100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2007/11/27

冬のガーデニング

07116


冬から春にかけて、パンジーやビオラを中心に
苗を約30個買ってきました!
冬は、虫はいないし、水遣りはかなり少なくなるし、
ガーデニングが楽な季節です♪

続きを読む
2007/11/24

日本人の冬の心・こたつ♪

07115



引越し前にシンプルモダンなリビングに憧れていたときから、

「冬はこたつ

は、夫婦そろって譲れない一線でした!
今年も10月末から活躍中です☆
以前ニトリで購入した「脱!シンプルモダン」なこたつ布団。
さすがにカバーくらい素敵なのを買うべきでしょうか??
2007/11/22

冬の吹き抜け

07114



引越し前は、吹き抜けがあることによる、暖房効率の悪さを心配していましたが、
夏は、吹き抜けの影響はほぼ受けませんでした♪
階段を上がっていくと、最後の5段くらいであきらかに空気の層があり、
そこを境に2階は「むわっ」と暑くなりますが、
その分1階は快適☆

だから冬も大丈夫よね~って思ってました。
「熱い空気」「冷たい空気」で層ができるなら、冬はどうなってしまうか
予想できそうなものですが・・
2007/11/19

間取り・2F

7113


(拡大できます)

ずいぶん時間が空いてしまいましたが、
間取り2階編です。

1階はシンプルモダンをテーマに、
すっきりと新しい家具でまとめましたが、
2階は新しい家具は一つもないので、
必然的に結婚当初好きだった「カントリー風」となってます。
しかし、このカントリー風、
引越し前はとっても飽きていて、どれもこれも手放すが散々迷ったのですが、
以前と使い方を少し変えたら、また改めて魅力を見直してるところです♪
家具にも「2度惚れる」ってことあるんですね。
問題は、食器や本なら、何年も寝かせといて、改めて惚れ直すことはありますが、
家具は「寝かせられない」ので、目に付くとこに置き続ける以上、
よっぽど以前と違う使い方・雰囲気に設置しない限り、
なかなか「2度惚れる」経験をするのはムツカシイですね

もちろん、シンプルライフのためには、
寝かしておく食器等は、必要最低限に
(「ご利用は、計画的に」風で^^;)

では、2階記事のリンクを載せていきます!
「全文を表示」からどーぞ♪
2007/11/18

スチームクリーナー

7112



6年前に購入したケルヒャーのスチームクリーナー。
大掃除の「秘密兵器」ではありません。(下に今日更新の大掃除の話あります)
先週、会社で

「使いこなしてない家電」話

をしているときに思い出しました(笑)
2007/11/18

大掃除始めます!

7111



このシートは先日kakoさんの「すこしずつ大掃除」に載っていた、ダスキンの「年末大掃除少しずつプランシート」です(^^)
kakoさんのところでみればわかりますが、
もとはカラーでもっと見やすいです^^
2007/11/13

知恵たくわえ中??

7136


オリーブの花言葉「平和・知恵」

更新が滞りがちになってます。
仕事・・・は忙しくないのですが(笑)、
図書館で予約していた本が大量に届いているのと、
なぜか別々の友人から次々と本を借り受けて、
毎日読書三昧です。
おもしろい本の感想も書きたいのですが、
ついつい次の本に手をのばしちゃうので(期限もあるし)、
更新ができないのです・・・

今週末くらいからは、また定期的に更新したいと思ってますので、
週末くらいからまたみなさん遊びにきてくださいm(*__*)m

2007/11/07

ニチアス、その後

11月に入って更新をしてなかったです^^;

ニチアス問題続いてますね。
東洋ゴムの偽造も発覚して、
どうやら国土交通省は認定建材をすべて再検査することにしたんだとか。
(耐火偽装、認定建材すべて再調査・国交省 日経ネット)
新たに不正が一個も発覚しないとは思えないんですが、
1,2個レベルなのか、ぞろぞろ出てきちゃうのか・・・

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

