100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2013/08/20

ホワイトタイガーのこどもに会ってきました♪(in東武動物公園)

130809

真夏の暑い中、東武動物公園に行ってきました。
お目当ては、3月に生まれたホワイトタイガーの赤ちゃん。
大きくなる前に、見に行かなきゃ!とやってきました♪
写真はホワイトタイガーのお母さん(多分)と、偶然観覧車が写りこんだものです。
遊園地が隣にあることがよくわかる写真で、お気に入りの一枚となりました^^

暑いのは動物も一緒だし、全員寝てるんだろうなあ、と予想してたのですが、
予想にはずれず、どの動物も日陰でぐったり休んでました。
しかし!3時ごろ、暑さのピークをすこーしだけすぎたころ、もう一回立ち寄ったら
なんと、プールで遊んでる(o*´∇`)o

130810

プールに入るシーンなんて見れないんだろうと思っていたので、感動です
がんばってボールをおいかける姿がかわいい

お母さんに、みんなで乗っかっていって、邪魔がられるなんて一幕も。
写真は、お母さんから落ちたこどもたちがそのままじゃれあっているところ。

130811

猫で生後半年だと、ほぼ成猫の大きさなので、かなり大きくなっているかと覚悟していたのですが、
まだまだこどもの可愛らしい姿でした♪

130812

顔も、お母さんの顔と比べたら、まだまだ幼いです。
ほかの場所に比べれば人だかりがあるとはいえ、10人20人なので、
混んできたらちょっとゆずって、すいたらまたまん前にはりついて、とじっくりたっぷり見れました♪
お盆の日曜日がこんなにすいていて大丈夫?と思ったり、
炎天下だからね、と納得したりの人出でした。
(併設されている遊園地のジェットコースターが、4・5両編成なのに、
 1両分しか人が乗ってなくて動いてた・・・
 帰りにみたときは、涼しくなってきたからか、併設されているプール帰りの客なのか
 全車両埋まっていてひと安心^^;)


ちなみに帰宅後、家の玄関を開けたら、駆けつけてきた猫らを見てでた一言は、

130813
いつでも手は獲物をしとめる準備zzz(たんに寝る寸前)

我が家のホワイトタイガー
この夏も、セミとカマキリとイモリを捕らえたもんね!・・・ってやめてほしいけど。

そして、モモはもちろん、

130814
ぼーーー

我が家のライオン


130815
暑いよ~

口をあけているのは、ほえているのではなく、
犬のように、はあはあ口をあけて息をしてたからです。
頭の中は「あーつーいー」だけだったと思われます^^

あ、サマーカットしてるモモだとライオン感が足りないですね。
こちらは1月の写真です。

130816
ガオッ??

うん、立派なたてがみだ。ライオンだ、ライオンだ。

・・・以上、ねこ馬鹿の感想でした
2013/08/19

清貧な夏休み

130806

毎日暑いですね!
我が家は夫婦でお盆期間は夏休みでした♪
なので、珍しくblogがこまめに更新されております。

どこに遊びに行ったかというと・・・ほぼ毎日家の片付け+ジムで過ごしておりましたm(_ _)m
気になっていたこと(売ろうと思っていた不用品、解約しなければと思っていた銀行口座4つ、
一年前に書いたままだしてない年金記録の再調査依頼、株の配当金の銀行振り込み依頼する手紙、
10年以上ためこんだ年賀はがきの書き損じ+余りの交換、その他いろいろ)などの、細かいことを一気に解消し、
最近、一時置き場からあふれてきていた、シューズクロークや本棚、その他戸棚を整理。
いや-、とてもすっきり♪♪
いま、お客さんにどの扉を開けられてもノープロブレムデスよ

そして、このお盆休み6日間の予算は「解約口座に残っていた2万円」と決めてみました^^
最初は景気よく、焼肉を食べに行ったり、ビールを箱買いしてたのですが、あっという間に2万なんか使い果たし、最終日には、冷蔵庫はほぼ空!!
冷蔵庫整理もかねてたので、冷蔵庫に支配されている私としてはやりきった感満載です
なので、最終日もあえて買出しはせず、あるもので乗り切る。

最終日の朝ご飯は、焼きおにぎりとかぼちゃのポタージュというまったくあわない組み合わせ。
でも、両方好物だからいいんです♪

130807

焼きおにぎりの作り方、なんて書くまでもないと思いますが我が家の場合。

(二人分)
1.2合分のお米を炊く
2.計8個のちっちゃめの塩むすびをつくる(数を食べたいし、焦げ目を増やしたいので)
3.まずグリルで5分焼く
4.少し表面が硬くなったところで、醤油をつける(醤油がしみこみ過ぎない)。ひっくり返して5分焼く。
5.さらに追加で醤油をつけて、ひっくり返して5分焼く。

材料は米・塩・醤油のみの清貧料理ですが、意外と手間隙がかかるし、
カロリーも一人1合と高いので、我が家では滅多にでない禁断の料理です^^

ちなみに夜は、家にあるジャガイモたまねぎ・冷凍牛すじをすべて使い切るべく、牛すじカレーです。
あとは、切干大根のサラダやバターコーンなど、乾物や缶詰。
そして、つまみに最適!パスタを焼いたやつです
これ、お店ででてくると、独り占めしたいのをぐっとおさえて食べるくらいの大好物だったのですが、
この夏休み中に家でも作れることを知ってはまりました!

130808

オリーブオイルでただひたすらじっくりいためるだけです!
スナック菓子が家庭で作れる感じです。
パスタやポテトチップスはすぐ食べ終わりますが、一本一本ぽりぽり食べるので、
酒のつまみにはぴったり!!
味付けは塩コショウを基調に、にんにくでも、カレー粉でも、なんでも。
意外と中華だしもあいます。

清貧夏休みのしめに、一箇所くらいは遊びに行くかと東武動物公園にいってきました!
といっても、やっぱり清貧で、10何年分の余り年賀はがきを大量の80円切手に交換し、
その80円切手と、やはり大量にたまっている、お年玉年賀はがきの懸賞切手をチケットショップに換金に行き、
そこで、通常1500円の東武動物公園の入場券を600円で入手^^
動物園のお目当ては、ホワイトタイガーの赤ちゃん!
(って、この話が有名なのは、沿線の人間だけでしょうね^^;)

動物園の様子は、また今度報告します♪
2013/08/18

いけない箱

130802
うむ、余は満足じゃ

えらっそーに箱に落ち着いているけど、
銀子ちゃん、それは入っていい箱?

130805
わたちに入っていけない箱なんてあるの?

うん、その箱は、ごみ箱だよね?

130804
なんか、変な ビニール袋はいってたからだしといたよ。

あー、ごめんね邪魔で、
って、ゴミ箱にゴミ袋がセットされているの!!

子猫のころはゴミ箱に興味津々だったので、半年くらいは銀にあげていたのですが、
その後興味がぱったりうせていたはずなのに、
8月に入ったら、急にゴミ箱LOVEに。。
丁寧にビニール袋は毎回引っ張りだされます。
まあ、万が一猫にあらされてもいいティッシュとかしかはいってないんですけどね。
当分この流行が続きそうです。

ちなみにモモは順番まちです^^
自分からゴミ箱を倒したりはしませんが、銀がはいっていると、
興味深そうにしてます♪

2013/08/17

半沢直樹と甲子園

130801
なにわけわかんないこといってるの?

今日は、まとわりつく銀をあやまって蹴ってしまい、以後、近ずくだけで3メートルはとびずさられるという、
仕打ちにあってます(_ _|||)
もう忘れたかなあ、ってころでも、寝ている横を通り過ぎようとするだけで、
こちらが傷つく勢いのとびずさりっぷり。
これだから、しつこいねこ危機管理能力がすぐれてる猫は・・・
ちなみに、モモは同じことがあっても、へーぜんとしてます^^
おばか心が広いからね!

高視聴率をとっている「半沢直樹」、みなさん見てますか?
私は、ちょうど半年前くらいから、池井戸潤の小説にはまっていて、
ドラマ「半沢直樹」の原作「俺たちバブル入行組」「俺たち花のバブル組」にはまっていたので、
はまった小説が、大好きな「堺雅人」主演でやるというので、楽しみにしていたら、
小説と同じくらい面白い!!
私の持論では原作があるドラマや映画で先に原作をみていると、映像に物足りなく感じるものなのですが、
これは、かなり忠実だし、いじってあるところも、映像には効果的でとてもよい!!
オットと二人ですっかりはまってみてます♪

このドラマ、二つ分の小説をもとにしており、来週日曜から新しい本の分が始まりますので、
まだ見てない方もお勧めです!

話の内容は、銀行員が銀行内部の権力闘争と戦いつつ、融資先とも苦労する、
という話なのですが、あちこち板ばさみで、見ていて胃が痛くなるという内容です^^;
でも、堺雅人のへこたれないぶりが爽快で楽しいです!
けしていいやつではないのも、またいい。

そして、胃が痛くなるといえば甲子園。
久々にまともに見たのですが、甲子園のピッチャーなんて
重圧が大きい立場に私は絶対なれない!!としみじみ考えながら見てましたよ。
ピッチャーだけではなく、バッターも守備も緊張の連続ですけどね。
あの観客の中、ここで1年の集大成が出ると思ったら、
そして、自分のミスがチーム全体に影響するなんてプレシャーを背負いながら活躍するなんて、
高校球児すごいわ~

高校球児といえば、

「いつまでも『お兄さん(年上)』と思ってたら、とっくに年下だった」

って話はよくありますが、30代の監督もいるんですね・・・

「選手どころではなく、監督も年下♪」

にいつの間にかなってました。。
もし20前半で出産してたら、高校球児=息子な年齢ですものね。
そりゃ、監督も年下になりますよね・・・

若くみえなくてもいい。

「年相応に美しく

を目標に、今日もパックをがんばります=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
(ちなみにジムもがんばってますが、いまのところ目に見える効果はゼロ!です)

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード