100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2008/04/21

アスパラガス、一ヶ月後

080448


「アスパラガス植えました」で、最初に生えてきた芽は、

「直径1ミリ」

というようなかぼそいものでしたが、
それよりはしっかりしたものが生えてきました!
今は直径・・・5ミリくらいでしょうか(笑)

そのうち、来年以降かもしれませんが、
お店で売っているようなアスパラがでてくる日が楽しみです♪


まあ、そんな日がくるか心配もしてますが・・・^^;
苗で売っているアスパラをみたことがありますが、
これよりか細い芽だったので、
最初はこんなものなんだと思います・・・多分。


080449



一番最初に出た芽は、葉っぱが開きました。
その後にでてきた芽は、葉っぱの高さを超えてもまだひらかないので、
まだ法則性がよくわかりません!

とりあえず6株全部芽がでました♪
あっという間に成長する(30センチくらいの長さのものも!)ので、
みていて楽しいです(^^)


人気blogランキングへ


次回の報告も、順調な成長だといいな(^^)

コメント

おはようございますv-278

凄い!!かわいいですね♪
アスパラの葉っぱさん、溜まりませんv-345
お店で売っているようなアスパラさんが出てくる日が待ち通しいですね!
2008/04/21(月) 11:06:45 |URL|kimi #9rJvOvOM [編集]
楽しみにしてましたよ!
すごいです。なんだか勝手に感激しちゃいました。
にゃこさん邸に行って収穫したいです(笑)
最近雨の日と晴れの日が交互にやってきて、
植物の成長ににとってはちょうどいいのかもしれませんね。
収穫できる日が待ち遠しいですね。
2008/04/21(月) 16:58:04 |URL|kie #.rEgMis2 [編集]
アスパラのふわふわした葉っぱかわいいですよ!
いまはこじんまりして愛らしいですが、
あまりに大きくなったら(そして大きくなる、はず)
スペースも広くないし、手を焼くかもしれません。
そんな日が無事きますように!
2008/04/21(月) 21:22:44 |URL|にゃこ #- [編集]
感激していただけてうれしいです!!
成長のはやさに私も喜んで毎日観察中です♪
人間にはころころ変わる天気は不便ですが、
植物には、とってもいい環境なのでしょうね!

我が家分の収穫はもちろん、
おすそ分けをできるほど収穫できる日がくるといいのですが・・・
12時を過ぎたら日陰になるのをみて、
日照の少なさにやきもき中です^^;
なんとか収穫したいです!
2008/04/21(月) 21:26:48 |URL|にゃこ #- [編集]
すごい!アスパラガスってこんな風に生えてくるんですか~
知りませんでした・・・。
おいしいですよね、アスパラ。
ウチも何か食べられるものを庭で作ってみたいなぁ・・・
2008/04/22(火) 06:17:55 |URL|島 #dfdn2D6U [編集]
アスパラガス大好きなので、ぜひ挑戦してみたい野菜です。
でもこのあいだ買ったのはハイドロカルチャーのアスパラ(笑)
だって葉っぱがフワフワしていてかわいいんだもん。
いつか地面に植えるかもしれませんが…

ところで、バーミックスの記事にあったフレッシュミックス(別名「おいしい青汁」 笑)、作ってみましたよ!
うちのブラウンのバーミックスもどきで。
とーってもおいしかったです。これから何度も作ってみたいと思います。
ご紹介ありがとうございました!
2008/04/22(火) 12:31:49 |URL|うえこ #- [編集]
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
2008/04/22(火) 16:48:39 |URL|サトシ #- [編集]
返事が大変遅くなってすみません!!

アスパラ、私も生え方を知ったのは最近です^^;
美味しいけど高いので、豊作になる日が待ち遠しいです!!
・・・そんな日はこないかもしれませんが・・・

食べ物は花などとはまた違った楽しみがありますよね!
なかなか野菜までは手が回らないと思いますが
(私も昨年はミニトマト一鉢だけでした)
ぜひぜひ一緒に挑戦しませんか!!
2008/04/30(水) 00:15:16 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなってすみません!!

ハイドロカルチャーのアスパラもかわいいですよね♪
あのふわふわ感大好きです!
地植えのアスパラは手のひらサイズではなく、
1メーター以上でふわふわするらしいので、
場所が必要と、日当たりがいまいちで場所だけはあるという箇所に植えてしまいました^^;
いい場所があればぜひうえこさんも挑戦してみてください!
そして、私が果たせない気もしている収穫をぜひ(^^)

おいしい青汁、作られたのですね!
すごくうれしいです!!
みかけによらず、以外とおいしいでしょ(笑)
うちもまた作るべく、今日安売りのキウィをいくつか仕入れました。
せっかく買ったハンドミキサー、
お互いいっぱい活用したいですね!
2008/04/30(水) 00:22:07 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなって、申し訳ありません。

応援ありがとうございます!!
基本的に自己満足のblogですが、
やっぱり誰も読んでくれなければ書くモチベーションは湧いてきませんので、
コメントや、ランキングの応援はとってもうれしいです♪
また私も遊びに行きますね(^^)
2008/04/30(水) 00:25:02 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/126-e7680126

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

