100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2007/06/28

暗闇のガーデニング

54


暗闇の「ガーデン」の間違いじゃありません。
「ガーデニング」です。あってます。

先日「夜のお花屋さん」で大量に、
植木と苗をもらった我が家。
このときは今週のつらい一週間を想像もしてませんでした・・・

続きを読む
2007/06/25

戦いたくない闘い

52


こちらはクレソンです♪
これは週末の「お祝い」ではなく、
一週間前の日曜に購入して植えたものです。
育て方をネットで調べたら、

「スーパーで買ってきたもので簡単に根がでてふやせます」

と、あちこちに書いてあってちょっとショックデス( ̄_ ̄|||)
298円もしたのに!!

2007/06/25

住宅ローン控除 10年と15年

年々住宅ローン減税の上限額が減ってますが、
なんとかまだ利用することができます。

今年は借入金の年度末残高が2500万以下の部分に対して
控除率をかけます。

さて、この控除、今までは10年限度でしたが、
今年と来年の入居者(07と08年)は10年と15年から期間を選ぶことができます。

「じゃあ15年のほうがお得ね!」

と、いうことはありません。
どちらも、最終的な控除額は一緒なのです^^
最大控除額の合計は200万。

以下、今年来年住みかえをする人以外には、なんの必要もない情報です。
興味があるかた、「全文を表示」でごらんください^^
2007/06/24

夜のお花屋さん

土曜日は忙しい一日でした。
1時にヘーベルの業者さんが、タイルの目地のかけを修理にきたあと、
そのまま7時ごろまで駐車場作り。
(このタイルの職人さん、お願いしたところ以外にも、
もう帰るという段に、
「お、ここの玄関タイルがちょっと」と私たちにはわからない
ささいな目地のささくれをちゃちゃっと直してくれました。
こういう職人魂のある方たちに作ってもらえたと思うとうれしいですね

そして、駐車場作り後、あわてて石灰をかいつけに。
なぜなら9時に植木が大量に届くからなのデス!
どれくらい大量かというと・・・

48


2007/06/24

駐車場がんばってます

42


この写真、すごさがわかりますか?
わかりずらいかな。
では、こちらならわかるでしょう!

2007/06/23

インターホンとポスト

40


こちら、我が家の顔、玄関外です。
門のない、オープンタイプとなってます。
まわりは柵があるので、オープンなのはここだけですけどね。
しかし!
今日もまた新聞の勧誘が直接中庭に・・・

41


縦のラインをきれいに、というシーズンの設計さんの意向で、
ポストも縦型、
インターホンはカバーをつけ、
カバーと表札が一体型となってます。
名前が目の前までいかない読めません

シンプルで気に入ってるんですけど、
年が上になるほど、「インターホン」と思ってもらえません _| ̄|○
多分、インターホンに気づかずに、
ドアの横にあるのかな?と思って玄関に近づき、
あれ、ないや、と中庭にまわってるパターンとオモワレマス。

うーん、

インターホン⇒

って、書いてはっときましょっか(笑)

人気blogランキングへ

2007/06/22

トイレの紹介

36

2個前の「玄関の紹介」の続きです。
玄関にある「我が家唯一の廊下」の先、トイレの紹介をします^^

引戸をあけると、トイレとなってます。
写真に撮ると、床下点検口が目立ってますね^^;
もっとすみっこにすればよかったかな。

2007/06/21

うさぎ♪

35


今週は珍しく飲み会続き。
週末まで入れたら、一週間に3回デス。
今日は居酒屋でウサギ作りをみんなで教わって、
せこせこ製作。
もちろん崩さずでてきました^^
あー酔っ払いの集団
2007/06/18

玄関の紹介

31


久々に、間取りが主役の記事です。
こちら、玄関を開けたところです。
いらっしゃいませ^^
Nドアと、タイルはコンチネンタルルーべ30センチタイプです。
この「30センチ」はこだわりました!
って、この写真じゃ、タイルのよさはわかりませんね。
外からも撮っておけばよかった・・・
正面の引戸を開けると、リビングになります。
2007/06/18

水栓のDIY

25


How to ものです!
と、いっても「立水栓をレンガつくり!」
なんて本格的なものではありません。
ヘーベル標準壁だし水栓が、
そのままでは手を洗うだけで足元がびしゃびしゃになってしまうので、
ちょっと一工夫、というレベルものです。

一言でいうなら

穴を掘って、砂利をいれることによって、
水がそこにたまるので、多少の使用なら足元がぬれない!


というものです。
2007/06/17

土曜は大忙しでした。

22


昨日の土曜は一日でお客さんラッシュでした。
午後にオット両親、オット母の妹夫婦、にゃこ母、
の6人が遊びにくることは一ヶ月くらい前から決まってたのですが、
さらに、午前中にヘーベルの関係者が不具合を直しにくることに
2,3週間前に決まってました。
直す、といっても引戸の交換なので同じ日でいいか、
と詰め込んでました。(詳しくはまた後日アップする、かも)
そこにさらに、LANの制御盤のリコールのため、
一部交換するという作業もこの日の午前中に詰め込んじゃいました。
10分くらいだっていうから、いいかなと思って^^

2007/06/16

お客様ラッシュ!!

20


シーズンに頼んだ外構が終わったタイミングで、
お客様をおよびしたかったので
(木の階段ではさすがによびたくなかったのです^^
どんな階段だったかというと「こちら」です)
お客様は6月に集中です!
シンプルで、モダンなわ・が・や
いつ、何人きたってカンペキよ!!!

が、そこに一本の電話。

営業さん
「設計の○○とインテリアアドバイザーの○○がぜひ伺いたいといっているのですが、
いいですか?」


オロオロ||||||凹(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)(゚ロ゚;)(;゚ロ゚)凹||||オロオロ

以下、えんえんと言い訳が続きます。
よかったら読んでくださいm(_ _)m

2007/06/13

ピンコロ石 続編です

18.jpg


ネットタイプのピンコロ石を知らなかった、
という意見をたくさん(2名)いただきましたので、
裏を撮ってみました。
パチリ。
え、別に写真でみなくったって想像つくって?
まあまあ、今まで必要がなかった人はみたことないでしょうし^^
・・・見ておもしろいものじゃないですけどね・・・

2007/06/11

ピンころ石の敷き方

12


たまにはHow to ものを目指します!
ネットで固定されてる、ピンころ石の並べ方編です。
ただ、並べればいいんじゃ・・・とかいわずに見てください。

まず、上の写真のように、予定の高さから、
だいたいでいいので、石+砂をひいた高さまで土を掘り、ならします。
小石などは取り除きます。
多少削ってから、水糸を張って、さらに水糸にそって整える感じです。
(水糸の張り方・・・は調べてください
2007/06/10

色とりどりのタイル

10


こちらは玄関周りにひかれてるタイルです。
こちら、見本を見せてもらったとき、
「ひとつのタイル」を見せてもらいました。
なので、天然石ですからもちろん、同じ色とは思ってないですが、
ここまで色とりどりとは思ってなかったです。
この写真の真ん中あたりにあるかなり黒っぽい石を見せてもらったので、
てっきりもっと黒くなると思ってたんです。
なので、全部ひかれたのを見たときはある意味衝撃でした^^

もともと好きな色あいですし、
改めて全体のバランスでみると、玄関タイルと、
ポスト周り・階段周りのタイルとの組み合わせは
このくらいの色がよくあう!
と今はとても気に入ってます。

土曜日はかなりまた「駐車場作り」がんばったのですが、
写真をとり忘れて今日の夜になってしまいました。
またちょこちょこ報告していきますね、
目指せ!二日に一回更新!です。

この「新blog」のタイトル、変えようかと思ってたのですが、
思いつかなかったため、「にゃこの家」でいくことにしました。
と、いうことで、やっと家関係のリンクをこちらに移動させました。
これで、力つきました・・・
「家」と「その他」のリンクを分けるつもりなのですが、
その方法はまた改めて探しますので、
家以外のリンクの方、もう少しお待ちください・・・
ほんとにこういう作業苦手です!
家関係のリンクの方、ご挨拶に行きますので、変更よろしくお願いします!

人気blogランキングへ
2007/06/07

デキャンタ届きました

8


いつもメールやコメントで応援してもらっているemmaさんから、
新居祝いにデキャンタをいただきました!
最近まんがの「神の雫」でデキャンタの威力に気がついた我が家!

「ハクション大魔王みたいなやつがいい!」

という、わけのわかならいリクエストから、
こんなに素敵なデキャンタを頂きました
うれしいので、早速撮影会

2007/06/05

大石小石

7


地面を掘り返していると、写真のような石が
ごろごろごろごろ、
それはもう、延々とごろごろでてきます。
おかげでシャベルがさくっと入らず大変です。

この大石小石たち、
なだらかにするためや、植栽を植えるためにどけているのもあるのですが、
レンガなどの下にひいて使いたいというのもあるので、
石集めは一石二鳥といえばその通りです。

しかし・・・
遊びでイチゴ摘みをするのは楽しいけど、
「仕事」で一日イチゴを摘むのは大変だと思うのデス!
というのを今回しみじみ思いました。

とってもとっても、なくならない!
とってもとっても集まらない!


6/2の土曜に作業中、

「そういえば、学生時代の友達が6月頭か終わりに来る予定になっていて、
結局6月終わりに決まったんだけど、それまでには終わるんだろうか・・・」

と呆然としながら考えているとき、悪魔のささやきが。

「・・・っていうか、6月頭に来てたら大人手総勢8人、

いい即戦力になったのに・・・

人海戦術であたるにぴったりの仕事なのに

あ、あれ、ハートの使い方間違えてるかしら??

人気blogランキングへ
にゃこの家用ランキングボタンです。初クリックお待ちしてます♪



P.S. 6月末予定の皆様も、それ以外の皆様も、安心して遊びに来てください
にゃこガイドの「我が家のポイントツアー」のお客になる覚悟だけをよろしく(笑)
辛口なメンバーから「blogで散々知ってるよ、とりあえず飲も」といわれそうですが(^◇^;)
2007/06/04

土木工事進んでます

私はガーデニングはもともと好きなので、
ベランダという限られた空間から、今度はかなり自由度があがることを楽しみにしてました♪
・・・実際は土地はあっても、「日向スペース」には限りがあるんですけどね(笑)

それでも、今はいい時期だし、ミントやタイムはここ、
夏の花はここ、といろいろ考えてました。
素敵で、おしゃれなガーデニング

でも、ゲンジツは、


土木工事ど真ん中です



2
2007/06/04

「ハレ」と「ケ」追加説明

家blogを作ったばかりですが、
早速脱線します^^;

なぜなら、オットから

「ハレとケってなに?わからなかった」

という感想を受け取ってしまったからです!
「ケ」は日常語じゃないけど、
ニュアンスで分かるだろうと思ったら分からなかったようです・・・
以下、全く家とは関係ない話になりますが、
昨日の記事に続くのでこちらのblogに書かせてもらいます。
興味がある方、「全文を表示」からどーぞ!!

2007/06/03

引っ越しました

1



はじめまして、にゃこです。
へーベルハウスで2007年3月に夢と希望いっぱいで家を建てました。
引渡しを受けた日は

モデルハウスみたい!!

と、夫婦で感動したものです。
したものです、・・・したもの・・・

そう、「過去形」です。
あ、「感動」は日々まだ継続中です、
なにせわざわざ「チューネン株娘」から独立させるblogを
引っ越してから2ヶ月もしてからもつくる気力がわいてるわけですから!!

しかし「モデルハウス」これは、引越しこのかた思ったことありません。
しみじみ今思っているのは

「家はお金で買えるけど、センスのいい暮らし、きちんとした暮らしはお金じゃ買えないのね・・・」

なのデス。
もちろん、家の設計もセンスや、自分の生活スタイルを見抜くなど
お金だけで満足できる家は建てられませんが、
なんていうかどんなに建てるまで大変でもしょせん
(乗り越えた今、「しょせん」といわせてもらいます!)

「ハレ」

の努力なのですよ。
それに比べ、

「洗い物をためない」「収納はしっかり」「お風呂は毎回水気をとって」「白タイルはとくに汚れがめだつのでこまめに掃除」「玄関はつねに靴一人一足分しかださない」「洗濯物は干しっぱなしにしない」

などなど、こういった「日々の積み重ね」は「ハレ」にたいして

「ケ」

だと思うのです。
「ハレ」の日々だって楽しいだけじゃなく、とっても大変でした。
でも、高揚感がありますよね。
ひきかえ「ケ」は積み重ね、継続は力なり、の世界です。

私はなんとなく、モデルハウスのような家に住んだら、
クロワッサン的な、カリスマ主婦的な毎日を送るような気が勝手にしてました。
しかし、

家は買えるけど、「きちんとした自分」は買えません
\(>_<)/

と、ここまで書くと、ぐーたら生活してるのね、
と思われそうですが、そんな簡単に「素敵生活」あきらめないですよ!
今が「ケ」とはいえ、ちょっと掃除すればぴかぴかの今、
おうちの写真だけで毎週何十枚も撮ってしまう今、
まだまだ「ケの中のハレ」ってもんです。
結婚にたとえたら、式の準備でさんざん盛り上がった後、
無事終わって、ふう、と虚脱感があるものの、
新婚生活が楽しくでも初めてのことが多くて大変、といったところです。

「いい意味での生活感」はほしいのですが(居心地のよさなど)、
「悪い意味での生活感」がでないように、
日々、ではないですが、週に何度も戦い中です!
blogで知り合えた皆様の刺激を受けつつ、がんばっていきたいと思います!

改めて、決意表明をもってご挨拶にかえさせていただきます。

あ、基本的に、またいつもの感じに明日からもどります♪
・外構編
のほか、ほかの人のblogでとても助かった、
・こうすればよかった編
を同時進行したいなあ、なんて思ってますが、
どうなるかはいつものように未定です。

これからも応援お願いします!!
(ランキングにはこれから参加予定です)


※写真は引渡し時のものです


■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード