100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2008/04/07

我が家のハーブたちの春

080417


写真はレモンバームです。
冬の間は、ほとんど枯れていてて、地面に近いところだけ、
少し青いだけでしたが、
ここのところの暖かさでぐんぐん大きくなっています。
私は、春が浅い頃の、かたーい新芽好きなので、
新芽フェチとしては、これはもう対象外!!
って、ほとんどの人に理解してもらえなさそうですが^^;





おおいぬのふぐりとか、
春先の地面にはりついてさくタンポポのような感じがすきなんですよ~。
何かで、寒い時期の草は、寒さよけに風に対して面積が小さくなるような形になると
読んだことがある気がします。


080419


こちらはペパーミント。
これくらいの新芽具合が好きなのです
レモンバームのならびに植えているのですが、
こちらは前の家の影になるからか、昨年ちっとも大きくなりませんでした。

一応土も改良して植えたのですが、
上のほうに、苔も一緒にうつっているところからも、
ハーブに全く適してない場所であることがわかります^^;

今年はもう消えてなくなったかと思っていたので、新芽がでてきて一安心です(^^)
でも、今年も大きくならなければ、この場所はほかの植物に植え替えかな・・・

ペパーミントの隣に植えたタイムはちっとも大きくなりませんでしたが、
(右端のほうに写っている葉がタイムです)

080418


日当たりのいいところに植えたタイムは、昨年大きく育ちました
冬に刈りこんだので、今はまた小さいですが、
新芽が勢いよくでています。
タイムは、大きくなっても小さい葉っぱなところが好きです。

080421



最後は、リシマキア。
これはハーブではありませんが、小さい葉っぱつながりということで(^^)
冬の間は黒い葉っぱとなってましたが、3月半ばから新芽が出てきました。

080420


こちらは一ヶ月前の写真です。
たまたま私がでかけていた土曜日に、オットが新緑を発見しまして、
写メールを送ってきました。
ベランダでガーデニングしていたときは、かけらも興味を示さなかったオットに、
細かい変化を気づかせて、思わず写メールを送らせるなんて、
うちの庭すごいよ!!

掃除なんかはもともとしてたけど、
まさか一戸建てになったからといって、オットが庭に興味を持つとは、
これっぽっちも想像してなかったです。
細かいところから入っていく私と違って、
家の一部としてみている感じですが。
植物が好きというより、全体を見ているというか。

話がずれましたが^^;
ベビーティアーズやワイヤープランツ、ブライダルベールなど、
ほかにも小さい葉っぱ、各種そろってます。
それでも、まだまだカバーグラウンドになる小さい葉っぱをもとめてます。
どれも中庭にうまく繁殖しないんですよね。
土壌改良をしないとだめかな・・・


人気blogランキングへ

小さい葉っぱフェチのかた、いませんか??
レンガの間から生えてくるような風情を目指してます!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/120-6774e8b1

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

