100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2013/01/22

耳掃除にうっとり

130126
かわいいでしょ

こたつモックの枠は3つあるのですが、昨年は端と端に入ることも多かったのに、
今年はなぜかいつもくっつく。
そして、必ず顔も同じ方向。飼い主を萌えさせる作戦なら大成功してるよ、銀モモ!

かわいい顔が並んでこっちを向いてるだけでもかわいいのに、
さらに顔をなめあうから、かわいさ倍増(猫バカなので・・・)
今回は、銀がモモの耳を掃除。

130127
べろーんby銀子
あ!byモモ


130128
気持ちい

130129
いいー!!


お地蔵さんとなったモモでした。
猫にあるまじきつり目のなさ(まっすぐ)なので、お地蔵顔と我が家では呼んでます^^
2013/01/21

成長しないけど、歳はとっていく

130124

久々に食卓の写真を撮ってみました。
ブリのオリーブオイル焼きウィンナー添え
ごぼうのポタージュ
ブロッコリーのサラダ
パン

お店のランチ風のつもりです♪
ごぼうのポタージュは、うちで作るポタージュの中では一番おいしいと思う自慢の一品!
(ほかに作るポタージュはジャガイモ、かぼちゃだけなので、3つ中の1番ですが・・・)

ほら、モモもこんなに食べたがってる♪

130123

わけではなく、毛づくろい後にあごの下の毛を巻き込んでいるだけデス。

130125
ちゃんとスタイリングしてから撮ってよね!

この週末、ちょっと写真熱が復活してきたので、改めて写真の本を読みました。
そうすると10のうち9の知識が抜け落ちていたことが発覚!
(何が抜け落ちていたかは恥ずかしくて全部はかけないけど、たとえばホワイトバランスが「オート」ではなく「太陽光」のまま
ここ何ヶ月もつかってたとか・・・ なんで夜にこんなに赤く写るんだろうって、ずっと思ってた・・・)

うーん、鳥頭にもほどがある。
この本何度も読んでるのに。。
がんばります!!

話は変わるのですが、
先週、小学生の男の子がわざわざ雪が残っている端っこを踏みつけながら歩いるのを見て、
心の中で、
「おばさんもちょっとそうやって歩きたいけど、大人だからがまんしてるよ!」
と話しかけた後、ふと気がつく。
来月30台最後の誕生日を向かえるいま、とうとう自分をおばさんと呼べるようになりましたよ!!
30台は若いと思ってたけど、37・8からはもう次のステージですよね。

私のイメージですが、同じグループは
27から33まで、
34から37まで、
38から42・3? ここは終わりが未体験ゾーンなのでわからないのですが^^;
伊藤理沙はもっとちっちゃいお猪口でわけてたなあ。

ここ1年、40になるのがイヤでイヤでしょうがないのですが、
30になるときも、オットをはじめ、同級生が次々先にデビューしていくうちに
覚悟ができたように、
今回も1年後には覚悟ができてる予定デス。たぶん。

(雪の上を歩きたがってる段階で、オトナではないかもしれませんが。
 でも、許されるなら、雪の固まりも蹴って歩きたい!)
2013/01/20

先週は大雪でしたね

130115
なにこれ

1週間前の話となりますが、びっくりするくらいの大雪でしたね!
銀子はぼたん雪に興味しんしん。

窓を開けてとせがむので、開けてあげるとじーっと雪を眺めている。

130116
ほわー、まっしろー

頭に雪が積もるのも気にしない。
銀が気にしないなら、ずっとながめさせてあげたいのは山々だけど、
床にも雪が振り込むので、そこそこであきらめてもらう。
ごめんねー。

ちなみにモモは頭に一片雪が載った途端、ばびゅんと退散。

そして雪がやんだ夜。

130117
今度はぬれない
byモモ
真っ白だねー。by銀子

今度は雪が入らないから、たっぷりみていいよ。寒いけど。。

130118
うーん、わたちは飽きたからもういいやbyモモ

130119
そんなこと言わずに一緒に見ようよby銀子

飽きたモモを引き止めるも、寒いのが嫌いなモモは早々に退散。

そして次の日。

130121

洗濯を干すときに、いつも洗濯カゴを置いている台の上にこんなに雪が!
(1週間経った今日もまだ雪がベランダに残っていて、洗濯干すときにずぶずぶしずみましたよ

昨日大雪だったんだから、今日のこの結果は当然なのですが、
その当然さが通じない銀子に怒られる。

130120
なんで今日も出れないの?


130122
この雪どけて

うーん。雪かきは、駐車場と、家の前の道路でせいいっぱいだよ~
ごめんねー
・・・って謝ってばっかりだけど。

ちょうど有給をとってたので、なんとか雪かきもできました^^
今週の火曜も雪の予報がでてますね。
あまりつもらないといいですね!
2013/01/14

えらっそうな猫

130111
我輩はねこである

なぜこんなにえらっそうなのか?
おっとが隣で言っているように、「えらっそう」じゃなく「えらい」からなのか?


130112
にひっ

この角度なら、まだえらっそうさは薄れるかな?
なんかチシャ猫みたいでもあるけど・・・

ポイントはやっぱりキュッとあがった口角と、つり目ですかね?

ちなみにもういっぽの猫はどうかと比べる写真を撮ってみました。

130113
こたつモックでくるろいでたのに、無理やりつれてこられたの

えらっそうに見える一番のポイントである「口元」が真っ黒で判別つかないので、
えらっそう感はすくないですね^^;
むーむー文句をいいながら、キャットタワーから降りてしまったので、あきらめてこの一枚。

比べてみると、銀のえらっそう感は、アメショの特徴のひとつのアイラインくっきりもその原因のひとつですね。
常にアイラインくっきりなんて、うらやましい。

2013/01/12

お茶の福袋

130108

三国屋善五郎のお茶の福袋を1/1に購入しました!

これで3千円はとってもお得感がありましたよ♪
お店の方が「人気の式部の香りも入ってます!」とお勧めしてました。

まだ、肝心のオススメは飲んでいませんが^^;


130109

こんな感じでおしながきも入っていて、各お茶の味わいも確認できます。
おしながきが入っているってことは、全部同じ品が入っているんですかね?


130110

猫が丸くなっている横で、お茶を飲む。
冬の醍醐味ですね♪
2013/01/04

羊の上のモモ

130105
この白いモフモフ気持ちいの

ずいぶん前にこの白い羊毛風のマット?をもらっていたんですが、出番がないまましまわれてました。
黒い皮のソファにぴったりだなあ、と思ってたのですが、
今回買い替えたオレンジのソファでも似合うかも!とひっぱりだしてみました。

真っ白に、真っ黒のモモが乗ると、コントラストがとってもきれい。

130106
お尻もしっかりメンテナンスなの
(黒い毛の塊にしかみえないとおもいますが、よ-くみたら、耳がわかりますでしょうか?前に飛び出してるのは左後足です^^;)

銀モモに気に入ってもらいたいなあ、と思ってだしたところ、
すぐにモモのお気に入りとはなったのですが、銀からはそっぽを向かれてます・・・
後ろに写ってますが、ニトリで購入した、5回くらい折りたたんでも座布団1枚分にしかならない
うっすい毛布の上がお気に入り。。

130107
モフモフ、フカフカbyモモ
(ゴミじゃないですよ、猫ですよ!上に耳がついてますよ~)
マットはある程度硬いほうが、からだにいいのby銀子

どちらにも気に入ってもらえないよりはよかったのですが、
2匹一緒に寝る姿が見られなくなってしまいました。。
まあ、この冬は「2階リビング」に初挑戦したので、1階にどうせ長居はしていないんですけどね。

・・・そういえば、2階リビングの話も書いてないような。
冬のうちの1階は寒すぎる&新しいソファにこたつがあわないという理由で、
今年は2階にこたつ&テレビを置いて、「冬の間」として過ごしてます♪
食事を運ぶのも、そんなに面倒ではなかったし、
せまい空間も、これはこれでとても落ち着くし、
なによりあったかいので、大正解!!

テレビ+録画機は新規購入と、「物欲の秋」つっぱしりました。
今年は控えめにしようかなと思ったり、洗濯機をそろそろ買い換えたいなあ、と思ったり。。

2013/01/03

今年もよろしくお願いします

130101
あけましておめでとうございます。今年も


130102
よろしくお願・・・zzz

銀子!途中で寝ないで最後まであいさつして~

130104
飽きたからイヤ

あ、ひどい。
ちなみに、この生首銀子は、上から見るとこうなっております。

130103

今年もこたつモック、絶賛大活躍中

こたつモックがなにかというと、これです。

101225

こたつの天板をずらして、この枠ひとつに一匹入ります。
普段は天板をずらしてないので、入りたいときにちょっと手をかけて

「あいてないな~、入りたいんだけどなあ」

って顔で、ちらちら天板を見るのが生意気でかわいい。
直接、人の顔をみておねだりはしない。
ただ天板をじーっと見るのに気づいてあげてずらしてあげる。
「さぼるモモ」「こたつの季節になりました」など、毎年活躍してるこたつモックです♪)

今年も猫らのしもべの予定です
もう少しこまめに更新しますので、見捨てずによろしくお願いします

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

