100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2008/02/19

バーミックスでマヨネーズ作り

080231


ハンドミキサーといえば、定番の料理らしい、
マヨネーズを作ってみました。

バーミックス購入の記事はこちらです)

レシピは、

卵 一個
油 200ml
塩 小さじ1/4~1/3
こしょう 少々
マスタード 小さじ2
酢(またはレモン汁) 小さじ2

酢以外の材料をいれて一気に混ぜ合わせます!
動かさないのがコツらしく、上の写真のように、
黄身をおさえつけてまわしはじめると・・・

080232


こんな感じに、

080233


下からあっという間に、

080234


乳化が進んでいきます!

080235


この間20~30秒

080236


実験みたいでおもしろいです(^^)

080237


最後はちょっとゆすって、混ぜて、できあがり。
ちょっと写真多すぎですか?
感動を伝えたくて(笑)許してください^^;

肝心のお味なのですが
・・・うーん、普通・・・

たくさんできてしまうのに、日持ちはしないし(生卵使用のため)
マカロニサラダなど一度に大量にマヨネーズを使うときにまた作るか、
といったところです。

200mlの油と考えると、マヨネーズをたくさん食べるのは怖いですね(><)
油が少ないと、固まらないと本にはあります。
オリーブオイルで作ったから少しは健康にもいいかなあ。
ケーキを作ると、砂糖をカップ1など大量にいれるのに恐れをなして、

「あー、やっぱりケーキはたまにしか食べちゃダメね(><)」

と思うのと同じです


080238


今回は、このマヨネーズを使って、コールスローを作ってみました。

キャベツ半個
にんじん一本
たまねぎ半分

です。
塩でもんだ後に、マヨネーズと、レモン汁、酢、塩コショウをまぜます。
マヨネーズ作りと同じような調味料ですね。
家でも簡単にケンタの味ができますよ!

人気blogランキングへ

コメント

手作りマヨネーズおいしそうですね!
確かに、この油の量をみると、ドキっとしました。
私マヨネーズ大好きなのですが、ちょっと控えようかなぁ~(笑)
バーミックスでお料理の幅が広がって楽しそうですね♪
2008/02/24(日) 09:01:12 |URL|kie #.rEgMis2 [編集]
手作りマヨネーズは美味しいですよね。
私も昔はかなりハマって
普通の泡だて器でせっせと作ったものです。
少し市販のマヨネーズを入れると分離しないんですよね。
バーミックスはいろいろ重宝してるようですね。
我が家の圧力なべは段々出番が少なくなっています(苦笑)
2008/02/24(日) 16:02:48 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
油の量をみちゃうと、ちょっとドキっとしちゃいますよね^^;
でも、食べ過ぎなきゃ大丈夫!!
・・・多分(笑)
好きなものを控えるのはなかなか大変ですよね~
バーミックス、幅がまだ少ししかひろがってません。
明日バーミックスの料理教室にいってくるので、
面白いことがあれば、報告します☆
2008/02/25(月) 18:59:59 |URL|にゃこ #- [編集]
泡だて器で作ってたんですね!!
すごいです~♪
私は、生クリームですら泡だて器で作ったことはないです^^;
市販のマヨネーズを入れると分離しないんですね、
いいことをききました!
次回試してみます、ありがとうございました(^^)

圧力鍋、出番減っているんですね(笑)
私も、そう出番が多いとはいえないです(^^;)
2008/02/25(月) 19:02:45 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/105-b88d9676

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

