100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2013/09/01

桃のゼリー

130817

たくさん桃をいただいたので、桃のコンポートを作り、さらにゼリーにしてみました。
桃を水と砂糖とレモンでことこと煮終わったときにふと、気がつく。

「あれ、これって、りんごの赤ワインのコンポート(記事はこちら)のときと同じ雰囲気が漂ってる、
ってことは、桃だって赤ワインで煮れたのでは!!」

と、検索したら、やっぱり赤ワイン+桃も大丈夫だったみたい。
くやしい・・・
大人の味になるはずだったのに!

桃のコンポートはおいしかったけど、

「この味知ってる!!・・・桃の缶詰だ

という、わざわざ生の桃を缶詰味にしてしまうという結果だっただけにますます悔しい。
ゼリーにしておいしかったんですけどね。
傷ましてしまうくらい桃をもらう機会なんて滅多になかっただけに、残念です。
最初から煮るために買うには桃は高すぎますよね^^;

138019
次回がんばってね

子豚が励ましてくれてるっていうのに、銀子には無視されている気分(笑)

2013/08/19

清貧な夏休み

130806

毎日暑いですね!
我が家は夫婦でお盆期間は夏休みでした♪
なので、珍しくblogがこまめに更新されております。

どこに遊びに行ったかというと・・・ほぼ毎日家の片付け+ジムで過ごしておりましたm(_ _)m
気になっていたこと(売ろうと思っていた不用品、解約しなければと思っていた銀行口座4つ、
一年前に書いたままだしてない年金記録の再調査依頼、株の配当金の銀行振り込み依頼する手紙、
10年以上ためこんだ年賀はがきの書き損じ+余りの交換、その他いろいろ)などの、細かいことを一気に解消し、
最近、一時置き場からあふれてきていた、シューズクロークや本棚、その他戸棚を整理。
いや-、とてもすっきり♪♪
いま、お客さんにどの扉を開けられてもノープロブレムデスよ

そして、このお盆休み6日間の予算は「解約口座に残っていた2万円」と決めてみました^^
最初は景気よく、焼肉を食べに行ったり、ビールを箱買いしてたのですが、あっという間に2万なんか使い果たし、最終日には、冷蔵庫はほぼ空!!
冷蔵庫整理もかねてたので、冷蔵庫に支配されている私としてはやりきった感満載です
なので、最終日もあえて買出しはせず、あるもので乗り切る。

最終日の朝ご飯は、焼きおにぎりとかぼちゃのポタージュというまったくあわない組み合わせ。
でも、両方好物だからいいんです♪

130807

焼きおにぎりの作り方、なんて書くまでもないと思いますが我が家の場合。

(二人分)
1.2合分のお米を炊く
2.計8個のちっちゃめの塩むすびをつくる(数を食べたいし、焦げ目を増やしたいので)
3.まずグリルで5分焼く
4.少し表面が硬くなったところで、醤油をつける(醤油がしみこみ過ぎない)。ひっくり返して5分焼く。
5.さらに追加で醤油をつけて、ひっくり返して5分焼く。

材料は米・塩・醤油のみの清貧料理ですが、意外と手間隙がかかるし、
カロリーも一人1合と高いので、我が家では滅多にでない禁断の料理です^^

ちなみに夜は、家にあるジャガイモたまねぎ・冷凍牛すじをすべて使い切るべく、牛すじカレーです。
あとは、切干大根のサラダやバターコーンなど、乾物や缶詰。
そして、つまみに最適!パスタを焼いたやつです
これ、お店ででてくると、独り占めしたいのをぐっとおさえて食べるくらいの大好物だったのですが、
この夏休み中に家でも作れることを知ってはまりました!

130808

オリーブオイルでただひたすらじっくりいためるだけです!
スナック菓子が家庭で作れる感じです。
パスタやポテトチップスはすぐ食べ終わりますが、一本一本ぽりぽり食べるので、
酒のつまみにはぴったり!!
味付けは塩コショウを基調に、にんにくでも、カレー粉でも、なんでも。
意外と中華だしもあいます。

清貧夏休みのしめに、一箇所くらいは遊びに行くかと東武動物公園にいってきました!
といっても、やっぱり清貧で、10何年分の余り年賀はがきを大量の80円切手に交換し、
その80円切手と、やはり大量にたまっている、お年玉年賀はがきの懸賞切手をチケットショップに換金に行き、
そこで、通常1500円の東武動物公園の入場券を600円で入手^^
動物園のお目当ては、ホワイトタイガーの赤ちゃん!
(って、この話が有名なのは、沿線の人間だけでしょうね^^;)

動物園の様子は、また今度報告します♪
2012/01/03

りんごのコンポート(赤ワイン)

120101

りんごを2箇所からたくさんいただいたので、新鮮なうちは毎日食べて、
ちょっと日にちが経ったところで、りんご三つを赤ワインで煮ました!!

手前味噌ですが、激うまです!

なべで煮たての熱々も、冷蔵庫で冷やした後の冷え冷えもどちらもおいしい!
作り方はいたって簡単。
2010/11/21

冷蔵庫買いました!(シャープSF-XF47T)

111011

銀子が今日も元気にチェック!

以前、「家電の悩み」で「ほしいなあ」と書いてた冷蔵庫、
とうとう買ってしまいました♪

いま、読み返してみると、冷蔵庫やレンジがほしいけど、出費が多いから無理って書いてたのね。。

結局、レンジはゴールデンウィークに買っちゃったし、
車は壊れて買い換えたし(もともと、古い車を買って車検を通さずに買い替えてるから、2年弱に1回は安いのを買ってるのですが)
台湾旅行も行ったし、今年も散財の一年だったかも^^;
でも、いずれは買うつもりだったし、(最新機種だと電気代が年間3万くらい違う!)、
エコポイント満額が11月で終わるのに押されて購入決定!

では、冷蔵庫の紹介です!
2010/09/06

結婚13年目とヤカン

100901

先週末に結婚13年目を迎えました!
10年目過ぎてからがあっという間で、すっかり印象が薄くなってきてます^^;
今回も、お昼に叙々苑に行ってお腹いっぱい食べようといってたのに、
9時頃すっかり忘れて、昨日の夜の残りを食べちゃう始末・・・
お腹が空くのを待って、予定より遅くでかけましたよ。

ヤカンは結婚記念日だから、というわけではなく、
12年使っていたホウロウのヤカンの中がはげてしまったので、
さすがに限界と買い替えました。
前から気になってながら、壊れるまでは次は買えない!と思い定めてた
柳宗理のヤカン
次へ>>

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

