100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2014/02/16

2週連続の大雪、も関係ない猫ら

140112
雪原のわたち

2週連続の大雪でしたね!
びっくりしました。週末の動きが制限されましたよ~

オットは車を会社に置いて、電車帰宅を金曜にしたため、
この週末は「移動は徒歩」となりました。

土曜日はジムの用意をして家を出たものの、小雨が真横から降ってきたため、根性なし夫婦は3分でUターン。
(歩くて20分のところにジムがあるのです)
今日は、図書館の予約本も届いているし、食料もないし、今月1度もジムに行ってないため、
強風のなかあちこち根性で徒歩移動。最後はジムの荷物+スーパーの荷物(徒歩15分)をもってよろよろ帰宅しましたよ。

銀モモは昔は雪に興味津々だったのに、最近はちらっとみて観察終了。。
写真は、雪に寝そべるなんて根性はないモモがマットに埋もれているだけです^^

140113
手が長いの

最近の流行は、マットど真ん中ではなく、半分ずらして枕代わりがモモのマイブーム。

ちなみに私のマイブームは今年に入ってからは「家をきれいに保つ」「柔軟+ちょっとした運動を毎日」です。
これが「たまにサボる日があってもOK」というゆるゆるだからか、
1か月以上続いてますよ!

その分押し出されている趣味もあるわけで。
一眼レフに写真を撮ったのは今年は2回くらいかな・・・
携帯ではガンガン撮っているんですけどね。

なので、こんなぼけた写真もお許しくださいm(_ _)m

140114

白マットの上でお座りして、草を食べようと真上を向くモモ。
モモもマットも毛先の感じが同じ。
同じ色なら区別がつかなそう^^



2014/02/02

石垣グランヴィリオホテルで葛藤   石垣旅行③

131205
(本日2本目の記事です)

いまさらながら、石垣旅行の続きです。
石垣旅行は「石垣グランヴィリオホテル」に予約を取りました。

写真は、朝のビュッフェ時の写真です。
部屋の中でも食べられますが、外がとても気持ちよくてオススメ!
綺麗で、サービスもとてもよく、また利用したいホテルです。

ただ、このホテルで葛藤がありまして・・・

実はチェックインしてすぐに、

「申し訳ないのですが、ダブルブッキングが発生してしまったので、
 3日目のホテルを変更していただけるお客様を探しております。
 ご協力いただけますか?」

という相談を受けたのです。(もっと丁寧なものいいです)

今回ツアーの都合上、3泊同じホテルにしてしまったのですが、
もともと旅行中の宿を変えて泊まるのが好きだし、
代わりのホテルがすぐそばの、しかもこのホテルと迷ったところだったし、
なにより、困って探しているのだから協力しようと、快諾しました。

「お食事をサービスさせていただきますね」

ということで、ラッキー!!って思っていたのですが、苦悩はそこから。。

まず、一日目はツアーで食事がついていたのでいいです、
と、断ったら、2・3日目の夕食をつけてくれたのですが、

「もしかして、1日目もついたのかなあ」
「2・3日目の夕飯場所を、友達に聞いたり、いろいろ検索して決めたのに、
 両方行けなくなっちゃった」
「夕食のチケットを渡したら、奥のほうで『梅コース』(仮)といっているのが聞こえた、
 せっかくならおいしいものが食べたいから、自費でプラスしてコースアップすればよかったかな。
 というか梅なんだ」

と、まあ、ぐちぐちと!!
こういうことで「損した」と思うような心根になるのがまた自己嫌悪で・・・
もちろん、私も得をしようと動くことも多いのですが(株好きだし、服は基本バーゲンでしか買わないし)
旅先で、基本好意で動いたことで、

「もっと交渉すればよかった」「断ればよかった」

とか思いたくない~

という、葛藤がわかってもらえるでしょうか?
3日目に次のホテルに移動したら、部屋の内装がかなり落ちたのでまたそこでかなり落ち込み・・・

が、しかし!!
料理が1件目よりかなーりおいしかったのですよ!
(グランビィリオも普通においしかったのですが、焼肉だったのもあって、
 味がいつもいく店と比べやすかったので・・・)
担当のお姉さんが、また素敵な接客をするかたで。

最後はおいしい食事と、おいしい泡盛と、素敵な接客で気持ちよい夜を過ごしました^^


このホテルの一件に限らず、「良い悪いより悪い」が繰り返される旅行でした。
塞翁が馬??

ちなみに塞翁が馬、
「いいこともあれば悪いこともあるさ」
ではなく、
「なので、一喜一憂しないこと。未来は予測できない」
が正しい意味です。(たぶん)

いいことは喜びたいと思うのですが、
普段こころがけている、
悪いことも落ち込まず、「さもしい意味で得をしようと思わない」
を思いっきり試された旅行でした。

選択が誤ったかもと落ち込み、そう思う自分に落ち込み、
という私をオットはのほほんとささえてくれたのも、なんとか旅行中にテンションが保てた理由です。
オットはちなみにまったくいらいらしてなかった、すごい!
(旅行の準備はすべて私がしているということを差し引いても、すごい)

131207

こちらは川平湾。
グラスボード観光が有名ですが、端まで歩くと、小魚がたくさん泳いでたり、
ちょっとした孤島気分が味わえたりとよかったです!
ほかの観光客はほとんど来ず、
たった100、200メートルを歩いてこずに、もったいないなあと思いました。

こんな綺麗な海をみて、すぐ癒されたとおもうでしょ?

これがまた、タイミング悪く、「泳ぎたくなる海」にいる時は水着が手元にない、体力気力がない
泳ごうと準備万端のときは水着がない、天気が悪い、で、泳ぎそこねましてね・・・

なかなか旅行記が進まない理由でした^^;

131203

こちらは川平湾を上から見下ろしたところ。
よくガイドブックでもある角度です。
この写真では撮れなかったのですが、海の色がとってもきれいです!










2014/02/02

銀のおかげでお片づけ

140106

りんごを大量にもらいました♪
りんごって「もらうことが多い果物No1!」ですよね^^
うちだけでしょうか?

最初の1週間は、テーブルの上において、帰宅するたびにりんごのいい香りを満喫。
次の1週間は傷むといけないので、冷蔵庫に保管。
そのためには、数を減らそうと、コンポートも作りました♪

で、りんごを片付けてお花とお正月用として出していた梅の手ぬぐいのみとなっていました。
お正月の飾りはとっくに片付けたけど、手ぬぐいはまだ別にいいかなあ、面倒だなあと、
迷いながらほおっていたら、
・・・銀に早食いによるゲッポをされました。。

おかげで迷うことなく洗えましたよ~
(ちなみに1/15くらいの話しです。この時期にお正月色がゼロにになるなんてメズラシイ!!)

140108
今日もまた、いい仕事をしたの

うんうん、ほっといたら2月に突入したからね。
ありがとねー(棒読み)

銀はたまーに、早食によるげっぽをするのですが、

「同じ場所にはしない!オリジナリティーを!!」

と思っているのか、わざわざそこで!という場所をよくチョイスします^^;
昨年のように、体調不良で吐くのでなければ、まあいいです。

一応、大匙1杯ずつ、間をあけてあげる、と気をつけてはいるのですが、
遅く帰った日に、催促を次々されると、ついついあげてしまうことも。。


ちなみにモモのお仕事は、「粗相」です。
玄関ドアの真下にされると、家に帰った瞬間に、

「ああ・・・」

と、思いながら、夜の9時からデッキでタイル磨きです。
うん、玄関汚れてるたからね。。

141009
悪いと思って・・・

140110
ないよん
 (両手が踏み台真ん中の穴からでてます)

このこの粗相については、何度か記事にしたこともありますが、
いまも結局続いてます。
急にいろんな場所のブームがくるので、(階段とか台所とか)
一度粗相をされたら、そこにトイレを移動すると、そこでその後(4・5日は)してくれるので、
もうそれでよしとしてます。

ただ、玄関入って「一歩目」にはトイレ置けない・・・ε-(;-ω-`A)

140111
置けばいいじゃない、またげばいいじゃない


う、うーん。

モモ専用トイレは「玄関固定場所」「部屋内をさまよう場所」の2パターンがあるのですが、
玄関すぐが「さまよう」パターンならまだしも、
「固定」になったらイヤだから、イヤ。

3回されたし、そろそろ次へ移るはず。。

ちなみに、モモ専用トイレ、玄関に2箇所、部屋のあちこちには4箇所あります。
シートなので、砂のように臭いはないのが幸い。



■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード