100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2017/04/03

お久しぶりです

01.jpg

いつもはお正月にはなんとか更新するのに、今年はそれも挫折してました^^;

4月から無職の身となったので、平日毎日更新しようかなあ、と思ってるのですが、
初日からすでに怪しい状態の中、なんとか更新!

書きたいことはたくさんありまして
・引っ越し丸10年経っての使い心地や不満点
・猫はますますかわいい
・オットもますますかわいい
・4月から1か月半での目標
  ダイエット マイナス5キロ
  断捨離
  家計や運用の見直し
  カメラの練習及びついでにblog更新
  英語の勉強
  字の練習
  
4月の目標詰め込みすぎじゃない?と思われると思います。
自分でも書いててそう思う。。

そこらへんも書いていきたいな、いけるかな。
2か月くらい休んだら働くつもりなので、
お金では買えない長期休暇!有意義に過ごしていきたいと思います♪





2016/05/05

「ありがとう」の反対

「愛」の反対は「憎しみ」ではない、「無関心」だ、

という有名なフレーズがありますよね。こんな壮大な話ではないのですが、
(このフレーズはマザーテレサが世界の貧困などに対して言った言葉、だったと思います)

つい最近、

「ありがとうの反対はなんだと思う?」

という話を聞いてとても面白かったので、
紹介します!
せっかくなので、ちょっと考えてみてください。


悪口?ではないです。
自分が王様みたいな感じかな?という答えもありました。
おしい!

正解は・・・









「当たり前」です。


私は、聞いた瞬間「納得!!」と感心してしまいましたよ。
当たり前、と思っていたら、お礼の言葉はでないですよね~

昨日友達との飲み会で、
「かなり骨を折って手配したのに、お礼を言わないどころか、仕事なんだからって言われて」
「お父さんは母さんが自分の世話をするのを当たり前だと思ってるんだよね」

という話を聞いて、まさにこれ!!
いますぐ「ありがとうの反対」と言いたいけど、ちょっと時間をおいてクイズにしなければ~
と、話を切り出すタイミングを企んでしまいました^^

家や会社で当たり前と思われてることってたくさんありそうですよね。

私も自分自身が「当たり前」と思ってることがないか、見まわしてみないとです。
自分で気が付くのはかなり意識しないと難しそうですよね。
なにせ「当たり前」と思っているんだから^^;




2016/02/28

「つくおき」始めました



「つくおき」とは、週末に平日の分をまとめてつくりおきをすること、
及びそのレシピ集です。
ふらっと、1月に本屋で買って以来、はまってます!
そして、はまっていることを友達にいうと、いまのところ100%「つくおき」という単語をみんな知ってます。
私はたまたま本屋で山積みになっているから目に留まったのですが、
はやっているようですね~

160212.jpg

料理本を買っても、だいたい2品くらい作ればいいところの私が
「私好みのレシピが多いかな?」
ぐらいの軽い気持ちで買ったのに、レシピのよさと、
日曜まとめてつくり→平日食べる、のよさにすっかり、どっぷりつかりました♪

160213.jpg

この手前の団子は、鳥肉団子です。
鶏ひき肉と、ひじき、えだまめ、そしてはんぺんがはいっており、
簡単・美味しい!!
奥は、サバを焼いた後、甘辛い味付けにしてます。

はまっている点は、
・いままで作らなかった方向性の料理で、美味しく、簡単!
・日曜の作り置きは、いままでカレーや煮物だったけど、10品くらいつくることで、
 お弁当も超豪華、水曜あたりまで、夕飯が小鉢たくさんの楽で、美味しく充実した夕飯になる。
・日曜の夜が、スポ根となる

3つ目が??ですよね^^;
いくら簡単料理とはいえ、10品も焼いたり、煮たり、あげたりすれば、
2時間は超えます。
こんなに多い品数を作ることは、お客さんがくるときでもしない、初めての経験!
ひたすらノックをするような、ひたすらダッシュをするような、そんなスポ根根性で
ひたすらきざむ、煮る、洗う、次の料理、切る、オーブンセット、というのが
とってもアドレナリンがでて楽しい+゚。*(*´∀`*)*。゚+
・・・わかってくれる人は少ないでしょうね。
なんか、無の境地で没頭できるんです。
たとえていうなら、草むしりとか、雑巾がけとかと同じ感じです!
・・・少し、理解者が増えたでしょうか??

作り終わったときは、力尽きてしまうので、
写真がぶれぶれぼけぼけなのは簡便してください。
いまは、写真より、さらに品数もふえ、手がかかる料理率も増えたので、
ますます、力つきて、写真を撮り直す気力はなく。。

ここまでで、ちっとも「つくおき」のよさを伝えられてないことに気が付きました。
今度、お弁当と、夕飯の写真が撮れたら紹介します!
それまでつくおきのの評価は、みなさん保留にしといてくださいね~

160211.jpg
ねーちゃんの願いを聞いてあげるがいい! byモモ



2016/02/12

あけましておめでとうございます・・・

160201.jpg

いつから旧正月制をとりいれたのか?という状態ですが、
久々久々に更新です。

今年の我が家の年賀状。
猫も人間も元気です!

すっかりblogから離れているので、以前は更新してないなりに書きたいできごとが起こると、
電車などで頭の中だけで文章は作成してたのに、
すっかりその習慣もなくなりました。。

「休止中」であって「やめたわけではない」と思ってはいるのですが^^;

次がいつかわからないので、よろしくお願いしますとは言えないのですが、
万が一こまめに更新するようになったら、その時はよろしくお願いします!
2015/05/01

平日のたけのこ

150404

らでぃっしゅぼーやの宅配を利用してます。
届く野菜を指定できないのが、不便であり楽しみでありなおのですが、

「火曜日にたけのこ。本日・翌日中に下処理をしてください」


が届くのは、かなりダメージが!
夜の9時に帰宅して、猫の世話をひと通りしたあと、
ダンボールを明けた中に「どーーん」と転がっているのが目に入ると、
今年も来たか!!とあきらめて格闘します。
夜の10時から下処理して、1時間ゆでるのか・・・
(当日は心の準備ができなかったので、次の日にゆでました)

写真は、何枚か皮をはがしたあとなのでちょっと迫力に欠けますね。
では、銀に協力を依頼。

150405
なにこれ

銀は、一瞬匂いをかいだだけで、すぐ興味をなくしてしまいました^^;

ゆでたあと、自然に冷やすということなので、
次の日の朝に洗って、その日の夜に若竹煮(3日分)、
さらに次の日の朝にたけのこご飯・昼はたけのこおにぎりと、
たっぷり旬の味覚を満喫しました♪

ぜったい自分では買わないので、
面倒と思いながらも、らでぃっしゅのおかげで幅が広がってます^^

料理の写真は撮り忘れた!来年こそ。
次へ>>

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード