100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2012/05/27

その後の症状

120519

先週は、発作から4日目、やっと薬が効いて安心したところでご報告しましたが、
その後1週間も大変でした~

写真は低くしたキャットタワーです。
救急病院で、点滴で強い薬をいれたのもあって、2,3日はよたよた歩くのがせいいっぱいでしたが、
3,4日すると、後ろ足が弱い、という以外はかなりもとに戻ってきました。
しかし、この「後ろ足が弱い」が難点で、登れるけど、降りられないんですよ。
着地時に、後ろ足がぐにゃっとなるのだけでも、捻挫しそうで心配でしたが、
へたすると、横っ腹から落ちたり。
あと、後ろ足(性格には、腰から下)が鈍っていると、狭い場所でのUターンができない。
・・・そのため、2階の腰壁から落ちましたよ・・・
続きを読む
2012/05/19

薬が効いてきました!

120517
 (写真は以前撮ったものです)

火曜の夜中に倒れた後、水曜木曜はちょっとよくなったと思えるときもあったのですが、
木曜の昼から悪化し、発作も尻尾をふくらましたり、同じ場所でぐるぐる回ったりと重い症状になっていました。

金曜は私が出勤の日だったのですが、でかけに玄関ドアの向こうで銀がものすごくう不安そうな顔だったのが心配だったのですが、
案の定、その後とても興奮状態の発作を起こしたのだとか。。
午前中はその後も1時間に一回ペースだとオットからきき、
仕事をしながらも、胸がつぶれ、この様子だと来週も目を離せないか?
会社がペットの介護で休みなんてくれないから、いざとなったら無理やり休んだり辞める必要もあるかも・・・
なんて思いつめてたのですが・・・

前置きが長くてすみません
タイトルにも書いたように、薬の効果があらわれてきました!
なんと金曜のお昼から12時間発作なしと大記録です!!
その後も、また12時間、とはいかず3時間おきに起きているんですが、
倒れる前にみかけていた軽い発作となっております。

ご心配いただいて、ありがとうございました。
ここでのコメントはもちろん、メールや電話でも心配いただいており、
とってもはげまされました。
私が落ち着くことで、銀にも落ち着きが伝わると思いますし、
何より、みんなに心配してもらって、祈ってもらうことは、
どちらかにかたむきかけてる天秤に最後の水の一滴が加わるような感じで
力になるんじゃないかと思ってます。

もちろんこのまままっすぐ回復するわけではないと思いますし、
油断をしたら痛い目にあいそうですが、
この薬を飲んでも効かないのではないのか?と真っ暗な気分になっていたところから、
希望の光がしっかりみえてきました!!
「発作がほとんど落ち着くまで」「薬の影響と思われる足の弱りは治るのか」「副作用の肝臓への影響とのかねあい」
など、今後こえる山はたくさんあるのですが、
まずは、最初の山の頂上にたてた気分です。

病院での話や、モモの様子など、お伝えしたいことは、いろいろあるのですが、
とりいそぎ、お礼と報告まで。
みなさん、ありがとうございました!


2012/05/17

銀が病気になりました。。

120516
(これは元気なときに、2匹が添い寝している写真です♪)

先週の土曜から何回か大量のよだれをたらして、発情期のような声をだしたので、
日曜に一度病院へ行ったのですが、そのときは、その他はいつもどおりだったので、様子を見ましょうということに。

ところが月曜から、めっきり遊ばなくなり、
火曜の夜には、興奮して、走ったあとよだれと鳴き声、となったので、
明日は病院に連れて行かなきゃ、と思っていたところ、
夜中に走った後、倒れて全身が痙攣!よだれも、いつものではなく泡の状態。
何分かで意識は戻ったのですが、あわてて夜間病院を探して駆け込みました。

血液検査の結果、てんかんの疑いが強いとのことでした。。
そこで、鎮静剤や、脳圧を下げる薬、など何種類か点滴をしてもらい、
一度家に帰った後、かかりつけのお医者さんがあくのを待って再度受診。
倒れるような発作は起こってないのですが、かかりつけ医にいくまでも1時間に1回はよだれと鳴き声の発作が続きました。

てんかんの薬をもらい、飲み始めたのが水曜で、今日の木曜で二日目。
発作の間隔が少し長くるときもあるのですが、まだまだ変化は感じられません。
ネットで調べまわったところ、2週間くらいは効きだすのにかかるのだとか。

最初てんかんとわかったときは、「なんで銀が!」と泣けてきましたが、
病気に突然かかるのは、人間も動物も一緒ですよね。
みんな「まさか!うちのこが(or私が)」って思うんですよね。

倒れるほどではないとはいえ、1,2時間に1回の発作ごとに、
苦しそうによだれをたらし、最後に苦しそうに鳴くのはみていてとってもつらいです。

薬が肝臓に負担がかかるとかいろいろあるようですが、
まずは、こんな日に10回ではなく、週に1回、月に1回に早く落ち着いてほしいと願っているところです。
軽い発作でも続くと、より重い発作につながりやすいらしいですし・・・

水曜から、オットと交互に休みをとってる状態です。
はげます以外はなにもしてあげられませんが、より大きい発作のときは、すぐに座薬をいれてあげないといけないのと、
なにより、銀がべったりで、とても不安に感じているようなので。
ストレス厳禁なので、入院はかえって発作が増えてしまうので向かないそうです。

さすがに来週はお互い休めないので、日曜までにまだ何日もあるし、
改善の兆候があわられますように!と願ってます。

次の更新がかなりあくかもしれませんし、逆に、いろいろ書きたくなるかもしれません。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
一日でも早く、銀の症状が落ち着くよう願ってもらえればうれしいです。
もし、何か具体的なアドバイスがございましたら、ぜひ教えてください。

2012/05/07

かご猫

オットが腰をいためてしまったので、ゴールデンウィークは「霧降の滝」「私の親」「オットの親」にそれぞれ
一日を費やした以外は、ずっと家にいました!
気になってたあちこちの収納の整理や、衣替え後半戦を行ったりと気になるところを片付け、かなり充実した休みに♪

120513
あんまり居心地よくないわね

雑多なものが入ってたかごを空にして、ふと振り向いたらかご猫がいました^^;
猫用じゃなくて、小物用だよ。
すべてのかごは、猫のもの!じゃないのよ!

もちろんモモは二番手。
2012/05/06

4月の霧降高原2 ⑭山歩部

120507

さて、無事に日光につき、さらにバスで10分霧降高原バス停についたところから続けます^^

歩いて10分の「霧降の滝」は、前回来たときは後回しにして、結局みられなかったので、
今回は私も初めて見る滝です。

遠くからしか見ることができない滝は、あまり好きじゃない、という先入観があったからかもしれませんが、
遠くから見ても迫力があり、下の流れも素敵でなかなかよい滝でした!

2012/05/06

4月の霧降高原1  ⑭山歩き部

(本日2つめの記事です。下に洗われたモモがいます^^)

秋にもいってきた霧降高原に、ゴールデンウィーク二日目の4/29にまた行ってきました♪
(「霧降高原(日光)に行ってきました! ⑤山歩き部」)


120506

秋の紅葉もすばらしかったのですが、山いっぱいのツツジも見てみたいなあ、
ということで決めたのですが、看板の周りをみてもらえばわかるように、新芽がやっとの山でした^^;

5月から咲くっていうから少しは咲いてるかと思ったのに~

今回は、なんとしても成功を狙ってたのに、いろいろ思惑がはずれることが多い山歩きとなりました
なぜ、今回に限りそんなに気合が入っているかというと、
いつもの「オットと二人歩き」ではなく、山歩きにはまってから「初」の友人との山歩きだったのです♪

2012/05/06

連休初日 猫、洗いました

120501

G.W.もいよいよ終わってしまいますね!
さかのぼって、まだうきうきの連休初日、4/28にモモを洗いました!
生まれたての子牛ではありません。

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード