100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2007/06/18

水栓のDIY

25


How to ものです!
と、いっても「立水栓をレンガつくり!」
なんて本格的なものではありません。
ヘーベル標準壁だし水栓が、
そのままでは手を洗うだけで足元がびしゃびしゃになってしまうので、
ちょっと一工夫、というレベルものです。

一言でいうなら

穴を掘って、砂利をいれることによって、
水がそこにたまるので、多少の使用なら足元がぬれない!


というものです。
会社の人に聞いて知ったのですが、この作業の名前は忘れてしまいました・・・
覚えていれば、もっと正しいHow toがネットで探せたはずなのにすみません。
ちなみにその人は5月末に移動してしまったため、もう確認することができません^^;

1.上の写真のように穴を掘ります。 
  50センチくらいといってたかな。
  でもうちは「配水管により挫折」してます。
  写真に写ってますが、雨水の配水管にあたってしまったため、
  多少は管の下も掘りましたが、悪影響を与えちゃいけないとそこそこの深さです。
  

26


2.そこに、駐車場作業ででてきた砂利を敷き詰めます。
  結構たくさん入ります。
  そうそう、今日は駐車場作業はお休みです。
  ほかの気になってるところで、夫婦二人でできるところに着手しました。

27


3.最初は縁取りのレンガを立てていれるつもりでしたが、
  色合いを重視して買ったため、 
  ふちがたがたしているレンガにしてしまったため、
  立てる作業にはむかないことが発覚しました。
  そこで、積むことにしましたが、直接積むと、
  土と砂利の境目に置くためもあって、やっぱりがたがたするし、
  このレンガを一番下の段を土に埋めるのはもったいないので、
  一番下は、家にあった一般的なれんがを土台として敷きました。
  土台レンガを土や砂利で固定します。

28


4.土台レンガの上に積んで、はいできあがり!
  これでだいたい水平だよねー、と体内水平器で製作です^^
  レンガも積んだだけ。
  一応、左右対称か図ったくらいで、すべて適当デス。

29


5.石は右後ろに写ってる中庭の石のあまりを使用しました。
  「残ったらください!」とお願いしていたので、
  あと2袋あります♪
  ちなみにこの「あまったらください!」攻撃、
  苦手だったのですが、blogをみていると、
  壁紙や床材をもらってる方がいらっしゃったので、
  何もいわなくてももらえるのだろうと思ってたら、
  うちは何もいわないのもらえなかった!という痛い経験を
  もとにお願いしてみました^^
 
30


6.水を使うとこんな感じです。
  思った以上にいい空間のポイントともなりました♪
  あくまで土に流すので、ここで靴を洗ったりと、洗剤を流す様なことはしません。
  ただちょっと手や道具を水洗いするには十分です! 
  
 実は、この石、誤発注のもののため交換になります。
うちは真っ黒の「那智黒」という小石でお願いしてたのです。
新しい石はもう届いており、明日、シーズンの設計さんが交換にきてくれます。
今の紫っぽい石にみなれちゃったので、
黒になったらどんな風になるかちょっとドキドキです。
まあ、模様替えは簡単にできるのでいつでも自分たちでかえられますけどね!

 閑話休題。
壁だし水栓にしたかた、所要時間2時間くらいの簡単DIYです、
オススメです! 

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

にゃこさん、すごいじゃないですか!
立派で可愛い水道♪
外の蛇口って便利ですよね。
こんなに素敵になると、
余計嬉しくなっちゃいますね。
にゃこさんも、すっかり家作りのプロと
化しましたね(笑)
黒い石、楽しみですね。
どんな感じになるんでしょうね~
2007/06/18(月) 05:03:40 |URL|emma #- [編集]
立派な水洗の受けができましたね。
我が家は蛇口の真下に排水口を作ってもらって
その上に砂利を敷いています。
蛇口にホースをつけて
水やりやテラスの掃除に使うくらいなので。
にゃこさんのところはちゃんと自分でなさるので
感心してます。(^_-)-☆

2007/06/18(月) 09:53:37 |URL|マリン #earU3hJ6 [編集]
すごい立派です!
我が家は、畑仕事用に(笑)
ガーデンパンをつけたのですが、
結構水が飛ぶので、にゃこさんちのように
レンガでまわりと高く囲むのもいいな♪って
思いました。

週末にでも挑戦したいです~。
いつも、ためになる記事ありがとうございます!!
2007/06/18(月) 12:48:11 |URL|kuu #- [編集]
お褒めいただき、うれしいです♪
ほんとにかわいくて気に入ってます^^
・・・使い勝手はいいものではないですが。
足があたったりしたら崩れるし(笑)

ここから毎日じょろに水をくんで、水遣りをしてるので、
水遣りが楽しくなりましたよ♪
蹴ったらくずれる仕組みですから、みようみまねもいいとこですけどね^^:
2007/06/18(月) 20:52:49 |URL|にゃこ #- [編集]
お褒めいただき、うれしいです♪
排水溝の上に砂利というのが一番実用的かつ、
かわいくていいですよね!

うちも水遣りと、手を洗ったりするくらいです。
そのうち長いホースを買わないとと思いながら、
今のところ、じょろとばけつでがんばってます^^

なんたって総工費約2000円!
好きでやってるの半分、節約半分デス(笑)
2007/06/18(月) 20:57:41 |URL|にゃこ #- [編集]
>いつも、ためになる記事ありがとうございます!!
>いつも、ために・・・

じーーん (* ̄ー ̄*)
心の中で思わずこだまさせてしまいました。
秩序だって記事にできず、書きたいことしかかけない私に、
こんな言葉がもらえる日がくるなんて!!
あ、「たいして参考にはならないけど」と思ったとしても、
それは心の中にしまっといてください(笑)

ちなみに、これもそれなりに水とびます^^
ただ気軽にかわいくなるのでオススメです!
ある程度高く積むためには、やはりモルタルなどの手間隙が必要となっちゃいますが・・・
2007/06/18(月) 21:08:06 |URL|にゃこ #- [編集]
こんばんは~!はじめまして。
私のブログに来てくださって、ありがとうございます。


壁だし水栓&DIY、
すっっごくいい感じですね!

旦那君も「おっすごい」なんて絶賛しております。

防水パンてほんと値段の割りにかわいくなくて
おまけに「排水溝にはつながってないです」といわれました。。
垂れ流しなのに、必要性がわからないので
ひとまず立ち水栓だけ、今日の打ち合わせでお願いはしたのですが
DIYでこんなに素敵なものが作れるなら!(しかも2000円ですか!?)
いや、にゃこさんの腕前が素敵なのだと思いますが
我が家もひとつ、がんばってみようかな、と思います♪










2007/07/16(月) 00:02:30 |URL|miyurisuta #- [編集]
こちらにも遊びにきて下さって、ありがとうございます♪

壁だし水栓&DIYいい感じですか?
そういっていただけるとうれしいです☆
旦那さんにもチェックしてもらえたんですね♪やったー!

会社の人から聞いた以外では、
私の「ネット・雑誌チェック」(笑)では、
こんな適当DIYは見つからなかったので、
こんなのもあるんだなあと参考になったらうれしいです!
ほんと適当に作ったので^^、いくらでももっと立派なものが作れると思います。

防水パン、あんなにかっこ悪くて、高くて、
排水溝だけがとりえと思ってたのに、
垂れ流しなら、ますます作る意味ないですね!
埋め込み式と違って、手をささっと洗ったりするにはほんと便利ですよ!
いつまで庭で手を洗う必要があるかはわかりませんが^^;
庭造りに必死になってる今は、壁だし水栓活躍中です♪
2007/07/16(月) 09:01:23 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/11-7dd33937

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード