100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2008/04/03

鮭とごぼうのたきこみご飯

080404


 
ちょっと油断すると、すぐblogの更新が一週間あいてしまいます^^;
ご訪問くださった方々、ありがとうございます!

ということで、本日2個目の記事です。
よかったら1つ下の記事もご覧ください。
どちらも家系の記事ではありませんが

この鮭とごぼうの炊き込みご飯、

「きのう何食べた?」よしながふみ

を参考に作りました。
漫画なんですけど、毎回おいしそうな料理が詳しくでてくるんですよ~!
一度作りたい作りたいと思いながら、3ヶ月くらい経ってしまいました。

ちなみにレシピです

  1合につき塩鮭一切れをといだお米の上にそのまま入れて、
  ごぼう(1合につき半本)をささがきにしていれる。
  ごぼうはアクがポリフェノールでうまみの素だからさらさない。
  昆布と、お酒としょうゆを少々いれて炊く。
  炊けたら、鮭を出して、ほぐしてからご飯にまぜる。

舞茸も本では入れてましたが、うちになかったので省略。
簡単なのに、すっごく美味しいです!!
私は小口ねぎをかけましたが、三つ葉やのりもOK。
いくらを乗せるとおもてなしにも向く、と本にありました(^^)

実は、今日急遽お客様が!!
オットの友達で、夕飯を勧めても遠慮されてたのですが、
うちに届け物をしてもらってるし、
お茶はだしても、お茶請けはないし、
話はオットと盛り上がってるし、の状態なので、

とりあえずから揚げ、(つまみやすいし)
クチが濃くなるからとサラダ、
油があるしと、レンコンの素上げ、

そして最後に上記のご飯が炊き上がったので、

「締めに」

と、いるか聞かずに置きました(^^)
だって、聞くと全部遠慮しちゃうんだもん!
お茶の種類さえ「一番楽なやつで」という遠慮のしよう

初めてのレシピだったので、炊き上がるまでどきどきでしたが、
おいしかったです。
(お客さんが来る前に、作り始めてたので冒険になってしまいました)

話は漫画に戻りますが、
私が今好きな少女漫画家は、この漫画の「よしながふみ」のほかには、
「伊藤理佐」と「西村しのぶ」の3人です。
ふと、気がついたけど、どの漫画かも思わず作りたくなったり、
食べに行きたくなるような料理のことこまかい描写がよくでてきます。

年とともに、量はいいから美味しいものを!!
という欲求が増してるのは、
下の記事と同じオチですが、大人になったってことなんですよね~(^^)






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/117-e490fabf

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

