100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2013/10/21

竹富島  石垣旅行①

131004

初日は、沖縄本島乗り継ぎでお昼前に石垣島に到着。
この日は竹富島を観光してきました。

竹富島は石垣島から高速船で10分の気軽にいける島です♪
(なぜこんなに「気軽」を押しているかというと、
 高速船40分の西表島がものすごく気軽じゃなかったからです。
 その話はおいおい・・・)

昔ながらの街並みをとても大切にしていて、島全体が写真のような雰囲気でとっても素敵です!
サイクリングに最適!とガイドブックにありましたが、観光ポイントが3,4キロに集まっているのにサイクリング??
歩きで十分!!

・・・と思ったのが間違いのもとでした。。
港から町の中心まで1キロくらいなのですが、サイクリングや水牛観光を予約している人がバスに乗っていく横を、てくてく歩いたうちの夫婦。
メインの荷物は預けたとはいえ、まだまだ重い荷物+10月とは思えない暑さ!
で町に着くころには、すでに体力消耗。
おそばを食べて休憩した後、海(西桟橋・コンドイビーチ・カイジ浜)まで歩いたのですが、
ともかくたった1,2キロ歩くだけで体力消耗が半端なく、
帰りにみるつもりだったお土産やさんをのぞく気力もなくなり石垣島へ帰りました。

みなさん、竹富島はサイクリングが絶対オススメ!!

話は戻して、竹富島の様子です。
こんな猫の看板?があちこちにありまた!かわいさに思わずパチリ。

131005

こちらは「そば処 竹の子」さんの看板猫?です。
人気のお店のようで、お昼時は少しはずれた時間だったのですが、
行列ができてましたよ。

131006

ソーキそばと、もちろんビール

131009

どちらもとっても美味しかった~!
ちなみにこの日のビールは2回目。
6時10分初の羽田という、恐ろしく早い飛行機(家は3時45分に車で出発!)に乗って、
沖縄の乗り継ぎが1時間半あったので、沖縄の空港で待ちビール済み♪

131008

こちらはコンドイビーチ。遠浅でとってもきれいなビーチです!
このときはまだ気がつかなかったのですが、3日目の旅行時に私は

「遠浅の海、それも干潮時がすっごく好き!!」

という自分の好みを発見しました♪
写真はその「遠浅・干潮」の写真です。泳ぎたい人にはむいてませんが、
きれいな水をひたすら眺めたい人には最適です!
詳しくは、また別の海で語ります。(まだまだ語らせてください^^;)

131007

竹富島は猫が多いことても有名な島らしく、かわいい看板猫や海猫(海辺にいる猫ね)にもたくさん会えました!
こちらは、恵比須顔の猫でとってもかわいかったです。

この竹富島、最初に書いたように、暑い中+荷物で歩いたため、
楽しんだけどへばってしまい心残りが残る観光となってしまいました。

最終日に時間が空いたのですが、さあその時間をどうするか?
というときに候補にあがったのが私は「竹富島再観光!」
オットは前日に海釣りをしている人をみて釣り心がわいていたらしく、「海釣り」

と、いうことで、最終日は午前の3時間ほど別行動をとり、わたしだけいそいそと竹富島へ再上陸。
今度は自転車を迷わず借りて、初日にいけなかった、中心部からはずれた町へGO!!
天気もよく、自転車で風をきるのが気持ちいいこと!!
中心部から離れたほうが、静かで町並みもより落ち着いてきれいで、
ここを走るだけでも、再上陸した価値がある、と思いましたよ。
強い日差しのなか、お店や海で休み休み2時間ほど走ったら、最後は汗だくになりましたが、
最初にはいったお店の人との会話も楽しく、
ずっとわくわくした気分のまま、買い物+サイクリング+再び海をたっぷり満喫しました♪
念願のかわいいシーザーも手にいれましたよ~
写真はまだ撮っていないので、今度紹介しますね。

なんで最終日に時間があいたかは、次の日の「西表島」の話でお伝えします。。






2013/10/15

ただの雲の写真じゃありません

131001

どこがいつもの雲の写真と違うかわかりますか?

それは・・・方向です!!








131002

飛行機の「上」から、下に向かって撮った写真です。
連休を利用して、3泊4日石垣島に行ってきました!


131003

台風をぎりぎり回避し、エメラルドグリーンの海を満喫してきました。
とはいっても、まったく影響がなかったわけではないのですけどね・・・
こんなに予定通りにいかない+裏目裏目にでる旅行は初めてでした^^;

週末から、石垣旅行について報告します♪
よかったら遊びにきてください



■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード