100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2011/10/31

猫バス風??

111058

旅行の話が続いてるので、猫写真を。

屋久島に興味が無い人には、興味が無い記事がまだまだ続くので、
ちょっと猫いれます^^

続きを読む
2011/10/30

白谷雲水峡② @屋久島旅行④

111050

白谷雲水峡は水が豊かで、苔むした神秘的な森です。

雨でしとしと濡れた風情は、もう昨日味わったので、
今日は晴れてほしいな、と願ってたら、ちゃんと写真のように日差しが!
晴れたり曇ったりだったのですが、その方が日が差すたびに感動してとてもよかったです^^

写真はくぐり杉です。下にあった倒木がその後腐って・・・という説明だったかな?
ちょっとかがむくらいで歩けるくらい大きな空間です♪
2011/10/30

白谷雲水峡①道路状況など  @屋久島旅行③

111046

「もののけ姫の森のモデル」といわれている、白谷雲水峡を歩くのが今回の旅行の一番の目的でした♪

朝早く出発する人が多いため、ホテルの朝ごはんは希望すると「朝・昼のお弁当」に変えてくれるというサービスがあり、
うちもこれを希望。
朝ごはん7時からを食べてだと遅くなっちゃうからね、6時半にチェックアウトしお弁当もらいます!
・・・といってたのに、目が覚めたら7時
山歩き練習日の次の日は、毎回9時間寝ないと目が覚めなかったのですが、
この日もまんまと9時間寝てから目が覚めました。。

(今回は交通情報がメインです!珍しく情報系の回ということで)
2011/10/29

ヤクスギランド @屋久島旅行②

111043

お昼についた後は、お昼ご飯を食べ、レインコートとトレッキングポールをレンタルし、
ヤクスギランドに向かいました。

ここの名前のセンスはいかがと思うのですが、(同じような意見もネットでちらほら^^;)
とてもオススメです!

写真は、ヤクスギランドに向かう途中の山道で初めて会ったヤクシカとヤクザル。
初めて見かけたのが、こんなにたくさん、しかもシカとサルが一緒にいるなんて!
車を止めてしばし観賞^^

2011/10/29

たどり着くまでもわたわた @屋久島旅行①

111040

朝は4時起き、5時出発。
寝不足を防ぐべきだったのに、オットは仕事のため午前0時に帰宅。
私といえば、銀モモを旅行中に親が預かりに来てくれるため、
家を夕方から徹底整理・掃除していたら手がとまらず夜の11時まで5時間以上も掃除がやめられないという
ばかばかしい理由でやっぱり寝不足。

みなさん、旅行の前日は寝不足になるものじゃないですよ~
危うく、無事つかないところでした。。
2011/10/24

屋久島行ってきました♪

111037

屋久島、とうとう行ってきましたよ!!
雨に降られたもしましたが、それもまた面白い体験でした^^
屋久島の体力づくり目当てで始めた山歩きなので、
旅行が終わったらもう続かないかなあ、なんて思ってましたが、
この旅行でさらにはまりました
日帰りでいける山にすぐにでも出かける予定を早速立ててます。

週末からゆっくり、アップしたいと思うので、よかったら読んでください。

ちなみに、銀モモが来てからちょうど2年経ちますが、初旅行でもありました。
帰ってきたら、久々で大歓迎されるかと思ったのに、こんな。



2011/10/13

ある日のランチ

111032
たまねぎと豚しゃぶのサラダ

書き溜めしていたので、珍しく毎日更新が続いてましたが、それも今日の分で最後です^^


最近このサラダにはまってました^^
もらいもののたまねぎた大量にあった、というのが一番の理由ですが、
ポン酢でさっぱりと食べるととってもおいしい♪
しゃぶしゃぶにするので、あぷらも落とせるし、玉ねぎで血液さらさらになりそうだし、ヘルシーメニューなのもgood。
2011/10/12

福来唐辛子  ※筑波土産※

111030

先日訪れた筑波山で、坂PONさんオススメの福来(ふくれ)唐辛子を購入しました!
みかんの香りがほんのりします♪

なかなか出番がなかったのですが、白菜の浅漬けが一味足りなかったのでかけたところ、愛称ばっちり!

111031

これから、暖かいものがほしくなる季節ですし、豚汁やおうどんなどにどんどんかけていく予定です♪
日にちがたっちゃったので、忘れちゃったのですが、
100円だか、150円だかで、お土産にもいい一品でした^^

オススメしてもらってなければ、きっと素通りしてました。
坂PONさん、ありがとうございました!
2011/10/11

山歩き部④ 天覧山・多峯主山に行ってきました 

111024

飯能駅から歩いていける、天覧山・多峯主山に行ってきました!
奥武蔵自然歩道の基点です。
駅から歩いていける気軽さで選んだのですが、実のところたいして期待していなかったのに、すごくいい!
道はほどよく整備されており、登り・平坦・登り・平坦が続くので、まったく疲れないまま登ることができます。

飯能に一時間圏内に住んでいる人には、ぜひ「ちょっとハイキングしたいなあ」と思ったら行ってほしいです♪
一時間圏内、ってちょっと気弱な進めかたでしょうか^^;
2011/10/10

ドライアイスと猫

111015

買い物した時に、ドライアイスがついてきたので、銀モモに見せてみました♪
年甲斐もなく、なんかこのモクモクが好きなんですよね^^;
一緒に楽しもう!!

最初の反応は・・・?
2011/10/04

山歩き部 ③田んぼを歩く

111009

3連休2回はちょっと遠出して山に行きましたが、
今回は土日の二日休みですし、移動時間省略ということで、
近所を歩いてきました^^
山歩きではないけど、訓練3回目ということで♪

写真は一切撮らなかったので、2ヶ月くらい前に撮った銀子でお送りします^^
2011/10/03

猫が集まる季節

111008

すっかり寒くなってきましたね。
「暑さ寒さも彼岸まで」って、そのとおりだなあ、と毎年はんで押したように思ってしまいます^^

写真はひなたぼっこで集まる猫。人間もその横で横になるという、4畳半に2匹2人の休日の午後。
2011/10/02

山歩き部 ②筑波山に行って来ました♪

111001

先週の3連休には、予告どおり筑波山に行って来ました!

台風の二日後だったので、山道は枝がたくさん落ちていて、台風の爪あとがたくさん。

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード