100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2013/02/13

年金セミナーから、人生の話(?)まで

楽天証券主催の「自分年金で老後に賢く備える方法」セミナーに行ってきました!

・・・かれこれ一ヶ月前の話ですが。

130206

セミナー用の資料のほかに、本2冊ももらえて、お得感も満載!
この手の本を読むのが好きなので、2冊とも楽しく読みました。
セミナーもなかなか面白かったです♪

130207

今回は、女子限定のセミナーで、最後は楽天で人気というサブレのお土産まで。
女子心をくすぐりますね!
30後半から40代が聴講者のメインでした。

私はぎりぎり30代ですが、住宅ローンの返済のめぼしもついたいま(予定であって、ちゃんと早く終わるかは未定ですが^^;)、
視線はすっかり老後資金へと向いてます。
早いですかね
子供がいれば、子育て資金まっさかりでしょうけど、
おひとりさま、おふたりさまは、40からは老後資金を考えている人は多いはず!

ちなみにうちの老後資金計画は、
私が50まで働けば、住宅ローンを完済できるし、
60まで働けば、老後資金も十分たまるはず。
・・・と一見安泰なのですが、逆にいうと、

「専業主婦ははるか先だなあ・・・」

というゲンジツも。

あと、5年、10年は働くつもりですが、20年は長いなあ。
なんんて思うのは、「来年のことをいえば鬼が笑う」ってやつですね、
いま働くことでそれなりに充実してるなら、
20年働くかは、10年後に考えることにします^^
(ライフプランとしては、今決めたいので無駄にげんなりしちゃうのですが)

まあ、専業主婦やパートになってもストレス減らないですしね。
ストレスって(よほどひどい状況は別として)
いつも一定量なんですよ!
むかし、正社員で激務生活のあと、結婚退職をして(時代ですね!いまはみかけない
花屋さんでパートをしていたとき、

「あのつらさに比べれば、楽勝!」

と思っていたのですが、2,3年たつと、いろいろ不満やストレスがでてきたんです。
何年かたっちゃうと「正社員のときと比べれば」の呪文も、もう効かず、

「人って、そのとき必要な大きさの8割くらいに常になっちゃうんだ・・・」

と20後半の私はしみじみ思ったものです。
200大変なときは、180くらいの力があって、
そこから100大変に生活がかわると、最初は楽なんだけど、そのうち力が80に落ちてしまって、
やっぱりストレスを感じるものだなと。

30代になってから、

「人間はよくもわるくも、『慣れる』生き物だ」

という言葉に出会って、なるほど!私が思っていたのはこれだ!
と納得しました。
たとえば、みんなが貧しくて大変なときは、大変さもそんなものだと思ってがんばれるし、
満たされると、だらけてしまったり、もっと次のものが欲しくなる。
でも、大変な状況も慣れたら乗り越えられるし、
楽になったあと、満足できないのは感謝が足りないかもしれないけど、
その欲があるから、努力したり進化したりできるんじゃないかなと。

「よりいい状態を目指す」ということと「足るを知る」という
両方をバランスよくやっていきたいものだなあ、というのが私の理想です,

というと、綺麗にまとまっちゃいますが、

「いまも老後も、家族みんなで楽しく元気に過ごして、(そのためにはある程度高い食材やキャットフードも買ったり、その他もろもろ出費もして)
いつもじゃないけど、たまーに外でおいしいものを食べたり、
 年に1回くらいちょっと遠くへ旅行に行ったり、
 古くなった家電は買い換えたりしたい!そのためには働く!」
というのが、私の価値観とのことで♪


2012/09/30

住宅ローン借り換え詳細です

120965
外に出たい byモモ
あけて by銀子
(玄関からの景色は一瞬しか見れないので、人気スポット。本気では逃げませんが、
 3歩くらいよくでます^^;)

手続きをして、そろそろひと月がたちますが、
「住宅ローン借り換え」の話です!
猫らの真剣な目に負けず劣らず夫婦で真剣に検討しました。

長々と数字の話が続きますが、興味があるかた続きをどうぞ^^
2008/02/25

確定申告にいってきました!

2/24(日)に、休日開催している税務署にいってきました♪
(休日開催について、くわしくはこちらで

とりたてて、役立つ情報はありませんが、
税務署でのよもや話しです^^
2008/02/15

税務署へ行こう!(H11~18年入居組)

それでは昨日に引き続きまして、確定申告の話題です。
平成11年から平成18年に入居した方の場合についてです。
こちらは、昨年から所得税と住民税の割合が変わったことが大きく関係してきます。


2008/02/13

税務署へ行こう!(H19年組)

確定申告の季節になりましたね(^^)
住宅ローン控除の手続きをしにいかなければ。

この住宅ローン控除申請の手続きは、初年度にやればいいだけなので、
本当はうちのような2007年入居組みだけに関係する話なのですが、
今年は平成11年から平成18年に入居した人も関係してきます!!

ということで、関係者は全員「全文を表示」へどーぞ(^^)
次へ>>

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード