100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2013/11/17

白いシーサー  石垣旅行②

131103

(本日二つ目の記事です)

こちらは、竹富島で購入したシーサー。
邪気をはらってくれるというか、一緒になって笑っちゃいそうないいお顔です♪

なごみの塔のすぐそばで「白いシーサー」のお店で購入しました。
「白いシーサー」の私好みの看板が気になっていたのですが、
1日目はあとでよるつもりが体力消耗のためよれなかったので、最終日に購入!

でも、2回きて正解でした!
今回の旅行で「シーサーを買う」と決めていたのですが、初日には「もっと好みのがあるかも」と
きめられなかったな。
その後さんざんみたあとに決めたので、納得の一品です

そして、こういう撮影会をしていると、かならずお手伝いをしてくれる銀子が登場。

131104
わたしのオモチャ?

違う違う!繊細なんだから、乗らないで!

131105
私のじゃないなら興味ない。バーリバーリ

爪とぎも禁止!!


サンゴと貝殻も少しだけ拾ってきました。
シーサーと飾ってコーナーを作りたいのですが、

「猫に手が届かない飾り棚」

が存在しないので、まだあちこちさまよい中です

131106
後ろ姿もラブリー

猫の手サイズのちいささですが、なかなかいい顔してますよ~
このお店では「オリオンビールをかかえるシーサー」のシリーズもありまして、
オリオンビールだけ派手な色がついているのも、
ちょっと酔っ払い気味なのもまたとってもかわいかったのですが、

「3つは多いかあ」

と泣く泣くあきらめました!

お店の建物までのお庭も素敵で、大きいシーサーもとても味があってよかったです。
ただ、「撮影禁止」の立て札があちこちにあるのが個人的にはちょっと。。
撮りたくなるかわいさだったので、さんざん撮られたんだろうなあ、
お店の中は同意を得ない限り、撮影禁止だよなあ、
と、お店に同情はするのですが、何箇所も張り紙されちゃうと、ね。

131107
角度を変えると、おこってること、しかられてるこみたい^^

ちょっと予断ですが、竹富島、とっても素敵な島だったのですが、
お土産やさんのクオリティーはまっぷたつにわかれてたように思いました。
このシーサーのお店のように、とても個性的で素敵で、値段も相応なところもありましたが、

「素敵・・・だけど、この料金は観光地値段としても高すぎるよね?」
「素敵でもないうえに、ただ高い」

一見そぼくそうにみえて、観光客がおしよせている島だってひしひしと感じましたよ。

いや、有名観光地はどこだってそうじゃん!っていわれそうですが、
器や雑貨は下手の横好きで、ぜんぜん詳しくないけど、
「数千円から1万何千円」くらいの器や雑貨はかなりみている、と思います。
「いくらなんでも!!」が多かったなあ。

あくまで、個人的感想で、みるひとがみれば妥当な値段かもしれないのであしからずで。

131108
どうでもいい。。

ちなみに、銀は、撮影会にあきたら、さっさとキャットタワーでお昼寝突入でした^^
2013/11/17

こたつだしました/銀が不調でした

131101
わたちまた介護したの(`・ω・´)キリッ

今年も寒くなってきましたね。11月に入った時点でそうそうにこたつを出してしまいました。
人間も猫もこたつに夢中です^^

写真はこたつモック中の2ぴき。(こたつモックは詳しくはこちら「今年もよろしくお願いします」


銀の体調の話ですが、記録もかねて長くなるので、
興味があるかたは「続きを読む」からどうぞ^^

おっとその前に、モモの介護の話を。
病院から戻って、注射やら点滴をされてよろよろの銀をみたモモ。
銀がはいっていた猫バックのにおいをくんくんかいで

「おねえちゃん病院で大変だった!」

と察したのか、気を落ち着かせるため毛づくろい中の銀のもとにいって、銀の背中をなめなめ。
しかし、ほっといてほしい銀は、ちょっと移動。
そこで毛づくろい再開。
すると、空気が読めない猫モモは

「おねえちゃん、そっちの場所だね!」

と、ついていって、背中をなめなめ。
・・・を数回繰り返してました^^;

131102
あういうときは、ほっといてほしいの

うんうん。
銀子ちゃん、いろいろ大変だったね。

では、闘病1週間の話です。

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード