばの、暖かくなってきたころの写真です。

冬のガーデニング1のその後なので、比較してみると、
少し楽しいかも^^

11月ごろに植えたパンジービオラは、冬の間はほとんど大きくなりません。
暖かくなってから、急に背が伸びだして、とても華やかになります!
(そしてがんがん咲いた後、5月から6月で終わりとなります)

後ろにチラッと写っているのはクリスマスローズ。
2010/12/05

冬のガーデニング2 森の下草風

101201

今回のお気に入りの寄せ植えを紹介します

「森の下草風」

あれ、あんまり素敵なネーミングじゃないですが・・・
2010/11/28

冬のガーデニング1

111033

先週、やっと重い腰を起こして、冬使用にしました
夏の枯れた花は抜いてたといえ、
まだ使えるのを移したり、前回の冬→夏の植え替えの時、土を適当にしか入れ替えなかったので、
全部入れ替えたり・・・
10鉢ぐらいなのに、かなり重労働でした

では、まず上はビオラとバコパの寄せ植え。
次へ>>

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード