100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2013/03/20

猫が独立する季節

お久しぶりです。油断すると、すぐ更新がとまってしまいます^^;
2本まとめて更新したので、よかったら見てください♪


20130303
わたちかわいい?

今年はあったかいですよね!
いつもは4月にこたつをしまうのに、今年は2週間前からこたつ不要となってます。
桜も咲くはずですよね!

こたつモックがなくなったので、猫用モックで一休みのモモ。
あたたかくなったのに、猫の抜け毛は目立たないんですよね。
なんで換毛期がこないのでしょう?よそは来てるのかな?


20130304
お気に入りのベットなの

あたたかくなった途端に、銀モモは一切一緒に寝てくれなくなってしまいました。
ベットの足元にある、机の上でモモは毎日就寝。(銀はあちこちで寝てます)
夜中に

「布団あけて」

って起こされるのも面倒だったのですが、まったくこなくなると寂しい・・・

しかし、モモ、寝癖がひどすぎ
2013/03/20

引越し記念日♪

20130301

いまの家に住み始めて、丸6年、7年目に突入となりました!!
いやー、早いです。あっという間。

記念日なので、ご馳走にしてみました

ブロッコリーとウィンナーのパスタグラタン(マカロニがなかったので、代わりにパスタが入っているだけ・・・)
ごぼうのポタージュ
明太子のポテトサラダ
キャベツの和風コールスロー(レモン+酢+ゆず誇称)

写真にすると、単なる「ランチ」ですね。
どれもこれも手間隙がかかって、珍しく2時間近く料理したのですが
最近、料理熱が少しだけ高まっていて、

「上達する!」

を目標としています。
実際していることは、一つ目は、

「目分量じゃないくレシピ本とおりしっかりはかる」

いつもは「にんじん半分」とあっても、残るのが嫌で1本いれちゃうところも、
ちゃんと計ってみてます!
(毎日じゃないですよ。土日の余裕があるときに・・・)
もひとつは、

「レパートリーを増やす」

です。最近のヒットは、「セリと牡蠣のバター炒め」(塩コショウ・バター・バルサミコ酢)
たまたま家にあった2品を組み合わせたのですが、セリの苦味と牡蠣の苦味がぴったりでした!

お店で食べたら、1400円くらいかしら+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+


と、思いながら食べるといっそう美味しい
(店換算しちゃいますよね?え、しない??)

定期的にやってくる「自分の料理(味)に飽きた期」がまたやってきたので、
これを期に少しは上達できるといいな

話は戻りますが、6年も経ったなんて月日はとても早い!!
家を建てたときは、私はまだ33才だったなんて、若かった。。

「引越し記念日」は「結婚記念日」につぐ位置づけの重要な記念日です♪
2人+2匹で楽しく安心して暮らしているのも、うちのへーベルくんのおかげです。

そのわりには、磨きあげてないけど^^;
窓とかね。GWまで待ってて!

20130302

ご飯を食べて、ケーキを食べて、猫とごろごろして終わった一日でした^^

写真は、仕事で徹夜帰りのオットに買ってきてもらったケーキ。
寝不足でふらふらでも、めんどくさがらず買ってくるオットはとてもえらい!と関心します。
私がオットの立場なら、できないわー、ということを苦もなくオットはできる。
・・・私が苦もなくできる「ケーキを一口ずつ交換」は拒否されましたが。。
オットの心は8割がた海のように広いのですが、残り2割は銀の額よりせまい。


■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

