100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2007/07/31

遮音性高い!けど・・・

7733


最初は遮音性の高さにあまり気がつきませんでした。
三月末に引っ越したので、あまり窓を開けなかったのです。

続きを読む
2007/07/30

初!出口

7732


kuuさんのリーフアレンジに触発されて、日曜にちょっと庭から摘んでみました。
ほんとはもっといろいろな種類をいれるはずが、
まだ切れるほど長く育ったものが少なく、
たった2種類となってしまいました,なんか雑草みたい^^;
いやいや、気は心(?)
お客さんが来る日以外にこんなことしたのは初めてだわ!
と、自分を褒めながらやってましたが、
なんてことはない、blogに載せるためが原動力の大半をしめてます(笑)
どんな理由であれ、それで小奇麗さが保てるなら結果オーライですよね♪

ところで、タイトルの「初!出口」体験しました。
ほら、昨日に関係するあれですよ!
2007/07/28

にゃこの野望

7729


前回の記事で、宅急便が来てぴょんぴょんしてたのは、
メロンが届いたからです!!
以前>「お礼に『メロン』が合言葉!」と書いていたのですが、
そのメロン(友人の親戚が富良野で作ってます^^)、
お礼にだけじゃなく、自分ち用にも発注しちゃいました♪

し・か・も!
お礼用は「2個」入りだったのですが、
自分用は「・・・1個o(><)o!」
とけちってお願いしていたのです。が!!
2007/07/26

窓の方向・鍵の話

7725


以前、トイレを紹介したことがありましたが、
今日はそこの窓の話です。

窓の開閉の向きって、みなさん打ち合わせ時にされましたか?
2007/07/25

三文の得

7722


今朝は珍しくいつもより15分ほど早く起きました。
そうしたら久々の快晴!!
それを見てまっさきに思ったことは・・・



写真が撮れる~!!O(≧◇≦*)O


なんか間違ってる気もしなくもないですが
週末に写真を撮りだめできず、
今書きたいなあ、と思ってるあれもこれも全部

「日の光のもとの写真とともに載せたいからかけないなあ・・・」

なーんて、思ってたので、「ちょっと早起き」は絶好のチャンスってもんです♪
2007/07/23

地震のそなえ (エコキュート)

地震つながりで、記事をもうひとつ。
みなさん、食料の備蓄などしっかりされてますか?
うちは少々です^^;
理想は「3日分」と聞きます。
これは、救助がくるまでの目安らしいですよ。

家が壊れなくても、食料がなければ、生活できないですが、
家と当座の食料があれば、
避難所生活をしなくてもいけるはずです!!
(もちろん避難勧告などケースバイケースですが)

そして、今回の地震で初めて気になったコメントに
家で生活をしてる方で、

「飲料水は確保していたけど、トイレなどの水が困る」

というのがありました。

2007/07/19

地震保険

先日の地震、埼玉のヘーベルも結構ゆれましたよ!
ヘーベルは「ゆれて曲がっても、元に戻る」構造が売りですから、
揺れて当然なのですが、怖かったです。

今日はタイムリーなので、地震保険について簡単に書いてみます。

住宅保険とはまったく仕組みが違うんですよ。
3割から5割までつけられて、
1000万の家に、300万の保険をかけていて、
半損となったら、150万おります。

こんな保険です。
詳しくは「全文を表示」からどーぞ!
2007/07/16

祝!!駐車場、第一章完成

7718


台風一過の三連休最終日、
みなさん忙しくすごされたと思うのですが、
我が家はとうとう

「駐車場、第一章完成!」

6月頭から、ほぼ週一、一回5,6時間を費やしてたどり着きましたよ!
ハーモニカのあの曲を頭に思い浮かべながら読んでください♪♪

2007/07/15

床 ブラックチェリー

7715


やっといまさらですが、
「住んでから気づいたこと編」を始めることにしました♪
庭の記事も書いてて楽しいのですが、
忘れないうちに「こうすればよかったなあ」ということを
書いていきたいと思います。
今設計中の方の参考になれば幸いです^^

まずは床編!

2007/07/15

センターテーブルの紹介

7711


下のkuuさんとのコメントから、連想して、
ニョッキ、にょきにょき、ニョロニョロ・・・

あきれずに、続きも読んでください!
ちなみに写真のニョロニョロ、友達が作ってくれたものです。
写真ではわかりませんが、質感もすっごくかわいいです

2007/07/11

ニョッキの日

7710


ニョッキを始めて家で食べてみました!
もちろん手作りじゃなく既製品ですが^^;
トマトスープに入れたのですが、もちもち感が最高!!
おもちをはじめ、きりたんぽや、くずきりなど、
もちもち感好きのにゃこにはたまらない感触でした
お店では2,3回しか食べたことなかったけど、
そのときはたいした感動はしなかたです。
メーカーがあたりだったのかな?
庭でつんだミントもピリっとして効いてました^^

2007/07/08

ベビーティアーズ

7706


「今週の駐車場」の記事で、
「ベビーティアーズ」を植えました!という記事を書きましたが、
後から写真をみて、
ベビーティアーズは後ろでぼけて写ってるだけなので、
知らない人には、ぜんぜんわからないor手前のピンクの花がベビーティアーズ!
というように見える写真ということに気がついたので、
改めて紹介です^^

2007/07/08

換気扇の掃除

7703


うちはサンウェーブの換気扇です。
以前、「キッチン紹介 後編」で、油がたまるトレーがピカピカだと書きましたが、
その後、一ヶ月点検のときに、

2007/07/08

バーゲンいってきました。

7701


最近会社で風邪が流行っていたのですが、
基礎体力を使い果たしている今、あっさりうつりました
のどが痛い風邪は何度も経験ありますが、
唾を飲み込むのに、30秒ぐらい決心を固めてからじゃないと
飲み込めない痛さは初めてでした(TT)
なにせ、痛さのあまり、うがいもトローチもなめられなかったです。

2007/07/03

今週の駐車場

57


中庭にグリーンをちょこちょこ植えてるところです。
写真は「ベビーティアーズ」
地植えには向かないようですが、うまく根付くかな、
冬を越えられるかな・・・
ベランダで冬は越えてましたけどね!

そういえば、中庭の砂利を入れ替えたあとの写真をアップしたのは初めてかも。
「那智黒」に変更です。
雨に濡れると黒々として、とても味わい深いです。
でも・・・

2007/07/01

反省

55


今日は学生時代の仲間が遊びにきてくれました^^
みなさんにお土産をいただいたのですが、
おなかに入ってしまったものもあるので、一部ですが写真にとってみました♪
「柚子小町」という麦焼酎ベースのリキュール、
とってもすっきり、ほんのり甘く美味です!
オススメです!!

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

