100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2008/04/06

アオダモが芽吹いて、チューリップも開花です

080411



ずーーっと決まらなかったシンボルツリーを、アオダモに決め、
3/1の土曜に植えました。
芽がでないので、心配していたのですが、この土日にやっと青い芽をのぞかせました


アオダモはトネリコ属の落葉樹です。
バットに使われる木だとかで、成長はあまり早くないらしいです。
後ろに写っている木は、シマトネリコ。
こちらもトネリコ属で、こちらは常緑樹。
購入した時は気がつきませんでしたが、同じ属のものになってしまいました^^;

080412


こちらは植え付け直後のものです。
写真だとよさはいまいちわかりませんが、
いままでの1メーターくらいのオリーブが「仮」で植えられていた時と比べると、
断然玄関が引き締まりました!!
葉っぱが茂るのが楽しみです♪♪

080413


そして、こちらが、「仮」で植えられていたオリーブ。
鉢の高さの分、地植えしていたときより立派に見えます(^^)
このオリーブの植え替えをきっかけとして、今年のガーデニングが始まりました♪

「ガーデニング再開」の記事で、そういえばシンボルツリーには触れてなかったです。
まさに、再開のきっかけなのに^^;
この記事で、「チューリップの芽がでました」
とありますが、これも4月にはいってすぐにとうとう咲きました☆


080415


パンジーの間にチューリップを植えてます。

080315


一ヶ月前のこの写真と比べてもらうと、
パンジーの成長具合もわかるでしょうか(^^)
同じ角度の写真ではないのがなんですが
この写真の記事のときは、パンジーでチューリップの足元が埋まるほど大きくなるか心配していましたが、無事育ちました。

そうそう、このチューリップ、2年目かと思っていたら、
昨年の自分のblogをみて、3年目と発覚。
3年目にしては、花が大きいと満足です♪
昨年、花が終わった後にしっかり球根を太らす期間を置いたのが少しは効いたみたいです。
赤しか咲いてないのは、黄色も植えてあるのですが、
黄色のほうがどうやらちょっと遅れて咲くみたいだからです。
今年に限らず、いつも黄色のほうが一週間ほど遅れて開花します。
いっぺんに咲いてほしいのですけどね~。

明日も、ガーデニング記事続きます(^^)


人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメント

いつ見ても素敵なお庭&エントランスですね~♪
今、わが家の一番の懸案事項がお庭造り。
全然興味がなかった分野なので、右も左も分からず戸惑っています。
にゃこさんのお宅の雰囲気がとても好きなので、何か参考にされた本やサイトなどがあったら教えていただけませんか?
多分遠方なので無理ですが、お近くだったら訪問させていただきたいくらいです~(^-^*)
2008/04/07(月) 12:25:10 |URL|razu #no8j9Kzg [編集]
うちは今まさに悩んでいます。
だいたい絞れてきたのですが…
にゃこさんがアオダモにした決め手は何ですか?
参考に教えてください☆
階段のところも鉢がいっぱいで素敵ですね!
2008/04/07(月) 12:36:48 |URL|うえこ #- [編集]
素敵ですか?うれしいです!!(^^)
エントランスを、シーズンに作ってもらったかいがありました♪
一部しかつくってもらえなかった(予算的に(TT))ので、
残りの手作り部分との融合をいまだに苦労してますが^^;

今まで興味なかった分野だと、手探り状態ですよね!
私は、「比較的手がかからず」(グリーン中心、虫がつきにくいもの)
「小花系小さい葉っぱ系でジャンク風」「派手な花は一年草で」
を目指してます。
サイトや雑誌は、大きな庭が中心でなかなか参考になるのが少ないのですが、「ガーデン&ガーデン」(エフジー武蔵)や「ナチュラルガーデニング」(学研)を参考にしました(^^)
本屋にあると思うので、まずは立ち読みしてみてください♪
うちは埼玉ですが、近かったらぜひ観にきてほしかったですよ~
・・・ただ、みるほどのものは、まだないです~(^^;)
2008/04/08(火) 08:16:56 |URL|にゃこ #- [編集]
シンボルツリー悩みますよね(><)
うちはまず「はやりの株立ち」系、「虫がつきにくいもの」から選びました。
エゴ、アオハダと最後まで悩みましたが、最後はアオダモの枝が白樺のよな白い模様があることにひかれて決めました。
買ったのが3月で、葉がない時期だったので、枯れ木時の見栄えのよさが決めてです^^;
アオハダも大きくなると、模様がでてくるらしいんですけどね。
昨年夏ぐらいから悩んでいて、葉がある時期にある程度しぼって、
植え替えに最適の時期に決めたという感じです。
シンボルツリーにはしませんでしたが、オリーブやシマトネリコ(どちらもへーべりアンの庭に多いですよね^^)も簡単、きれいで、お勧めです!
購入したら、ぜひぜひBLOGで紹介してくださいね!楽しみです♪
2008/04/08(火) 08:28:56 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/119-de8d1379

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード