100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2010/06/30

ディモルフォセカとラベンダーの寄植え

100687

一年草の方が取り扱いが楽で好きなのですが、
珍しくこちらは宿根草ばかりの寄植え。

左からスミレ(花は終わってます)、セダムディモルフォセカ、ハツユキカズラ、ラベンダー。
ラベンダーは触れるたびに香りがとってもいいです♪
続きを読む
2010/06/29

達人の域?

100682

「2階から呼ぶネコ」
「2階から呼ぶネコたち」
で紹介した、銀子の二階から呼ぶ習慣は相変わらず続いてます。
避妊手術前の日に3・4回ペースというのは落ち着いて、2,3日に一回なので、
(人間にとって)ちょうどいいペース♪

今日も呼ばれたのでいってみると、私を見てくれずに下をのぞきだした。
2010/06/28

スカビオサとブルースターの寄植え

100677

スカビオサは前からあったもの。
ビオラと寄植えしていた、リナリアが枯れたので、代わりに植えたのですが、
ビオラが終わったので、そのままビオラを抜いて、土を一部入れ替えて次のシーズンへ。
本当は全部土を入れ替えたほうがいいのでしょうけど、手抜きで^^;

ブルースターは切花の方がよく見かけます。
ずーっと好きな花でしたが、苗で購入するのは初めてです!
2010/06/27

手ぴょん

100672
暑っついの


「モモック」の記事で紹介したモックですが、
その後、毎日愛用してます。
そして、かなりの確率で手がぴょーん、としてるので、
ついつい手をにぎってしまいます

ところで、この子の顔、ほこりっぽいと思いませんか?
それは、モモのせいではなく、この子のせいです。
2010/06/27

カットしました^^

100664

玄関を通るのに、シマトネリコにぶつかるようになったので、
ちょっとカットしてみました(^^)
しかし、毎回ですが、どこを切るか迷います。
その結果が・・・
2010/06/24

猫は袋の上も好き

100656
い~や~だ~

不満そう~な銀子ちゃん。
袋の中にはいれないからじゃないですよ?
袋の上が今は気に入ってるのに、追い出されそうとしてるからデス。
2010/06/23

ゼラニウムの寄植えとアメリカンブルーの寄植え

100652

ゼラニウムって、昔からある花なので、どうも野暮ったい印象があったのですが、
(発泡スチロールを鉢替りにして、家の前にたくさん育てたる人が
 育ててそうな感じ・・・って伝わるでしょうか^^;)
最近、実力を見直してお気に入りです!

ということで、手前にグレゴマを入れて寄植え。
昨年までなら、絶対単独で植えてたのになあ。
いつまで続くかわかりませんが、寄植えのマイブーム続行中です^^
2010/06/22

すのこベッド

100648
気持ちいの~


先日「モモック」の記事で、モモのお気に入りの寝場所を紹介しましたが、
今日は銀子のお気に入りの寝場所の紹介です(^^)

それは・・・
2010/06/21

ほうきとちりとり・・・の失敗

100643

前回に引き続き、玄関周りの話です(^^)

会社近くにある雑貨屋さんで売っていたこのちりとりセット。
1年以上も前から欲しいなあ、と思ってたのですが、家にあるほうきが現役のうちは
余計なものを買っちゃいけないとがまんしてました。

しかし!やっとめでたく12年使ったほうきがボロボロになり買い換えることに♪
2010/06/20

玄関の対策

100638
逃げないように柵があるの~ 逃げないのにね!

今日は、玄関の対策を紹介します・
モモの後ろに、白と緑の椅子の足があるのが見えますか?
これで家にあるものを組み合わせて柵にしたのを押さえてます。
では、紹介します☆
2010/06/14

いつから、そんなにのびたのか??

前回の記事で、毛づくろいに苦労するモモを紹介しましたが、
よく考えたら、以前はそんな風景はみなかったはず!
ふさふさはチャームポイントだと思ってましたが、
我が家に来た当初は、

「ちょっと長毛系だけど、どんな風に育つか全く想像がつかないねえ」

なんて言ってたんでした^^;
と、いうことで、昔の写真を掘り起こしてみました!
一緒に検証して行きましょう☆

まずは我が家にきてすぐの2009.11.19。
100630
こんにちはなの

2010/06/13

モモック

100625

(本日2つ目の記事です)
最近何度か登場している、このベット、
夏用の落ち着き場所が欲しいいだろうと、購入しました!

うちでは通称モモック。 買って2週間ほどは見向きもされず、
失敗だったかなあ~、とあきらめかけていたところ、
ある日突然、モモのお気に入りとなりました(^^)
毎朝、毎ぼーーっとするときは、常にここに飛び込んでいてとってもかわいい♪

では、どんなものか紹介します!!
2010/06/13

冬から初夏まで

100618

いまさらながら、ビオラの写真^^;
今年は、うまく写真が撮れないなあ、と思っているうちに、
それなりにがんばってた花を紹介しないままでしたので、
11月に植えてから、6月のもう終わるところまでを一気に紹介です^^

上の写真は植えたばかりの時。
2010/06/08

4畳で十分?

100615

肌寒かった先週の日曜日の話。

寒さに負けて毛布に集まる猫たち。

というか、そもそも、人間も寒さに負けて毛布にくるまってました(笑)


2010/06/07

最近の夜の睡眠事情

冬の間は、夜の寝床は二匹仲良くドーム型の猫ベットと決めてましたが、
暖かくなった今、二匹は好き勝手なとこで寝ています。

100611
好き勝手じゃないもん

あ~、そうだね、いくつかのお気に入りの場所が決まってきたね。
ドアの境目あたりの床とか、銀子はなぜか隣の部屋のソファー下なんて寂しところとか。。

2010/06/06

ちいちゃんのかげおくり

100609
すぴすぴ

猫の目の上の、ちょっと毛が薄いところって、
直接みると目立たないのに、写真にとるとすごくハゲ薄くみえて目立ちます。
写真摂るときに、結構角度に困ります。

と、猫の話からはいりましたが、今日は全然別の話です^^

タイトルでピンと思い出せた人はいるでしょうか?
では、今日は長々した重い話なのですが、興味あるかたはどうぞ~
2010/06/06

肉球の紹介♪

100605
すっぴ~

※モモの顔はじっと目を凝らすと、うっすら鼻と目が確認できます^^;

今年はなんか涼しいですよね~
そろそろ寒くはなくなってきたので、さすがにくっついて寝なくなりましたが、
この写真はつい2週間くらい前のものです(^^)
2010/06/02

1歳になりました!

100601
ここ通り抜けるの好き~

6月2日。銀子1歳の誕生日です
うちに来たのは、9月末だったので、8ヶ月の付き合いだけど、
あっという間でした!

1歳になり、大人になったかというと、
避妊手術後、子供返りしたようで、何ヶ月も見向くもしなかったオモチャを
くわえて走りまわってます^^;

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

