100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2012/09/30

住宅ローン借り換え詳細です

120965
外に出たい byモモ
あけて by銀子
(玄関からの景色は一瞬しか見れないので、人気スポット。本気では逃げませんが、
 3歩くらいよくでます^^;)

手続きをして、そろそろひと月がたちますが、
「住宅ローン借り換え」の話です!
猫らの真剣な目に負けず劣らず夫婦で真剣に検討しました。

長々と数字の話が続きますが、興味があるかた続きをどうぞ^^
続きを読む
2012/09/28

猫草再開! グレムリン猫再び

尿結石用の食事に変えてから、ちょっと便秘気味になったモモ。
もともとはサイエンスの「ヘアボールコントロール」とほかのメーカーを半々であげていました。

吐きやすい銀のために、『食物繊維が体内の毛の排泄を助ける』種類にしてたけど、
純粋にモモの便通にも役立っていたのか?
食事は変えられないから、ここは直接繊維を摂取!ということで、
最近すっかりご無沙汰にしていた猫草を購入。

120957
これはおいしい草なのか?


10秒以上はたっぷり匂いを確認

120958
よし間違いなさそう、では

同じ写真に見えますが、口がちょっと開いてます。次の瞬間、

120959
いただきまーす

グレムリン顔なのに・・・かわいい!!と見えてしまう。
飼い主ってフィルターがかかりますね^^;

120960

シャクシャクといい音をたてて咀嚼後、

120961
うまうま

満足そうに舌なめずり。
そして1に戻ります。30回くらい。。

120962

あげているのは、よく売っている猫草。
以前種も挑戦しましたが(ぺヤングで栽培したのはこちら「面倒なベジタリアン」)、
自分で種から育てると、人間が抜くにしても、猫が直接食べるにしても、ともかく根っこから抜けやすく
断念しました。
簡単に抜けないように工夫してあるんですかね?

あっという間に育っちゃうのがこの猫草の難点。
いま購入から1週間目なのですが、すでに葉が硬くなってきたので、
グルメ・モモから一度口に入れた葉っぱを吐き出す、という目にもちょこちょこあってます。。

120963
ちゃんとやわらかい草を選んでよっ

ちなみに、モモがせっせと食べさせてもらっている間、
銀が何をしてるかというと・・・

120964
あんなまずいもん、わたちは食べない。

草は一切食べない銀が「私にはカリカリ!」とばかりに、
ご飯場に前に陣取ってます^^;

どんな猫おやつ、ドライフードでも残さず食べるのに、
草には興味ゼロな銀。
銀にこそ食べてほしいんですけどね~

最後に、以前モモの草を食べる動画のも載せたので、再度紹介しておきます^^
「モモ大好き、草草♪」



2012/09/27

地獄谷野猿公苑  ③草津旅行

120949

二日目、朝起きたときは大雨だったのですが、9時ごろにはなんとかやんで一安心♪
「山登りはじめました2」をまたまた参考にして、地獄谷野猿公苑へ行ってまいりました!
長野県にはなりますが、昨日の草津白根山から20何キロといったところです。

駐車場は2箇所あったのですが、調べたときは一番最寄の駐車場しかわからなかったのでそちらへ向かう。
これが大失敗!
車一台がぎりぎりの細い山道を進むのですが、野猿公苑の帰り道の車とちょこちょこすれ違う。
そのたびにひやひやした上に、最後は駐車場渋滞・・・

2012/09/26

かっこをつけているモモ

120947
ちょんちょんの毛が伸びてきたの

山の話が続いたので、一旦モモで一休み。

なんかかっこつけてるように見えますが、実態は・・・

120948

銀に追いかけられて、ここに逃げただけ
飛び乗ったら追いかけないというルールなのか、
こんな高さのいすでも、銀は手をゆるめてあげてます^^

じーーっとモモの顔をみると、銀の白い毛がたくさんついているのが見えますかね?
2012/09/25

草津白根山・芳ヶ平 ②草津旅行  ⑮山歩き部

駐車場にある、白根レストハウスはちょうどお昼時ということもあって、大盛況!
すきっぱらを抱えているのに、さらに行列に(オットが)並び、
やっとラーメンとカツカレーをゲット。
疲れたときは、この食堂の味がまたおいしいよね~

(ちなみにここのお客さんはほとんど車で来ている人たち。
 30分下って草津まで戻ればいくらでも食べ物やさんがあるのに、
 ハイキングをしない限り、見学は湯釜だけなのに、
 わざわざ長居をして、高い食堂の味を食べてるのか私には不明・・・
 ソフトクリームとか、とうもろこし的なおやつはわかるんですけどね~)

お腹を満たした後は、芳ヶ平とは逆方向の元白根山へ向かいます。
まずは20分くらい歩いて白根火山ロープウェイ山頂駅へ。
そこでハイキング方向にむかってリフトが運行していたのですが、
リフトに乗った後、ハイキングコースにつながるのかがよくわからなかったので、
渋々直ぐ隣のハイキングコース(リフトの隣なので、もちろん傾斜がけっこうある登り坂)へ向かう。
しっとりうっそうとしていて、苔もとてもきれいな、いい道だったんですけどね。

途中のT字路で「リフトこちら」の看板にちょっとショック。。
リフト気持ちよさそうだから乗りたかったんだよね~

帰りは同じ道は通らないけど、帰り道からもリフトに通じる道があるかもしれない!!
と気分を切り替えててけてけ。
たぶん1時間くらいでこのコースメインのから釜へ到着。

120940

2012/09/24

草津白根山・芳ヶ平  ①草津旅行 ⑮山歩き部

すでに一ヶ月前となってしまいましたが、お盆には草津に行ってきました!
お盆中で混むであろうことを予想して、なんと4時半出発!!
自分たちが通りすぎるときは5キロくらいだった高坂サービスエリア付近が
渋滞情報を聞くたびに、10キロ、20キロ、30キロと伸びていくのがと~っても楽しかった
(な~んて性格が悪いことを考えているので、先日の三連休ではこの逆パターン、
 これから通過するポイントが、渋滞情報を聞くたびに10キロ20キロと渋滞が伸びていくなんて目に・・・)


120927

さて、こちらは草津名物湯釜です。
途中の親に家によって銀モモを預けてきたりと寄り道をしましたが、それでも9時前には到着!!
がんばって早起きすれば、結構遠めの山でも9時登山開始ができると自信をもちましたよ~

湯釜はきれいではありますが、まあ3分もみたら十分かな
朝9時なのに、観光客で湯釜へ向かう階段は行列となっていました。

駐車場から5~10分にある湯釜を見終えたら、もう一度駐車場へ戻って、今度は芳ヶ平へ向かうコースへGO。


ちなみに今回のコースは、「山登りはじめました2」を参考にしました
2012/09/23

4年目になりました!

120936
たのしい☆

2009.9.23に銀子を我が家に迎えてから丸3年、4年目突入となりました!
3年かあ、長いような短いような。

091121

我が家に来て5日目の銀子。(生後3ヶ月半くらい)
テレビの魚に夢中になり、

091122

魚を追いかけてテレビの裏を何度もチェックするような無邪気な子だった。
今は・・・

120937
お姫様ごっこ
ベールにつつまれた、美しいわたち。おとなの女


いまも、子供っぽい遊びを欠かさないよね^^;
好奇心満点に見えるのは、ほんとうにそうなのか、
モモがあまりにぼーーっとしてるから、対比してそう思ってしまうのか。

120939
わたしはおとなだからあんな遊びは卒業なの

自分はやらない遊びでも、銀子が夢中になってると、必ず観察してるモモ。
こういうときのモモは何を考えてるんだろう?
私もやりたいなー、ならあとでやるはずだから、
なんか知らないけど、銀姉ちゃん夢中なの~、ってとこでしょうか。

120938
今日は何のご馳走かなぁ

うちは記念日にご馳走は出しません!(キッパリ)
いつものご飯を、おいしく食べれる、これがなによりだよ、うんうん。
って、人間はちょっとしたことでもご褒美にして飲み食いしちゃってますが

3歳の誕生日の6月2日は闘病まっさかりでしたが、最近はかなり落ち着いた銀子ちゃん。
これからもよろしくね!
2012/09/22

抜け毛の季節になりましたね

更新途絶えててすみません。
モモは元気になりました!!療養食をもりもり食べてます♪

そして銀はただいま抜け毛に突入中!となりました。

120922
新聞よりわ・た・ち

(新聞を読んでると邪魔しにくるのは、暇そうにみえてるって聞きますけど、本当なんですかね?
 ちなみにモモは一切しません。人がひまとか忙しいとかの観察はできない・・・)

猫好きに、猫をどけて新聞の続きを読むなんてことができるでしょうか?
いやできない!!
なでなでなでなでなでなで・・・(*´∀`*)

そしてその結果


120923
もっとなでれ

ふおんわかトッピングされた銀子が完成。
暑さ寒さも彼岸まで、とはその通りだと毎回関心してるのですが、
(涼しくなりましたよね!)
涼しくなる、かなり手前の2週間くらい前、9月に入ってすぐくらいから銀子は換毛期に突入しました。

120924
女子はね、9月になったら秋服!
まだ一枚も秋服だしてないお姉ちゃんとは違うのよ


あー、だって9月中旬まで暑いじゃない。
昨日も、用事があって出かけたついでに服をちらっとみたけど、
セーターはもちろん、ちょっとしたもふもふ感もまったく受け付けなかったよ・・・
そろそろ衣替え第一弾をしなきゃなあ、とは思ってるんだけど、
最近片付け気分が遠のいてるんだよね~
でも、ね~

120925

ちょーっと触っただけで、この抜け毛、銀のおしゃれ心に付き合うのは大変だよ。
一本ずつがばらばらになって飛び散る、目立つ、というたちの悪さ!

ちなみに、こっちの子の抜け毛期はまだきてません。

120926
よぉんだ~?


・・・おしゃれじゃないから??
モモに負けないように衣替えしよっと!
みなさんも、もう秋服ですか?
もともと少なかった女子力が、30代後半なのにここまで衰えていいのだろうか?とちょっと危機感感じてます



(まとめて更新しました!もったいない(?)ので、一日一個ずつアップします。
 よかったらまたのぞきにきてください♪)
2012/09/03

モモその後

120903
あこがれてた、お薬♪

銀が薬の飲むのはあんなにうらやましそうに見ていたモモですが、
予想通り、というか、予想以上にモモに飲ませるのは苦労しました!!

銀にあげるのも、ペースをつかむまで苦労したつもりでしたが、
いまや猫用おやつにくるんであげるか、失敗したら、口をこじあけて飲ませているのでなんの問題もなし!
猫に飲ませるのは慣れたもんだわ~
と思っていたのですが、猫は猫でも、銀とモモは大違いでした。。

まず、おかしにくるんでも食べない。
もともとお菓子に銀ほどがっつかないので、じゃあしょうがないと口にほおりこむB案に着手。
しかしこれもだめ!
銀は抵抗しても首を振るくらいですが、モモは両手両足つめをだして抵抗。
結局水にとかして注射器で飲ませるところに落ち着きました。
(ちなみに、銀はこの方法はだめ。猫によってベストな方法は違うものなんですね)
注射器も抵抗するので二人がかりなんですけどね。。

やっと慣れたのが、薬を4日分もらってた最終日の4日目。
早ければもう治るらしいのですが、減ったとはいえ血尿続いてるからなあ、
と思い、どきどきしながら採尿後、病院へ行ったら予想以上に悪い結果でした・・・

「結石がみえますね。ストルバイト尿石です。
 単体ならいいのですが、結石がくっついているので、より悪い状態です。
 血尿自体は、薬で近いうちにとまりますが、療法食はずっと続けていく必要がありますね」

ううっ、そうですか。。
先生が顕微鏡をのぞかせてくれて、結石がくっついているのを私とオットも確認。
2匹別々のフード、納得してくれるかな、
偏食のモモが切り替えできるかしら、
もともと別々のお皿に食べきる量しか入れてない(3回くらいにわけてあげてます)から、
その点は管理しやすくてよかったなあ、なんて思いながら、
薬の処方まち。

ちなみに薬は錠剤だったのを、液体に変えてもらいました。
そして、銀がステロイドを多めに飲んだのでその分も追加でもらう。

銀の治療費は診察+フェノバール+ステロイド一週間分で1000円ちょっと。
今回は療法食3800円があるから、高くつくなあと思っていたら、
7200円かかりました・・・
尿検査をいろいろしたもんね、しょうがないか。

触診で、膀胱の状態もよくなっているようで、
おしっこの色もどんどんきれいになっているし、モモも痛がっている様子はないので、
とりあえず、今回もらった4日分を飲み終わったら治っているといいなあ。
カテゴリーが「銀のてんかん」なのに、モモの結石の話で終わってしまいました。
ちなみに、銀はいまはむくみも、目のはれもとれて元気です^^

今週の金曜は住宅ローン借り換えの本契約です!
お盆の山の話もかけてないですが、ローンの話も熱があるうちに紹介したいです。
今週末は、病気の話は「元気になりました!」でさらっと終わるはずですからね
2012/09/02

通院は続く

120901
ご機嫌2匹♪ モモが顔をうずめている場所には疑問を感じますが・・・

銀のステロイドは順調に減っておりまして、
錠剤1/4と1/2を交互、1/4を二日やって1/2を1日、1/4を3日やって1/2を1日、とどんどん感覚をあけていたのですが、
1/4毎日で2週間あげて、アレルギー反応がでなかったので、
今度は、8/25土曜日より、1/6毎日へと原量しました!
あわせて、毎週の通院を2週間に1回に!

やったね!!
と思っていたところ、8/29水曜に病院い駆け込む。
・・・いや、つれてったのは銀じゃないんです。

「モモ」です・・・

120902
え、わたち?

8/29の朝、なんと血尿が出ちゃいました(><)
会社から帰宅後、病院へ。
おしっこの採取ができなかったのですが、膀胱炎でも、結石でも抗生物質ということで
4日分処方されました。
治ったらもうこなくてもいいし、治らなかったら今度はおしっこを採取してきてくださいとのこと。

そして、この日の夜は、銀のむくみが再発、片目もかゆみがでてしまたようで、
かいて赤くなってしまいました!
幸いステロイドを倍にしたら、次の日の朝には引いたのですが、
1/4 ⇒ 1/6 は殆ど差がないからと一気に減らしたのがだめだった様です。
前回減らすのに失敗したときも減らして4日目にむくみがでたので、
今回も1/4と1/6をおりまぜて減らしていく方向に変更!

病院とまだまだがっつり付き合いが続きそうです。
モモの症状は血がまじっているのみで、何度もトイレを往復したり、
おしっこが出ずらそうにしているわけではないのが、せめてもです。

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード