100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2012/07/31

夏に人気の場所

120733
モモ


120734



二人がどんな位置で寝てるかというと、こんな感じです。

続きを読む
2012/07/30

プロレス復活してます♪

120729

銀の病状については書いてましたが、ふだんの様子はあまり書いてなかったですね。
むくみがひどくない日は8割がた以前と同じ元気さになってます^^

モモに対しても、いいお姉ちゃんでもあり、たまにジャイアンなのも以前どおり。
プロレス(けんか?)はいつも銀がいきなりモモにかみつくところから始まります。
(その原因はモモがしつこかったりすることもあれば、銀のやつあたりなのかよくわからないことも)

まず1、2秒かみついたら、写真のように見つめあいます。
(モモは必ず下・・・)
2012/07/29

引き続きステロイド減量中

120726
眺めいいの

先週、先生より
「ステロイドを1/4と1/2交互で行きましょう」
という指示をうけてましたが、先週1週間、少しむくむ日はあっても、
ひどくむくむ日はありませんでした!!

と、いうことで、今週は、さらに減量をすすめることにして、
1/4,1/4,1/2 というパターンでステロイドを処方してもらいました。
いままで、1/4が4日続くとひどく腫れたので、
1/4が二日連続までなら、今週もなんとか落ち着いてすごせないかなあ、と思っているところです^^

今週のお薬
フェノバール 1/2 朝晩
ステロイド 1日1回 1/4、1/4、1/2というパターン。

ちなみに、銀が乗っているのはここです。

120727

2階のキャットタワー。一番上のハンモックは銀のお気に入りの寝床です。
ホスクリーン(室内干しの棒のことです)も一緒に写ってますね。
収納せずに、いっつもだしっぱなしです。
物干し竿がアルミではなく、竹なので、ナチュラルでいっかなっと。
ホームセンターで100円くらいで売ってるので、安いし、処分もしやすくお勧めです♪

120728
よく邪魔なの

ここは干すのに使うより、ベランダで干したあとの一時置き場として重宝してます。
たたまずに、ここから洗濯物を使ってしまうこともしばしば。
最近は気をつけているんですけどね^^;

先週は、風邪で倒れてたといういいわけがあるけど、
今週は何も言い訳ないのに、二日ともごろごろしてしまったわ~
お盆休みにがんばればいいっか、と流されてる自分がいます

銀も落ち着いてきたので1日くらいなら親に預けられるかなと、
1泊2日で旅行兼山登りに行こうと思っているのですが、
これも、下調べで終わってしまいました。。
3か月ほど山にはいってないので、軽く登れるところということで、
草津の草津白根山か、那須の茶臼岳が候補なのですが、
渋滞との兼ね合いも迷うところです。

2012/07/24

脱臭機 (PLAZION 富士通ゼネラル)とモモの粗相

120720
箱はやっぱり1番に限るの

1週間前に片付けていたときのダンボールに即効入った銀♪
何のダンボールかというと、

120725
ふっふ~んby銀子 箱をたんのう中
ぼーーーbyモモ なんにも気がついてない・・・

富士通の脱臭機です。
以前も紹介したことがあるような、紹介しようと思ってただけなのかわからなくなったので、改めて紹介します!
2012/07/23

ステロイド調整中

毎日を二つにわけると、

「彼に会えた日」「彼に会えなかった日

なんてのがありますが、差し詰め今の私は、毎日をふたつにわけると

「銀がむくんだ日」「銀がむくんでない日」

のふたつにわかれてます・・・
一喜一憂してちゃいけないとわかっているんですけどね!
先週も水曜にはかなり手足が腫れてしまいました。
むくみがひどくなると、銀も歩き方が違ってきたりとだるそうにするのでとてもせつないです。

先生より、
「ステロイド1/4が3,4日続くと、むくみがひどくなるみたいだね。腫れが引くのに2日くらいかかってるし、
 アレルギーはひどくなると、どんどん悪化していくから、
 いままでは減らせるかということで1/4何日か飲んで、腫れたら1/2にしていたけど、
 今週は1/4と1/2を一日交互で試してみましょう」
ということになりました。

ということで、今週のお薬は
フェノバール 1/2 朝晩
ステロイド 1日1回 1/4と1/2を一日おきに となりました。

ちなみに腫れるとこんな感じになります。

120718

比べてみると、ぷっくりしているのがわかるでしょうか?
もっと進むと、両手ともぷっくりしますし、腫れもまだ浅いほうです。
毎朝毎晩なにかにつけ、じーーっと手足の大きさチェックが最近の日課となってます。
1,2時間ですぐ変わるんですよ。

120719
これくらいなら大丈夫
 
よっぽどひどくならない限りは、ほとんど銀が気にしてない(なめたりしない)のがせめてもです。
2012/07/17

片付けと「ときめき」ざんまいの三連休でした

120717
(がさごそしてると、最初は付き合ってくれるけど、2時間も3時間もやってると寝てしまう・・・)

三連休は、階段下収納のほか、
洋服を春ものをしまい、真夏ものをだしがてら、処分(ゴミ袋2袋分)、
(衣替えって、真冬をしまい春をだす、3・4月の薄手のセーター等をしまい、真夏をだす、そしてその逆の4回かかりませんか?うちだけ? だって、薄手のセーターとか春コードがある時期は、それが場所とってるから、夏物全部だす場所がない・・)
バックも10個も処分(使わなくなっていながら迷ってたのを思い切りました!)、
本も本棚からあふれた分をしまえる分だけ処分(紙袋3袋分)、
2階のホールも洗濯物の用具をひつまとめにできる入れ物を買い、
ついでに、その他のものはすべて処分。
生え放題になっていた庭の草も処分(あ、草抜きか)しました!
駐車場スペースの草抜きだけなのに、夫婦二人で2時間かかるってどれだけほっといだんだか・・・
たしかゴールデンウィークに頑張ったのが最後だったから2ヶ月放置かあ。

2階はほぼ片付いたので、
1階のテレビボード周りとキッチン・洗面所にあと手をいれたいとこです。
シューズクロークは半年前に手をいれたから、まだ整理整頓が保たれてます。

ちなみに、今回の片付けの発火剤に使ったのはこちらです。



2012/07/16

壁面収納の紹介

120710

(本日2回目の更新です)
銀がそこそこ落ち着いたのもあって、ずっと気になっていたあちこちに手をつけました!
写真は階段下収納の中身をすべて出したところです。
5月末に壁面収納が届いたのですが、本当はそのタイミングで手を入れるつもりが、
ついついのびのびになってました。

2012/07/16

先週の銀

120709

この1週間は、発作も(たぶん)なく、トイレも順調でした!
ただ、前回、発作 → トイレ → むくみ の順番で症状がでましたが、
今回も、週半ばにむくみが悪化。
ステロイドを夜1/4だったのを、先生と相談して、1/2錠に増やした上に、さらに朝晩の2回に増やしました。

このまま、前回のように悪化したらどうしようかと思っていたのですが、
薬が効いたのもあるでしょうし、多分からだが薬に慣れてきているようで
さらに悪化はせず、2日ほどで見慣れたレベルのむくみまで落ち着きました。

なので、今週の薬の予定は
フェノバール 1日2回 1/4錠
ステロイド   1日1回 1/4錠 (むくみが増した日は増やす)

ステロイド1/4錠で大丈夫な程度のむくみで当分落ち着くといいなあ~♪
2012/07/09

モモもがんばった!

120207

いっぱい看病したの

いっぱい・・・は、してないけど、実際モモは心配してました。

あ、その前にサマーカットもしたのでその報告も♪
上の写真は切ったあとです。かなりぼさぼさですが、1日見てたら見慣れてかわいいです(キッパリ)
見慣れないまでの、半日は、
銀がモモにたいして5,6回背中を丸めたり、うなったりするという状態でしたが・・・
あれっ、猫の目から見ても、ひどかったかしら
ちなみにカット前はこちら。

120706

胸のもさもさだけではなく、おなかの下や横も切ったので、
右下の矢印部分もぼさぼさすっきりしたのがわかるでしょうか?




2012/07/08

やっと落ち着きました♪

120701

発作、やっとおさまりましたよ~!
1週間前の日曜の発作が最後となりまして、ここ一週間は発作なしですごしてます。

心配してくれた皆さんに、報告が遅くなってスミマセン。
でも、そのあともまだ大変だったんです。
前回も、発作がとまったあと、おしっこが一日一回なんとかばんばってでしかでなくなりましたが、
今回もおなじ症状に。。
どうも銀は、フェノバールが体に一定量まわったら、一回は出ずらくなる体質のようです。

前回その「1回」のおしっこが、夜中の12時から3時でしたが
今回は夜中の3時から朝7時くらいの間の時間帯となってしまったのがよりつらいところでした。。
出したいのに出ないのは銀もつらいようで、走ったり、キューキュー鳴いたり。
鳴いたときは、おきてなでてあげたり、
2階で寝てしまうと、銀が2階で一緒に寝たり、1階のトイレにいったりは大変だろうということで、
ずっと1階でクッションやソファで寝てました。
金曜には1日2回でるようになって、ひと段落したところです。
前回は、発作が止まってからこの症状でしたが、
今回は発作が止まる前からこの症状がでており、1週間近くこの症状だったのもかわいそうなところでした。

そして、わたしの体力も限界でしたよ~
発作で1,2時間おきにおきるのもつらかったですが、
トイレに行けない鳴き声で1,2時間おきにおきるのもつらかったです・・・

金曜の夜はひさびさに、集中してベットで寝れました!
もちろん、この土日はゴロゴロです♪

先週1週間はフェノバール1/4 1日2回 ステロイド1/2 1日1回でしたが、
今週からはフェノバールは同量、ステロイドは1/4にする予定です。

手と頬のむくみは相変わらずでたり、引っ込んだりの状態ですが、
1/4のステロイドでいまぐらいのむくみで抑えられるのなら、このまま様子を見ていくことになりました。

フェノバールを増やして(元の量に戻して)から、あきらかにむくみが以前より増したので、
むくみの原因はほぼ薬に間違いないかと思います。

ただ、どんどんひどくなるわけではなく、ちょっと落ち着きもでてきてるので、
薬のアレルギーというよりは、副作用で、体に慣れたら消えないかな~♪
というのが、いまの希望的観測です。

今週は銀がおだやかに過ごせますように!

120702
わたちのことも書いて!

影にしかみえませんが、モモです。
では、モモもがんばった話を次回報告します♪
2012/07/01

発作再発から1週間

先週の土曜日に再発してから1週間。

おさまるどころか、悪化してます・・・

先週の土曜日曜は再発してショックでしたが、よだれをたらすだけの軽い発作なので、

もとの朝晩1/4を2回あげればすぐに落ち着くと思ってましたが、

火曜あたりから、発作時にくるくる走り回るようになってしまい、回数も1日6・7回に。

以前、薬を飲みだして4日でおさまったので、今回もそれを期待してたのですが、4日はすぎてしまいました。

薬を長く飲んでいると、効かなくなることはあるみたいだけど、

1か月前に効いた薬が、もう効かなくなるとは思えないので、あと少しがんばればきっと落ち着く!

と願ってます。

1ヶ月前は、むくみの原因と思われるアレルギー(たぶん)の治療にステロイドと、抗てんかん薬を併用することに心配でいっぱいでしたが、

いまは、発作がおさまってくれるなら、薬の併用くらい!という気分です。

もちろん、長い目でみたら、併用はよくないので、減量していかなければなりませんが、

ともかく数時間おきに苦しんでる銀子をどうにかしてあげたいです。





■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

