100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2008/02/17

Suica・PASMOの裏技

080227


JRも私鉄も関東はほぼこれ一枚で乗り降りできるなんて、
ほんと便利になりましたよね。
関東圏内でお持ちの方はおおいのではないでしょうか?
関西だとICOCAでしょうか。
ところで、みなさんこのカードを何に入れて持ち歩いていますか?
たいした裏技ではないのですが、
私は重宝してますし、友人も関心をしめしてくれたので、
記事にしてみます!


まず、昔ながらの「定期入れに入れている」という方が多いのではないでしょうか。
以前私は定期入れを持ち歩くのが面倒で(荷物を減らしたかったのです)
財布に入れて、改札で財布から定期やSuicaを出し入れしていました。
これなら忘れる心配はないですしね。
まあ、財布を忘れたらそれまでですが・・・

しかし!
いまどきの自動改札機の性能はすごいですよ!
なんと


「財布に入れたままタッチ」

しても十分反応するのです!
私は、財布のこの一番端の位置に入れて、

080228


これぐらいの薄さですが、十分通れます。


080229


さーらーに!
接触しなくてもいけます!!
まあ、カードと改札機の間が、空間だろうと、財布の布だろうと、
同じっていえば同じなのですが、
財布に入れたままで使い始めたときは、
最初は習慣で財布を

「ぎゅっ」

っとタッチして使ってました。
それで不便を感じていなかったのですが、
昨年、財布を親から誕生日プレゼントでもらったのです
(誕生日の2ヶ月も前にですが・・・)

ぴっかぴかの財布。
汚したくないなあ・・・

と、いうことで、改札機と財布の間をこんなふうにすこーしだけ指をはさんで使ってみると、
普通に反応するじゃないですか!



080230



と、いうことで、私は財布にしまっている定期を日々全く見ないまま通勤しています♪
ぜひみなさんも試してみてください~!

「定期入れを使わない」「財布からださない」

は、かなり楽ですよ!!

※もちろん、直接タッチするよりは弱くなります。
私は自分の定期を読み込んだか残金額などを改札の液晶で確認するくせがついてます。
初めて試す方はお気をつけください。

駅員さんにみせて通った時代から、ずいぶん変わりましたよね。
今回の記事にあたり、改札についてちょこっと検索したのですが、
そのとき

「磁気定期券」

という言葉をみかけて、
以前は磁気だった!
と、懐かしく思い出しました(^^)
すっかりなじんでいましたが、Suicaって2001年からだったんですね。

磁気からタッチ型への変更でおもしろい記事があったのでリンクしておきます。
デザインで性能が変わる~Suica改札機のわずかな傾き
タッチ&ゴーができた秘密は改札のわずかな傾きらしいですよ!
今回わたしがやったような「かざす式」がもともとだったのに、
「タッチ式」に宣伝するようになった理由なんかもわかります。
デザインって偉大です!!

人気blogランキングへ


ここではめずらしい、鉄道系(?)の記事になりました(^^)
コメント気軽にお願いします~♪
スポンサーサイト

コメント

いつも楽しく拝見しております。1年点検が先週終わったヘーベリアンです。
定期券、便利になりましたよね。
先日、鞄を物色していたら、底にカード入れのあるものがありましたよ。
買いませんでしたが・・・
鞄に入れっぱなしもありでしょうか。
2008/02/17(日) 11:52:31 |URL|anzu #- [編集]
関心を示した友人emmaです(笑)
にゃこさんにこの話を聞いてから、emmaもカードケースを裏表逆さにして、
わざと分厚い方で通してみたりしています。あ、ちなみにこれOKでした。
1センチくらいの厚さなら、間に沢山カード(磁気無し?)が入っていても、
なんなく通りましたよ~。最近はちょっとお財布ケータイにしたいemmaでした。
2008/02/18(月) 01:09:14 |URL|emma #Sb6HUtPg [編集]
電車には滅多に乗らないのでイコカも持ってません(笑)
でもこれって期限がないんですよね?
切符を買う手間が省けて便利そう。
2008/02/18(月) 21:01:30 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
はじめまして!
いつも見ていただいてたんですね、ありがとうございます♪
コメントうれしいです!
一年点検が終わられたところということは、ちょっと先輩ですね(^^)
うちは、来月で一年経ちます。

定期券、ほんと便利になりましたよね!
改札ではもちろん、買い物もできますしね☆

かばんの底に定期入れがあるのまで今はあるんですね!!
ちょっと見てみたいです。
やっぱり私も多分買いませんが(^^;
かばんに入れっぱなしなんて、財布に入れっぱなしの
はるか上をいってますね(笑)

よかったら、また遊びに来てくださいね(^^)
2008/02/20(水) 00:01:47 |URL|にゃこ #- [編集]
emmaさん、話したの覚えていてもらってうれしいです(^^)

わざと分厚いほうで試してもらったんですね~!
1センチくらいでもOKと。
データが集まってきました♪

定期入れにほかにもカードをいれてると、
お財布に移動したら、スイカ以外のカードの収納に困るんですよね。
昔、定期をやめたときは、少し困りました^^;
2008/02/20(水) 00:05:10 |URL|にゃこ #- [編集]
イコカもってないんですね!
便利ですよ~
まあ、普段乗らないのでしたら、あまり出番がないですが^^;

このカードのすごいところは、
「JR・私鉄の乗り入れOK」なところです。
こっちだと、ちょっと遠出すると、2,3本の路線を乗り継ぐのはざらなので、
地元駅では買えないので、何度も買わなきゃいけなかった切符を、
かわずに乗り換えできるのは、ほんと便利なのです!

イコカで、関東まで来られるはずですし、
ぜひぜひ出張のおともに♪
2008/02/20(水) 00:09:26 |URL|にゃこ #- [編集]
というわけで、のこのこ来ました^^
といいつつ、まだあまり試したことないアナクロ人間なので、
裏技、ぜひ試してみたいです!

リンク先の「デザインで性能が変わる」という記事、面白かったです。
「おしゃれにする」「かっこよくする」デザインだけでなく、
「人と機械のインタフェースを向上させるデザイン」、
その実験の地道さにちょっと感動しました(^^

あと、記事の中に「morph3」とか「ハルキゲニア」とか出てきますが、
実は先日、科博の「大ロボット博」で両ロボットの実物を見て、
「おー、まるでアニメのロボットのようだ」と感動していたので、
「あのロボットをデザインした方が、Suicaの機械のデザイナーだったのか・・」と
そっちの方でも驚いてます・・・って話がずれました、長々すいません!
2008/02/20(水) 00:15:22 |URL|calicia #mQop/nM. [編集]
コメントありがとうございます!
荷物減らしにいいので、ぜひぜひ今度試してみてください☆

リンク先の記事おもしろいですよね!!
私はすっごく感心したので、
同感していただける方がいてうれしいです♪
コロンブスの卵じゃないですが、
できてしまえば、あとから似たデザインを考えるのはなんてことないですが、
最初は「なんとかなるんだろうか??」って大変だったでしょうね。

さらに、「morph3」「ハルキゲニア」と、私には意味不明の単語で、
読み飛ばしたところが、caliciaさんがちょうど実物を見たところだったなんて!
私より感動ですね!(^^)
コメントをみて、あわててリンク先を見ましたが、
かっこいいデザインですね~
しっかし、幅広い活躍ですよね☆
2008/02/23(土) 00:03:33 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/104-229298a1

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード