100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/02/15

税務署へ行こう!(H11~18年入居組)

それでは昨日に引き続きまして、確定申告の話題です。
平成11年から平成18年に入居した方の場合についてです。
こちらは、昨年から所得税と住民税の割合が変わったことが大きく関係してきます。



今まで、

所得税20万円
住民税10万円

支払っていたとしましょう。
そうすると、昨年からは、

所得税10万円
住民税20万円

と、ほぼ逆転したような形で納税をすることになっています。
住宅ローン控除は所得税が対象ですので、
たとえば、今まで

控除額が15万円。満額の15万円を控除されていた。

としましょう。
それが昨年は所得税としては10万円しか払ってないので、
控除も10万なのです!!
残り5万円分還付されず、損をしてますよね。
それは公平ではないということで、手続きをすれば
特例として、平成11~18年入居組みは所得税分をつかいきったのなら、
住民税から残り5万円戻ってくるのです!

該当するかたはかなり多いのではないでしょうか?
控除枠の額と、昨年の所得税をしっかり見比べて、
所得税のほうが少なければきっちり手続きをして取り返しましょう!

あ、もちろんこの手続きも昨日の「税務署へ行こう(H19年組)」で書きました、
休日開催の日にできますよ(^^)

この平成11年から18年組、悲しいことに、この手続きは

「毎年」

必要になるそうです。
ローンが減って控除額が支払い所得税を下回るその日がくるか、
10年経つのが先か・・・

all about に詳しく乗ってますので、
該当の方は参考になりますよ。

あと、H19年組みは税務署に行く前に、控除の期間を決めておいたほうがいいです。
以前、「住宅ローン控除 10年と15年」という記事を書いてますので、
該当の方で、決めてない方は、よかったら見てください♪

それでは、しっかり手続きをして、戻ってくるものは戻してもらいましょ!


人気blogランキングへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/103-67067487

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。