100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2008/02/03

自家製サングリア

080208



昨日の記事(KrispyとPAULの朝)で書きました、
自家製サングリアの作り方を紹介します(^^)
簡単!美味しい!と、オススメです♪


ちなみに写真に写っているチビお玉(ソースレードル)は
先日の記事「カイ・ボイスンのスプーン」たちのときに頂いたものです♪
普通のお玉ではビンの口に入らないので、使ったのですが使いやすいです!
ソースレードルの初使いは、ソースではなく、サングリアとなりました\(^ ^*)/
改めて、ありがとうございました♪


080209


さて、サングリア。
私はお店にあれば必ず頼むほど大大好きなのです!!
以前から「作ってみたいなあ」と思ってはいたのですが、

「皮ごとつける」

というイメージが強く、
しかし、皮は農薬やワックスが気になってサングリア作りに手をだせませんでした。

しかし!この冬にオットの実家より、畑で収穫したレモンをたくさん頂いたのです♪
しかも無農薬
ネットで調べて、いそいそとサングリア作りに着手です。

レモンは皮ごとつけましたが、
結局のところオレンジやグレープフルーツはスーパーで購入のため、
皮はいれずに、実だけを入れました。
なので、無農薬のものが手に入らなくても、
みなさんも手軽に作れますよ~!

一番最初に作って時は、スタンダードにと、
レモン・オレンジ・グレープフルーツで作りましたが、
2回目からは

「かんきつ類ならなんでもいっかo(^^)o」

と、味がいまいちだった、みかんやぱんかんのも実をいれてます(^^)
さーらーに!!
意外なのが

バナナ

クックパッドで検索したら、
「バナナ入り」というのをたくさんみかけたのですよ!

かんきつ類のみ
かんきつ類+バナナ

の二つを同時に作って飲み比べをしたところ、
バナナ入りのほうがバナナの甘さがほどよくでていて、
まろやかで美味しかったのです♪

さて、そろそろ作り方を。
皮ごと入れるときは、よく洗い、よく拭きます。
実だけのときは、後で食べやすいように、
かんきつ類の白い筋も適当にとっておきます。
かんきつ類も、バナナ(実のみ)も一口大に切って、
ビンにいれます
(写真にレモンが輪で写っているのは、
写真写りを考えて半分に切ったのを今回のみいれたためです。
いつもは8等分くらいです)
果物を入れた後に、その果物が隠れるくらいの赤ワインをいれます。
写真よりもうちょっといれるくらいがいいです。
ブランデーを入れるレシピもありましたが、私はいまいちでした。
砂糖やハチミツを大さじ1か2くらいいれます。
甘さが足りないときは、飲むときに足すこともできますので、
入れすぎには注意!

あとは待つだけです。
飲み頃は1日と多くのレシピにありましたが、
冬だからか、冷蔵庫に入れてるからか、二日目のほうが美味しいです♪
実も、おいしく食べられますよ~。
バナナはいまいちなので食べてませんが(^^;

このワインはずれだった!とか
果物が傷みそう・・・
などあれば、少量からでもお試しください(^^)
うちは以前から気になっていた紙パックのワインを買ったところ

「完敗(T T)」

だったので、このワインで作ってますが、
こんな「ブドウ果汁」と「輸入ワイン」をブレンドしたようなワインでも、
美味しくなりました

ちなみに、このワインは、
みなさんも売っているのはみたことあると思いますが「1800ml」もあって、
1000円もしない、「○ル○ャン」のワインです・・・

080210


ちなみに、これは飲み終わったところです。
サングリアをすくうのに邪魔なので、実をだしながらです。
これを見たオット、

「お店のサングリアが高いのも納得だよね・・・」


うん、ワインは安いが、果物は高いデスよね。


人気blogランキングへ


無駄に長くなってスミマセン
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!!
スポンサーサイト

コメント

はじめまして、この度、住まいづくりブロガーのポータルサイトができました。まじめに家づくりに取り組む工務店,設計事務所が多くあると言うことを、もっと広く発信できればと考えております。 もちろんお施主様も大歓迎です。
無料ですので、ぜひ登録してください。また、イベント情報の発信にも利用できるようになっていますので、一度ご覧ください。
よろしくお願いいたします。

2008/02/03(日) 15:21:41 |URL|すまぽ #6I7FAO8M [編集]
サングリアってこうして作るんですね。
安いワインも高級なワインに変身。
それにしても、漬けた果物で酔っ払ってしまいそう(^^ゞ
2008/02/05(火) 17:59:04 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
はじめまして!
ブログランキングから(家づくりの様子を見るつもりで)やってきました。
期せずして、美味しそうなサングリアの作り方に出会ってしまって・・・嬉しいです!(笑)

以前作ったときは、何かのレシピを見て、オレンジのリキュールも入れたんですが、それがなくても、美味しそう!!
それに・・・そのワインで大丈夫なのかっ!というのを知ったことが大収穫です。
これから、おうち作りのブログの方を拝見しに行ってきます。

こちらのブログ、写真もきれいでステキなので、また立ち寄らせていただきます~♪
2008/02/07(木) 11:17:50 |URL|Bistro Cassis #1ExcCATc [編集]
返事が大変遅くなってすみません。

サングリア、意外と簡単な作り方ですよね。
おいしくもなんともないワインも、果実の味わい深いワインに、
あっというまに変身です♪
ワイン付け果物、おいしいですけど、たしかにこれでも酔っ払えます(^^)
2008/02/09(土) 04:57:23 |URL|にゃこ #- [編集]
家blogということで、きていただいたのに、
しょっぱなが「サングリア」ですみません^^;
Bistro Cassis さんも作られたことがあるんですね!
オレンジリキュール入りなんておいしそう♪♪
入れたらもっとおいしいと思いますが、
ないもの、十分おいしかったので、今度ぜひ作ってみてくださいね(^^)

最近は、家のことを書いた記事が減ってますが、
よかったら、カテゴリーの「間取り」などからみてみてください♪
あとで Bistro Cassis さんのblogにも遊びにいかせてもらいますね!
2008/02/09(土) 05:02:36 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/100-dded1561

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

