100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2008/03/24

壁紙の継ぎ目(住んでから1年編2)

080331



1週間後には引渡しという土曜の午前、
壁紙が半分もはられてない状態だったため、

「来週に間に合うのか??」

と、疑っていたら、次の日の日曜には張り終わっていたという、
脅威のスピードだった壁紙張り。
(素人目にはびっくりでしたが、業界標準はまったく知りません)
しかも、早いだけではなく、超きれい!!
実は、最初わたしはそこがポイントだと気がつかなかったのです。

(汚い、などの違和感はすぐ目に入りますが、
カンペキだからこそ風景となじんだものは
知識・興味がないと目に入らないものではないかなあ、と
「神は細部に宿る」、というほどの大げさなことではないのですが)

なにせ、このときは一週間ぶりにきた現場で、完成一週間前という、
大きな変化があったときのため、

「張られている」

という以上に目がいきません!
このとき一緒にきていたにゃこ父があちこち壁紙をチェックしてまわり、

「継ぎ目が見えない!」

と、10回くらい感嘆しているのを聞いて、やっとすごさを認識(><)

その、すごい壁紙、

080332


継ぎ目見えてきました。


写真だとわかりずらいかな。
実際は光の当たり加減によりますが、よくわかります。

別に、苦情めいて書いてるわけではないのです。
3か所くらい、1メートルくらいが、うっすらとですし、

「一年経ったのね~」

と、夫婦で、しみじみと見ています。

「はしらーのきーずーも♪」

といったところです(^^)
まあ、背比べほどのいい思い出があるわけではないのですが、
わたしの父が当分くるたびに関心していたので、
我が家(二人)の間では、

「継ぎ目見えない

の合言葉はちょっとしたブーム(!)だったのです(笑)

我が家では、情緒の一品扱いされている「継ぎ目」ですが、
実際みなさんのお宅ではどうなのでしょうか?
ほんとに「線がわかる」というレベルで、
補修ののりがはいるほどもないのですが、
一年目点検のときに、補修方法等聞いてみたいと思います。
そのときは、また報告します!


人気blogランキングへ
よかったら、応援お願いします(^^)

コメント

たぶんウチも同じような状態。うっすら線が見えるところが出てきました。
ウチに入ったクロス屋さんも腕が良かったです。タイル職人さんが「あのクロス屋さん上手だよ」って言ってました。
2008/03/25(火) 16:53:14 |URL|坂PON #- [編集]
継ぎ目・・
意識したことなかったです。
あんまり目立ってない証拠でしょうか?
2008/03/25(火) 20:42:48 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
継ぎ目が見えないって素晴らしいですね~!
わが家は、ふとした瞬間に見える部分があるなぁ。
そんなに多くはなくて、補修の対象にはならないくらいかも。
全体的にクロスが綺麗に張られてるな~と思うので、きっとお上手な職人さんに当たったんだと思います♪
さて、1年後はどうなってるかな?
ちょっと楽しみになりました(*^m^*) ムフッ
2008/03/26(水) 19:57:38 |URL|razu #no8j9Kzg [編集]
>タイル職人さんが「あのクロス屋さん上手だよ」って言ってました。

こういう話をきくとうれしいですよね♪
うちは営業さんが「ここの工務店はすごくいいです!」といってたので、
うれしかったですが、
営業さんの言葉だけに、営業トーク部分がすくなからずはあると思います(笑)

坂PONさんのところでもうっすら見えてきたのですね。
多分、うちと同じで、お客さんは絶対気がつかないレベルなんでしょうね♪

2008/03/26(水) 22:20:21 |URL|にゃこ #- [編集]
ぜひぜひ、自宅の壁をじっくり見てみてください!!
一年以上経ってるんですもの、きっとどこか一箇所くらい!
↑無理やり仲間に引き入れようとしています(^^;

何で継ぎ目がないのか不思議ですよね♪
2008/03/26(水) 22:22:12 |URL|にゃこ #- [編集]
継ぎ目って、うっすらとですから、光の加減で見えたり見えなかったりですよね。
うちのみえてきた継ぎ目も補修はやりようがないくらいの、
うっすら具合です。

クロスがきれい、汚いなんて、今まで考えたこともなかったですが、
気がついてしまった今は、自然と自分の家以外も気になってみてしまいます。
とくに、年数が経っている自分の実家の壁紙を毎回気にしてみてます^^;

ひとつひとつ、丁寧につくってもらったものを、
気づけるというのも、生活に楽しみがましますよね!
一年後の変化も「↓down」にならずに、「あ、blogでみたわ!」と↑upになってください☆楽しいです(^^)
2008/03/26(水) 22:28:05 |URL|にゃこ #- [編集]
にゃこさん、先日はおじゃましました。
にゃこさん手作りのお料理とサングリア美味しかったです。
ぴゃんさんが、にゃこさんのblogをお気に入りに登録して、
毎日ランキングに投票すると言ってましたよ~(ちなみにA型です)。
2008/04/02(水) 08:43:02 |URL|emma #- [編集]
料理おいしかったですか?
うれしいです♪
私としては、いろいろ反省点が多いのですが(><)
なんでカレーをおかわりしやすくしなかったんだろう!!とか。

ぴゃんさん、お気に入り登録&投票ありがとうございます!
このコメントをみて、最近脳が更新脳でなかったのですが、
「更新しよう!」というやる気がわいてきました♪
これからもよろしくお願いします(^^)
2008/04/03(木) 07:47:58 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/115-2074051e

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

