100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2008/04/09

バーミックス使ってます・前編(フレッシュミックス)

080427


「バーミックスを購入」後、料理紹介としては「バーミックスでマヨネーズ作り」だけで、
あとは、「うまく作れないよ~」ということを端々に書いていただけですが、
とうとう使いこなせるようになりました!!
・・・といっても、初心者編というところですが^^;
2月末(もう一ヶ月以上前の話です)に、バーミックスの販売元である
「チェリーテラス」のバーミックス料理教室に行って来たのです。
本と同じことをやるだけだしなあ、とあまり期待しないでいったのですが、
目から鱗のことが多かったです!!

今日はそのとき美味しかった「フレッシュミックス」別名

おいしい青汁

を紹介します。

材料(6~8人分)
・小松菜 6株
・りんご 1個
・バナナ 1本
・キウィ 2個
・レモン汁 大さじ1~2(今回は省略。変色や酸化を防ぐためにいれます)


080428


まずは、青菜を2・3センチに切ります。
果物は適当でも大丈夫ですが、写真のように面積大きく、薄くの切り方のほうがオススメです。
筒状の容器のほうがいいのですが、
今回は量が多すぎたのでボールで。
気をつければ、そんなには飛び散りません。

080429


下のほうがうまくつぶせないので、たまにまぜてあげます。

080430


こんな感じで、あっという間にできあがり。


080431


このままでも完成ですが、
私は冷たいほうが美味しいので、冷凍庫で30分ほど冷やしました。

080432


あっという間に、青汁シャーベットのできあがり
見かけは悪いですが、意外なことに青っぽさは全くありません。
バナナは甘みだけを感じて、直接食べるときの持ったり感は消えてます。
りんごやキウィの味が一番前面にでているかな。
一回キウィ抜きで作ったのですが、キウィはあったほうが味がひきしまって美味しかったです。

お客さん・・・にはちょっとだせませんが、
栄養たっぷりで、冷やせばシャーベット感覚で食べれるというすぐれものです!

本でみただけだと、挑戦する気がまったく起きない一品でしたが、
料理教室で試食して、美味しさを実感したら、
作りたくなる味です♪

もともとのレシピはこの半分の量です。
私は、りんごやバナナを半分残したくなかったので大量につくりましたが、
お試しする方は、口に合わなかったときを考えると
半分の少量(正規のレシピの量)で試したほうが、いいかもしれません。


人気blogランキングへ
応援お願いします(^^)

明日は後編で、「ポタージュ編」の予定です。
何がしたいって、ポタージュを作りたくってバーミックスを買ったんですよ!!



スポンサーサイト

コメント

おいしそう♪
確かに、見た目だけでは作ってみようと思えないかもしれませんが(笑)
多めに作ったら冷凍されるのですか?
ブレンダー欲しいんですよ~。
でも、メーカーが決められません(^^;
バーミックスは高級で手が出せないので、クイジナートかブラウンか…貝印もあるかな?

先日のコメントでは、詳しく教えていただいてありがとうございました!
学研のナチュラルガーデンのシリーズは、目をつけていた本だったので嬉しいです♪
さっそく買ってみようかな~。
埼玉ですか…ちょっとお伺いできる距離ではなくて、とても残念です(T T)
2008/04/10(木) 09:55:11 |URL|razu #no8j9Kzg [編集]
見た目はいまいちでしょ(^^;
でも、美味しいんです!!

多めに作ったけど、固まりきらないうちに全部食べちゃいました。
でも今度一部残しておいて冷凍に挑戦してみます♪
作りおきできたら、食後のいいデザートになりますしね☆

クイジナート、ブラウンも有名ですよね!
バーミックスとの違いは「氷がくだける」ことみたいですが、
実際、氷をくだきたいときはジューサーでやっているので、
バーミックスの必要は私もないかもです^^;
ブレンダーの存在をバーミックスで初めて知って、
買いに行った店で、バーミックスしか置いてなかったので、
比較検討せずに買ってしまいましたv-356
ぜひぜひいろいろ検討して選んでみてください(^^)

お庭つくりはもう少し落ち着いたらでしょうか?
楽しみにしてます!
2008/04/11(金) 19:56:53 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/122-e3ff49f0

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

