100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2007/06/18

玄関の紹介

31


久々に、間取りが主役の記事です。
こちら、玄関を開けたところです。
いらっしゃいませ^^
Nドアと、タイルはコンチネンタルルーべ30センチタイプです。
この「30センチ」はこだわりました!
って、この写真じゃ、タイルのよさはわかりませんね。
外からも撮っておけばよかった・・・
正面の引戸を開けると、リビングになります。
32


玄関で右斜め前を向くと、

我が家唯一の廊下

が見えます。
短かっ!
右奥の引戸の先はトイレとなってます。
リビングへの引戸のガラスの間からは階段がほそーく見えてますね。
普通なら、玄関階段というくらいの距離ですが、
せまい我が家、あれは「リビング階段!」となってます^^;

ちなみに斜め右ではない、真右はシューズクロークです。
が、こちらは現在外構道具がてんこもり!
紹介できるのは、まだまだ先になりそうです

33


そしてこちらは玄関左をみたところ。
ふきぬけに続き我が家の「額」となってます(*^ ^*)
(吹き抜けの「額」はこちらから
ここはオットこだわりのはめこみ窓です。
上のほうにフックが写ってます。
今はこのフックに薄めの布をかけてますが、
ゆくゆくは何もつけない状態にしたいというのがオットの希望。
たしかにここは敷地に入らないと絶対家の中がみえない配置になってます。
でもねえ、インターホンがすっきりしぎるせいか、
気がつかずに入ってきちゃう人が結構いるんですよね・・・
(あ、これも写真が撮り忘れました近いうちに・・・)
おとといのご一行様も直接中庭にいらっしゃいました^^

もともと「そらから」の完全に閉じた中庭にするつもりで設計してたので、オープン型になってる今、にゃことしては
布をはずす気にはなれないのです。
ただ、隠していては、せっかくの窓も価値半減。
ゆくゆくはどうにかするつもりです。

夜に中庭のライトが透けて見えるのはとってもきれいです。
家からは反射しちゃってとれないので、
ベランダからの写真です。
ぼけてますが^^;



34



人気blogランキングへ

応援おねがいします^^

コメント

素敵ですね
夜も素晴らしいです
あんまり素敵なので、おもわずこっちへ来てしまうんじゃないですか(笑)
近寄って見てみたい・・・って
2007/06/18(月) 23:04:01 |URL|潜水艦乗り #lFb6dAW6 [編集]
素敵な中庭ですね~♪
確かに日中は良いにしても
夜は透明のガラスは気を使いますよね。

玄関の扉は引き込みにしてるんですよね。
普段はここを開け放しておけば
すごく広くて、開放感のある玄関になって素敵!!
2007/06/19(火) 11:16:35 |URL|マリン #earU3hJ6 [編集]
とっても素敵な、玄関&中庭ですねぇ。
さすがです。
FIXの窓もかっこいいです!
夜は際立って素敵でしょうねぇ☆

うちも玄関廊下狭いというか、少ないです^^
シューズクロークいいですね♪
うちは土間スペースがありますが、
長靴とかタイヤとか、物置状態になっていますw
2007/06/19(火) 16:03:47 |URL|kuu #- [編集]
中庭いいなあ。
もう1回建てるなら中庭作りたいです。
吹き抜けも!
両方諦めたものなのですよ。
2007/06/19(火) 20:28:27 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
お返事遅れてます(><)すみません。
今晩もできないと思われます。
もう少々お待ちください。
2007/06/21(木) 07:13:35 |URL|にゃこ #- [編集]
お返事遅くなってすみません。

来訪者にも素敵!って思われたらうれしいです♪
あ、でも、ふらふらと気軽に近寄って欲しくはないデス(><)
うーん、どうしましょう^^;
2007/06/22(金) 22:11:45 |URL|にゃこ #- [編集]
お返事おそくなってすみません。

そうなんです!
昼はともかく、夜がちょっとなんですよね・・・
かといって、夜しめきっちゃうと、
シャッターをしめてるので、ライトを楽しむ唯一の窓から楽しめなくなってしまうのです、うーん。

玄関は写真だと引き込み式にみえますね。
でも普通のドアなのです。
お庭をやってる最中など、開けっ放しにしてると、気持ちがいいですよ!
2007/06/22(金) 22:14:46 |URL|にゃこ #- [編集]
FIX窓、という名前でしたね^^;
設計からたった何ヶ月だったのに、もう名前が出てこなくなってましたv-356
この窓から夜の素敵さを家でも楽しみつつ、プライバシーも守る方法を模索中です!

kuuさんのところも、廊下少ないんですね!
どんな土間なんでしょう?
そのうち紹介してください♪
その物置状態が解消されたら^^;
うちのシュークロがまさに物置状態のため
きっと同じ状態ですよね・・・
毎週庭いじりしてるうちはしょうがないですよね!!


2007/06/22(金) 22:19:04 |URL|にゃこ #- [編集]
お返事おそくなってすみません。

家作りのときは、いろいろあきらめますよね!
うちもたくさんあきらめましたが、中庭は死守しましたv-217

うちがあきらめたものの一つ、
kakoさんのところの屋上がとってもうらやましいです(><)
2007/06/22(金) 22:21:09 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/12-4baf2b68

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード