100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2016/05/05

「ありがとう」の反対

「愛」の反対は「憎しみ」ではない、「無関心」だ、

という有名なフレーズがありますよね。こんな壮大な話ではないのですが、
(このフレーズはマザーテレサが世界の貧困などに対して言った言葉、だったと思います)

つい最近、

「ありがとうの反対はなんだと思う?」

という話を聞いてとても面白かったので、
紹介します!
せっかくなので、ちょっと考えてみてください。


悪口?ではないです。
自分が王様みたいな感じかな?という答えもありました。
おしい!

正解は・・・









「当たり前」です。


私は、聞いた瞬間「納得!!」と感心してしまいましたよ。
当たり前、と思っていたら、お礼の言葉はでないですよね~

昨日友達との飲み会で、
「かなり骨を折って手配したのに、お礼を言わないどころか、仕事なんだからって言われて」
「お父さんは母さんが自分の世話をするのを当たり前だと思ってるんだよね」

という話を聞いて、まさにこれ!!
いますぐ「ありがとうの反対」と言いたいけど、ちょっと時間をおいてクイズにしなければ~
と、話を切り出すタイミングを企んでしまいました^^

家や会社で当たり前と思われてることってたくさんありそうですよね。

私も自分自身が「当たり前」と思ってることがないか、見まわしてみないとです。
自分で気が付くのはかなり意識しないと難しそうですよね。
なにせ「当たり前」と思っているんだから^^;




2016/05/01

ひまなラジオ体操

160214.jpg

ゴミが落ちてるわけじゃないですよ。

「新聞を読んだり、テレビやPCを見ている人間は暇にみえるから、そんな暇なら
遊べ、なでれ」と猫は考える、という説を聞いたことがありますが、
モモには「ラジオ体操をしている私」が暇に見えるようです。
写真は私の足元に転がるモモ。

160215.jpg
あれ、なでられない

確かにテレビは見てるけど、体ぶんぶん動かしてるからね。

160216.jpg
逆向きに動いて、アッピ(アピール)

踏みそうだからよけたのに、こないで!

160217.jpg
さあ、なでるがいい

ラジオ体操を始めると、
モモは100%足元に転がってきます。
(注:同じ部屋にいる時限定。2階で寝坊していることも多い。特に冬)

朝ばたばたしている中、一か所に留まっていると
「すきあり!」
って見えるのか?
おなかをなでられること、毛づくろいをしてもらうことに執念をもっている猫なので、
一日何度も先回りをしてはどたっと倒れておなかを見せる。

朝のバタバタした時間の中、なんとか二日に一回くらいラジオ体操の時間を作ってますが、
プラスその後にモモをなでる時間も設けるはめになってます。。



■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

