100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2008/04/05

アスパラガス植えました

080405


この怪しい物体は、アスパラガスの根っこです(^^)
以前たまたまネットで見かけて以来、気になっていたアスパラガスの栽培に着手しました!!
収穫できるまで3年かかるけど、
その後10年ほど植えっぱなしで収穫できるとか!
では植え付けを紹介します。


まずは土作りから。

3/9日曜日
我が家の東北の角を耕します。
ここは冬は日陰だけど、春からは日差しがそれなりに入るので、
秋には地上部が枯れるアスパラなら大丈夫かなあ、と場所を決めました。

①深さ3,40センチほど耕して、石を適当に取り除く
②1㎡あたり完熟堆肥を3キロと苦土石灰150グラムをまぜる
③有機肥料を200グラムまぜる

というレシピにしたがって、目分量で混ぜ合わせる。
この時点で、失敗の予感がしないでもないですが・・・

3/16日曜日
一週間後に根っこを植えつける。
本当は、土作りをするときは2週間ぐらいかけたほうがいいのですが、
もう根っこを買ってしまったいるため省略。
・・・多分大丈夫だと・・・

080406


根っこはこんな感じに広げて、5,6センチの深さに植えます。

080407


株間40センチ、畦幅120センチとのことなので、
だいたい40センチあけて植え付け。

080408


はい、完成(^^)
水はけを考えて、ちょっと盛り上げてみました。
場所が狭いので、ピシッとした畦にはならず、ちょっと変形。
あ、なんかこの土の形見覚えがある・・・

080409


金魚のお○かのよう・・・(--;)
このままアスパラのお○かにならないといいなあ、と
三日に一回くらいの水遣りをしながら見守っているうちに、
水で土が流れるため、適当にしかとってない小石がごろごろ目立ってくる。

・・・うーーーん、まだこの季節、あまり日が当たらない場所だしなあ・・・

と、見守ること約3週間。

4/4金曜日

080410


なんとか、芽がでました\(^◇^@)/

しかし、一箇所のみ。
1センチほどの芽で、太さは色鉛筆の芯ほどもないです。

種からだと収穫まで3年かかるらしいのですが、
根っこからだと、根っこのカタログには1年目から収穫できるようなことが描いてあります。

あちこちに失敗の種が転がっているので(日当たり・土作り)、
収穫できる可能性は3割くらいの気がしますが、
6月ごろ収穫できたか、できなかったか、また報告します(^^)


人気blogランキングへ


コメント

うわ~更新されている。
いつ来ても「裏ワザ」のページばかりだと思っていたら
にゃこさんの入れてくれるアドレスがそこだったようです。
コメント残せずごめんなさいね。
それにしてもこれがアスパラの根っこなのですね・・
2008/04/05(土) 00:21:21 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
エアプランツかと思っちゃいました(笑)
アスパラのてんぷらが好きです・・・個人的に・・・

それと新しいブログ始めたので、ヨロシクお願いします
2008/04/05(土) 22:29:50 |URL|潜水艦乗り #lFb6dAW6 [編集]
アスパラって難かしそうで・・・
でも採れたてのアスパラって生で食べても美味しいんですよね♪
今後を楽しみにしています。
2008/04/06(日) 09:23:10 |URL|kimi #9rJvOvOM [編集]
アスパラガスってそんな風に植えるんですね!
根っこを植えるなんて今まで聞いたことなかったので、
興味深々です。
しかも、すでにちょこっと芽を出した部分がかわいい!
なんだかかわいくて食べるのもったいなくなりそうですね。
収穫が今から楽しみですね。
レポート楽しみにしてます。
2008/04/06(日) 16:57:31 |URL|kie #.rEgMis2 [編集]
kakoさんのblogにコメントしているときのリンクが、
何かで、記事にリンクしたときのままだったんですね!!
気がつきませんでした(><)
更新それなりにですが、してますので、またきてください~(^^)

アスパラの根っこ、すごいでしょ(^^)
どうやら、種や苗からよりも、この方法が一番収穫が早いらしいです。
・・・収穫できる日がくればの話ですが・・・
2008/04/07(月) 10:11:57 |URL|にゃこ #- [編集]
blog更新されないなあ、と思ってましたよ!
新しくされたのですね!遊びにいきます♪

エアプランツ!!
言われてみれば、そうとしかみえません(笑)
2008/04/07(月) 10:13:42 |URL|にゃこ #- [編集]
アスパラは場所さえあれば難しくはないみたいですよ。
ただ夏大きくなるので、その場所が確保するのが、
なかなか難しいようです。
うちは場所はあったのですが、日当たりが足りなそうな場所なのが心配です。
毎日収穫できる日を夢見ているのですが・・・
次の報告がもさもさしているところだといいんですけどね(^^;
2008/04/07(月) 10:16:01 |URL|にゃこ #- [編集]
アスパラは、種からだと植えてから3年しないと収穫できないらしいのですが、
根っこからだと、3年くらい経った状態でうってるみたいなので、
収穫が早めにできるみたいです。
「こんなにあっても食べきれないよ!」
という日が来るのを心待ちにしているのですが、
自信がなくなってきた今日この頃です(><)
またレポートしますので、よかったら見てください♪
2008/04/07(月) 10:18:37 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/118-a1abc429

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

