100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2008/03/12

ガーデニング再開!

080314


2週間ほど前から、チューリップの芽がでてきました!!
チューリップを育てていて、一番私が楽しいのは、
花が咲いたときより、芽がでたときです♪

080315


こんな感じで、パンジーの隙間に植えてます。
チューリップが咲く頃には、このパンジーの隙間は埋まっているはずなのですが、どうなるでしょうか。
パンジーはいつも鉢植えで育てていて、地植えにしたのは初めてだったのですが、
真冬は霜が結構でる場所だったため、元気がなくなってました。
最近、やっと花も葉もきれいになってきました☆

先週の日曜(3/9)にいくつか苗を購入しました。

080316


ベルフラワー

080317


ミセバヤ(・・・だったと思います)

080318


ネモフィラ

080319


最後は、キヌサヤ。
この植木鉢でずっと育てるわけではなく、
大きい野菜用の鉢がなかったので、「仮」です。
豆系の葉っぱかわいいですよね~
こうして並べると分かりますが、
「地味な花」「小さい花」好きです
パンジーよりもビオラが好きだし(^^)

・・・とまあ、いくつか植えたりしたのですが、
「ガーデニング再開」のこれは一部です!!
買って来た苗を鉢に植えるのなんて、30分かそこらでできます!!
もっともっと過酷な、終わったらぐったりとして動けなくなるような(←単に体力がないだけとも
作業に取り掛かってます。
先々週の土曜は一人でお昼をはさんで4,5時間かけて、中庭の整備とピンコロ石張り。
先週の日曜はオットと二人で、2時間かけて、畑の土作り。
来週か再来週は、ブロック塀のペンキ塗りにも取り掛かる予定です!!

またおいおい報告していきます(^^)
明日は、そもそも重い腰をあげたきっかけとなった、
「メインツリー」や「芝生その後」について報告しますね~


人気blogランキングへ
よかったら、応援お願いします(^^)



コメント

再開されるのですか!!だんだん暖かくなってきましたからね~
ミセバヤ、ウチの袖壁のところに植えてありますよ。
まだ小さいですが、早く成長してほしいものです。
しかし、ピンコロ石を敷かれたというのは興味あります!
ウチもちょっと敷いてみたいな、と思ってるんですよ!
是非レポートを!!
2008/03/13(木) 08:48:33 |URL|島 #dfdn2D6U [編集]
ガーデニングに最適なシーズン到来ですね!
私も小さいお花が好きです♪
ベルフラワー!私も買いに行ってきます!
2008/03/13(木) 12:30:51 |URL|kimi #9rJvOvOM [編集]
返事が大変遅くなってすみませんm(_ _)m

ガーデニング再開しましたよ!!
ぼちぼちですけどね^^;
ミセバヤ、島さんのところにもあるんですね!
シックでいい感じの植物ですよね。うちのも早く大きくならないかな♪

ピンコロ石はですね・・・
時間がかかった割には、敷いたといってもごくごく一部なのです。
広範囲に引くのは、とってもたいへんそうです!!
近々レポートしますけど・・・参考にはあまりならないかもです^^;
2008/03/18(火) 23:57:47 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなってすみませんm(_ _)m

kimiさんも小さいお花好きなんですね!
小さい花が、わあーっと咲いているのって、とってもかわいいですね♪
ベルフラワーは色も形も大好きな花です(^^)
唯一の欠点は花柄がつみにくいことでしょうか・・・
いつもいじいじしてしまいます^^;
2008/03/18(火) 23:59:43 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/111-e376a6c5

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード