100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2007/09/27

シューズクロークの紹介

7948


玄関入ってすぐ右手にシューズクロークがあります。
設計士さんからの提案で作りました。
最初は場所がとれないので無理と思っていたら、
うまくスペースができて、初めて図面見たときは感動でした!
(そのあたりの経緯はチューネンの「設計図見てください」のなかに、ごく一部あります^^;)
ちなみにこの写真は入居時のものです。

続きを読む
2007/09/24

西洋芝の種まき編

7943


一つ下に「西洋芝と日本芝の違い」をアップしてますので、よかったらそちらからご覧ください。
では、種まき編です!

2007/09/24

西洋芝と日本芝の違い

駐車場の真ん中に何を植えるか迷ったのですが、
「手入れが大変」という芝に挑戦することにしました^^
しかも難易度の高い西洋芝!

ではまず西洋芝と日本芝の違いから紹介します。

日本芝
ノシバ、コウライシバなど。
ホームセンターで束で売っており、張って植え付け。
夏に強いが、冬には表面は枯れる。

西洋芝
夏芝と冬芝に分けられ、さらにブルーグラスなど種類が多数あり。
イネ科であり、種で増やす。
冬も青々としているが、日本の高温多湿に弱い。
日本芝に比べて、刈り込み回数も多い。

大きくはこんなところです。
要するに、西洋芝のほうが手がかかる上級者向けなのですが、

「ゴルフ場などのように、年中青々と」

が最大の魅力です
真夏と真冬以外はどちらもいつでも植えられるようですが、
一応、日本芝は春、西洋芝は秋が適しているようです。

なので、西洋芝を植えて、
失敗したら春に日本芝を植えればいいかな、なんて前向きなんだか後ろ向きなんだか(笑)
ちなみにいいとこどりの、両方を植える方法もあるようです。
毎年種をまくので、手間隙は膨大ですが^^;

では、種まき編に続きます!
2007/09/23

セダムとリシマキア

7935


以前「ベビーティアーズ」で、中庭にグリーンのラインをつくろうとしていましたが、
正念場だと思っていた冬を待たずして、痛んでしまいました・・・
敗因は「水はけの悪さ」です。
この中庭のコンクリートの間は、下の半分がコンクリートなので、

「水はけがわるく、なおかつ、土が少ないので、水もちも悪い」

という、かなり過酷な環境なのです!
ということで、ベビーティアーズは避難所に移動して、
2番手として、新たな苗を購入!

2007/09/20

ハーブが元気です

7927


植えた直後は
「なかなか大きくならないなあ」
なんて思っていたのですが、
ふと気がつくと、結構もさもさに!
そして、2,3ヶ月前の写真と見比べてびっくり(^-^*)
これは報告をせねば!
ということで、まずは玄関前のレモンバーム。
2007/09/18

玄関のお気に入り

7922


Q.これ、何でしょうか?

2007/09/17

IAさんが、いらっしゃいました♪

7921


前回の記事で、大騒ぎをして掃除をしましたが、
昨日無事IAさんをお迎えすることができました^^

9月半ばにもかかわらず、かなり暑い日だったので、
汗をふきふきご登場。
まずは、冷たいお茶でも!
2007/09/16

大掃除日和・・・?

7915


いい天気でしたね~。
掃除するには暑すぎましたが^^;
3月末に引っ越したので、まもなく半年が過ぎようとしてます。
そろそろ大掃除しなきゃね

なーんて、理由で我が家夫婦の重い腰があがるわけはありません(笑)
ずーっとそろそろやらねばと気にしてはいたので、
いいきっかけだし、機会を逃さずにがんばることにしました。
そのきっかけは、

2007/09/13

バケツに花

7913


今日はお休みをとって、友人の家に遊びに行ってきました♪
写真は、前日に購入して、今日持参したものです。
花束買うのはムツカシイですね!
2007/09/12

無印の体にフィットするソファ

7909


いやー、安倍首相の退陣にはびっくりですね!
仕事中に知ったのですが、みんなで思わず手をとめて、
ネットに見入っちゃいました。
すでにさんざん言われてますが、
国会が始まる前か終わった後の、どっちかならともかく、
なんて変な時期!
株価の動きもなかなかおもしろかったのですが、
まあ、この話題はこんなとこで、
写真のソファの話に。

新居祝いに、短大時代の友人たちから頂きました^^
毎日大活躍です
みなさん、ほんとにありがとう!!

2007/09/11

ダイエットと禁煙

7905


一週間ぶりです^^
忙しくはなかったのですが、テンションの低い日々を送ってました

写真は、私がたまに無性に食べたくなる、
ampmのプリン。
最近はやりの「なめらかプリン」が苦手なにゃこには、
この手作り感たっぷり、量もたっぷりのプリンにメロメロです。
あ、写真だと、量は分からないですよね。
では、メンターム比で。

2007/09/04

白いイスの手入れ

7902


「自分のくすみ」は現在退治中ですが、
ふとこのキットが目に入って

「イスのくすみもとらなきゃな」

と、まだ一回しかしてないキットをつかっての掃除をしてみました

2007/09/02

新たな掃除場所(?)

7901


急に涼しくなりましたよね。
いつもは9月前半までは残暑が厳しいことが多いのですが。

しかし、せっかく涼しくなったのに、
ぐーたらモードからいまいち復活できません。
今日も庭仕事をやるつもりがやらずじまい(><)

ぐーたらなのは、庭に限らず、お肌のことも手を抜いてるなあ~という自覚はあったんですよね。

そしてつい先日。
ふとまじまじと自分の顔を見るとなんか肌色が悪い。
体調が悪いときの「白さ」とか「青さ」ではなく、
日焼けの「黒さ」とも違う、
えーとこれは・・・

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

