100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2008/03/23

結露 (住んでから一年編1)

080327



今日、掃除中に、はめ込み窓の向こうにてんとう虫を発見!!
今年初のてんとう虫です。
もう活動し始めたんですね~(^^)
ぜひぜひうちの庭にいついて、アブラムシを食べてもらいたいものです。

では、強引ですが、窓つながりということで、結露の話です。
いろんな方のblogをみてますと、
ヘーベルでの結露は少ないようですが、環境によって出るものですし、
全員がないというわけではないようです。ね。
うちは

・エアコンとこたつで暖をとっている
・室内換気扇を冬もまわしっぱなし
・加湿器は使ってない
・部屋の仕切りが少ない
・洗濯物を部屋に干さない
(ここのところは花粉をさけるために家で干してます)

という環境のためか、

結露ほぼゼロです!

いやー、前の賃貸は毎冬、窓がだらだらと大変なことになってたので、
とってもうれしいです
たまにできても、うっすら窓が曇る程度で、それも窓枠から5センチほどは曇ってないような状態でした。

ある朝、縦すべり窓の曇りをみて、
(写真は曇ってないときに撮ったものです)


080328



あー、この程度しか曇らないのはほんとにうれしいなあ(^^)
拭く必要もないけど、

「初!結露ふき♪」

っていうことで、ちょっとふいちゃおっかなあ、
と思ったとき、なんと、
衝撃的なできことが



・・・って、みなさんは、もうお分かりでしょうか?


そう、

この窓、


080329



結露がふけません!il||li _| ̄|○ il||li


ベットから起きて、すぐのできことだったので、
眠気まなこだったのですが、すぐに眠気も吹き飛びましたよ!!
いやー、私以外にも、誰か一人くらいやったことありますよね
うん、うん、3人に一人くらいは経験があるに違いない・・・多分・・・llllll(-_-;)llllll


ところで、真面目な話、
結露が出る家で、この、「部屋の中側に網戸」があるお宅での結露はどうしているんでしょうね??
冬は窓は開けっ放しにしない!!
と、網戸をはずしているとか???

あと、手が用意に届かない高さの窓とかも、
毎朝ふく、などは無理だなあ、と思いました。

おしゃれな窓だと、面倒な点も多いものですよね。
(縦すべり窓はおしゃれな窓だと信じているのですが、
世間ではそんなことなかったりして・・・)


人気blogランキングへ
↑オチが簡単に読めたとしても!ぜひぜひ応援を♪


おまけ。今日のお昼ご飯。

080330



「地獄のおにぎりパーティー」

2合分のご飯を焼きおにぎりの、味噌と醬油味にしてみました。
うまうまです!!
どのあたりが地獄かというと、

「太る」

ことです。
今日は、さらにこの量にプラスして、
にらとキムチがあったので、チヂミも作ってしまいました(><)
どー考えても食べすぎ!
昔は、ちょっとついたのは、すぐ落ちたのに、
最近、なかなかもとに戻らないので、
この「おにぎりパーティー」略して「おにパ」は禁じ手として、
滅多に開催されなくなっております・・・

スポンサーサイト

コメント

ウチもあまり結露しないですよ~(^-^*)
入居して1年が経たれたのですね、おめでとうございます♪
いろいろな思い出が新居でできたでしょうね!
これからも、にゃこさん流ヘーベルライフを楽しんでくださいねd(^-^)!

網戸、そういえば内側に付いた窓が多いですね。
ウチも半分以上がそうかも~。
でも、まだ実感したことはありません。
だって…入居してから、窓を開けたことがほとんどなくて~(笑)
工事中に、横すべり窓から顔を出して外を覗きましたが、今はそんなこと不可能なわけですね?
それは新発見かもです~( ̄□ ̄;)!!
2008/03/23(日) 08:45:20 |URL|razu #no8j9Kzg [編集]
コタツで暖を取っているのとエアコンをほとんど使わないし、加湿器使わないので結露はみたことありません!
まぁ、部屋の中はかなり寒い状態でしたので当然かもしれませんが・・・
しかし網戸がウチ側だとどうするんでしょうね・・・そのまま放置しかない!?
2008/03/24(月) 06:22:11 |URL|島 #- [編集]
お祝いのメッセージありがとうございます♪

razuさんの家も結露しないのですね!
たまにヘーベルでも結露されるかたもいらっしゃるようですが、
しない方のほうが多い気がします^^

窓はまだあまり開けてないのですね~
冬に引越されると、明けないですよね^^;
内側網戸の窓はすっきりしていいのですが、
掃除には向いてないですよね。
実は引越して1年経ちましたが、まだはずしたことがありません!
あ、窓掃除してないことばればれですね(苦笑)
2008/03/24(月) 22:52:11 |URL|にゃこ #- [編集]
島さんのところも、結露なしですね!!
楽でいいですよね☆窓枠もいたまないですし(^^)

うちも、こたつ中心のため、かなり部屋の温度は寒いです。
でも、下半身があったまれば、寒くないですよね!
まあ、こたつからでたくなくなるという、欠点はありますが(笑)

もし内側網戸で結露がひどければ・・・
放置するか、網戸をはずしっぱなしにするしかないですよね!!
ぜひ真相を知りたいものです!
2008/03/24(月) 22:55:35 |URL|にゃこ #- [編集]
うちも結露をしたのは、なんかで24時間換気を切って、それを忘れてそのままその部屋で寝ちゃったときですね。
朝起きて窓が結露していて「なにっ!」って思ったけど、原因が24時間換気を切ったことだとわかって安心。それ以外ではないですよ~。
2008/03/25(火) 16:52:00 |URL|坂PON #- [編集]
ああ、やっぱり24時間換気の力がとっても大きいのですね!!
きってすぐ結露がでちゃうなんて、
絶対かかせないですね!
冬は切ったほうが暖かいともきいてましたが、
冬は窓を開けないからと、換気のためつけてました。
結露にもよかったときいて、2重にうれしいです☆
2008/03/26(水) 22:30:00 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/114-c7b5e077

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

