100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/02/14

銀のお気に入り

130208
久々に4日分更新しましたが、これで最後です!次はいつ更新かな・・・

猫以外の話が続いたので、銀の話を♪

この白いねずみは、からから音がして、適度な重みがあるおもちゃで銀のお気に入り♪

130209

いつものネズさんか確認したあとは・・・
パンチ!

130210

って、一発でご飯台の下に隠れちゃったね。


130211

あ、とれた。

130212

っと、またいれた。
(2つ上の写真と同じじゃありません、連写です!)

この遊びは、飽きるときが終わりではなく、取れなくなったときは終わりデス。
新しいソファーの下にとにかく入ってしまうのがかわいそうでもあるし、
とって!と催促されるのが、かわいいけど、面倒でもある^^;

もっと大事に扱って欲しいよね~

130213

って、猫には無理か^^

130214
わたしの獲物!!

スポンサーサイト
2013/02/13

年金セミナーから、人生の話(?)まで

楽天証券主催の「自分年金で老後に賢く備える方法」セミナーに行ってきました!

・・・かれこれ一ヶ月前の話ですが。

130206

セミナー用の資料のほかに、本2冊ももらえて、お得感も満載!
この手の本を読むのが好きなので、2冊とも楽しく読みました。
セミナーもなかなか面白かったです♪

130207

今回は、女子限定のセミナーで、最後は楽天で人気というサブレのお土産まで。
女子心をくすぐりますね!
30後半から40代が聴講者のメインでした。

私はぎりぎり30代ですが、住宅ローンの返済のめぼしもついたいま(予定であって、ちゃんと早く終わるかは未定ですが^^;)、
視線はすっかり老後資金へと向いてます。
早いですかね
子供がいれば、子育て資金まっさかりでしょうけど、
おひとりさま、おふたりさまは、40からは老後資金を考えている人は多いはず!

ちなみにうちの老後資金計画は、
私が50まで働けば、住宅ローンを完済できるし、
60まで働けば、老後資金も十分たまるはず。
・・・と一見安泰なのですが、逆にいうと、

「専業主婦ははるか先だなあ・・・」

というゲンジツも。

あと、5年、10年は働くつもりですが、20年は長いなあ。
なんんて思うのは、「来年のことをいえば鬼が笑う」ってやつですね、
いま働くことでそれなりに充実してるなら、
20年働くかは、10年後に考えることにします^^
(ライフプランとしては、今決めたいので無駄にげんなりしちゃうのですが)

まあ、専業主婦やパートになってもストレス減らないですしね。
ストレスって(よほどひどい状況は別として)
いつも一定量なんですよ!
むかし、正社員で激務生活のあと、結婚退職をして(時代ですね!いまはみかけない
花屋さんでパートをしていたとき、

「あのつらさに比べれば、楽勝!」

と思っていたのですが、2,3年たつと、いろいろ不満やストレスがでてきたんです。
何年かたっちゃうと「正社員のときと比べれば」の呪文も、もう効かず、

「人って、そのとき必要な大きさの8割くらいに常になっちゃうんだ・・・」

と20後半の私はしみじみ思ったものです。
200大変なときは、180くらいの力があって、
そこから100大変に生活がかわると、最初は楽なんだけど、そのうち力が80に落ちてしまって、
やっぱりストレスを感じるものだなと。

30代になってから、

「人間はよくもわるくも、『慣れる』生き物だ」

という言葉に出会って、なるほど!私が思っていたのはこれだ!
と納得しました。
たとえば、みんなが貧しくて大変なときは、大変さもそんなものだと思ってがんばれるし、
満たされると、だらけてしまったり、もっと次のものが欲しくなる。
でも、大変な状況も慣れたら乗り越えられるし、
楽になったあと、満足できないのは感謝が足りないかもしれないけど、
その欲があるから、努力したり進化したりできるんじゃないかなと。

「よりいい状態を目指す」ということと「足るを知る」という
両方をバランスよくやっていきたいものだなあ、というのが私の理想です,

というと、綺麗にまとまっちゃいますが、

「いまも老後も、家族みんなで楽しく元気に過ごして、(そのためにはある程度高い食材やキャットフードも買ったり、その他もろもろ出費もして)
いつもじゃないけど、たまーに外でおいしいものを食べたり、
 年に1回くらいちょっと遠くへ旅行に行ったり、
 古くなった家電は買い換えたりしたい!そのためには働く!」
というのが、私の価値観とのことで♪


2013/02/12

初!競艇に行ってきました

漫画「モンキーターン」を読んだ影響で、競艇に興味があった我が家。
初競艇デビューしてきました♪



(高校生が、競艇選手を目指すところから始まり、研修所生活、そしてプロデビュー後と続く話です。
 プロの厳しさも書かれながら、仲間との助け合いやライバル心もさわやかで面白いです!全30巻)

130203
手元にあるってことは、これはハズレ券なのね。へたっぴなの。

そのとおり。こちらは、はずれの舟券。
全戦全勝なんて、賭け事では無理なのよ~、モモ。

5レースほど楽しみましたが、成績は私はほぼとんとん♪夫は負けていました。。
金額を見てもらえばわかるように、1回300円とかなので、
予想を楽しんだというレベルです
でも、漫画で得た知識をもとに、モーターの勝率やら、inとoutコースの差などをもとに
予想するのはとっても楽しかったです!

ちなみに、ただ競艇に行くだけではつまらないので、
ここ(ボートピア栗橋という、競艇場外発売所。ここでレースをやってるわけではないが、とても大きい施設です)を目的地として、家から20キロ歩いて行ってきました!!

この冬は寒さに負けて、山には登ってないのですが、
その分ウォーキングをしてます。
毎日歩けば別なんでしょうけど、2週間に1回くらいじゃ、痩せはしないですけどね・・・

130205
腹八分と、少しでも毎日の運動なの

今年に入ってすでに3回くらい挫折してる。。
けして暴飲暴食しているわけではないんです!
なんで年とともに基礎代謝が落ちるなら、胃もあわせて小さくなってくれないんですかね(*´Д`)=3
2013/02/11

洗濯機購入しました!(シャープES-V530)

020130201

欲しい欲しいと思っていた、我が家最後の大物家電をとうとう購入しました!
散財が続いてるようにみえるかもしれませんが、(みえるじゃなくて、実際散財か・・・)
これで、新婚時に買った大物家電はゼロとなりました。当分、10年くらい買わなくていいはず。



毎回ぎゅうぎゅうに絡まるものの、15年目にしても元気に動いているので、長い間買い替えを迷っていたのですが、
新聞で、

「シャープが新機種発売により、旧機種がお買い得♪」

の記事を見かけ、すぐに近くに大型家電店へGO。
ドラム型洗濯機は20万くらいすると思っていたのに、
お目当てのシャープ以外にもいくつも10万円前後の機種がごろごろ。

全部型落ち?と不思議に思いながら、パンフレットを集めて、いったん家で検討。
知らなかったのですが、機能を少なめにして、最初から10万前後で売っているタイプもあるのですね。
評判をみくらべつつ、当初目的としていたシャープの旧機種に決定しました^^

20130202
まあ、いいんじゃない?

まだ、使える子なのに、と、うちの洗濯機がドナドナされていくときには、
やっぱり胸が痛みましたが、
お風呂の残り湯も簡単に使えるし、水・洗剤の使用量がものすごく少ないし、
乾燥も使うとかなりふんわりだし、かなり使い心地いいです!

花粉の時期の2ヶ月ほど、我が家は完全部屋干しにしていたのですが、
この春は乾燥機が活躍しそうです。
タイマー機能もあるので、電気代が安い朝方に終わるようにセットできるのも便利!
(いまどきどの洗濯機にもあるんですかね?うちの洗濯機にはなかったですよ~)

もう生産をしていないので、色もドアの開きも選べません、とお店で言われましたが、
色もドア(右利き用らしいです)もちょうどよかったので、いい買い物となりました♪

他のドラム型は使ったことがないので、比べられませんが、
オススメです!

(久々にまとめて更新しました!毎日アップするように設定したので、
 よかったら見てやってください^^)

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。