100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2015/01/13

秋の3連休の京都

150105.jpg

秋の京都にどうしても行きたくて、昨年の11月の3連休中に行ってきました。
日帰りで・・・
※にゃこ家は埼玉です

ガイドブックに、3連休が一番込むときで半端じゃないと書いてあったのに、
そうはいってもね、大丈夫でしょう!と、思っていたら予想以上の(ガイドブックどおりの)激混み!
なぜ大丈夫と思ったのか・・・

写真は東福寺です。
有名な橋の写真です。
きれいだなあ、って思うでしょう。
確かに、おお!!っていうきれいさでした。
しかし!そのもみじより目をうばわれるのがこちら。
橋部分をアップにしてみましょう、。

150107.jpg

人がぎゅうぎゅうなのがわかるでしょうか?
ラッシュ時の山手線なみです。
朝10時にはついたのに、拝観券を買うのに並び、橋を渡るのに並び、
その橋はぎゅうぎゅうで前にいけたものではなく・・・
昔の建物は欄干が低いので、一番先頭で後ろから押されるのも怖いしと、
橋の上からの景色はちらっとしか見れませんでした。

150108.jpg

こちらはガイドブックにもよくのっている、東福寺のお庭。
メインの橋とは違って、こちらはゆっくり見れました!

このあとは、「雲龍院」に行き、お好み焼きで一休みいれたあと、銀閣寺へ。
こちらも、拝見券を買うまでに30分並ぶ大行列。
もちろん、境内のお庭もずーーっと行列状態。

次に哲学の道を歩いて、南禅寺へ。

150109.jpg

水道橋付近も紅葉していてとってもきれい♪
ただし、この時点でかなり日が落ちてきた4時半ごろなのに、
まだまだ人手はたくさん!橋の根元で写真なんか撮れたものではないです。

150110.jpg
こちらは水道橋の上。こんなところも、人がたくさん。
ほかにも永観堂や、高台寺などすぐ近くの紅葉有名どころを見る予定をあきらめ、
河原町通りで一休み後、清水寺一本にしぼってGO。

ここで、予想以上の1時間行列!
帰りの新幹線の時間にはらはらしながら並び、
やっと清水寺に入れてからは、人ごみをかきわけかきわけ駆け足で進み、
清水の舞台からの風景はチラ見だけで(ここも広い舞台隅から隅まで山手線ラッシュ状態)
駆け下りる。

150112.jpg

たしかに、どこもきれいでしたが、
3連休中日はともかくひと・ひと・ひとで、紅葉どころではなかったです・・・

20年位前に行ったときは、有名どころのライトアップだからって、
拝観券を買うのに並んだりしなかったのになあ、と思ってしらべたら、
20年前はライトアップが始まりだしたころみたいでした。

今後は、のんびりお庭でぼーっとできる、すいてる時期に行きます!
そして、関西日帰りもこれを限りとします。。
そもそものきっかけは、昨年9月にUSJに地元駅始発でいったら、
10時から閉園まで遊べたので、
「関西日帰りでも一日遊べるじゃん!」
と思ったことです。
ただ、10時ごろに、USJ目の前のホテルに倒れこめるのと、
そこから新幹線に乗って帰るのでは大違いでした!
5時の電車に乗るのに、3時半ごろおきて、家に着いたのが午前1時半。
寝たのが2時過ぎなので、ほぼ24時間起きてる・・・(新幹線は熟睡ですが)

40代には、体力的にやってはいけない旅行でした^^;

150111.jpg

最後に、哲学の道ぞいにあった看板です。
もう営業していないレストランの看板なのですが、そこに猫がたくさん!
「本日は休ませていただきます」
のセリフとぴったりでした^^

どうしても、どうしてもCMにつられてここ何年秋の京都に行きたかったので、
一度行かないと満足しなかったと思うのですが、
よくも悪くも満足しました旅行でした^^;
2015/01/01

明けましておめでとうございます

150101.jpg

今年の年賀状は猫+秋の京都+石垣島です。

猫は、まったくわからないと思いますが、
「羊の仮装の失敗」です^^;



150102.jpg
なーにーこーれー

くるくる巻きつけても、なんだかわからなかったね~

年賀状を親の家に印刷しにいく前日に思い立って被り物を探したものの、
何件かさまよっても売っておらず、
妥協して買ったファーもどき、やっぱり羊にはならなかった。。

ショックを受けたのは写真を撮った次の日。
毎週行っている近所のふつーのスーパーの片隅にペット用羊の被り物が!
「青い鳥は、すぐそばに」
を、思わず思い出してしまいました^^; 


150103.jpg
わたちは気に入ったよ


銀が嫌がらないのにびっくり。
こういうの毛嫌いしそうなのに。


150104.jpg

今年は毎週更新できるといいなあ。
昨年の話でも書きたいことがたくさん。

今年もよろしくお願いします!



■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

