100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2008/05/04

1年目点検

080501



1年目点検の際に聞きました、
掃除方法などを紹介します(^^)
まずは蛇口から。

うちはサンウェーブの、標準水栓です。
この下の黒いところがですね、

080502


こんな感じに、根元をひねることができて、簡単に外れます。

080503


もちろん、一度も掃除したことはありませんでした^^;

080504


部品がこんな感じにばらばらになります。
細いゴムのような3ミリくらいの長さのものが引っかかってまして、
何かと思ったら、配水管をつないでいるゴム(接着剤だったかな?)だそうです。
新築の家ではたまにでるとか。
半年に一度くらい掃除をしたほうがいいらしいです。

ちなみに、もとに戻すときのは

ゴムの輪っかをしっかりはめること。

が、こつです。
私がやったらおさえつけが足りなかったらしく、
水がしゅぱしゅぱでてきてしまいました^^;

2番目
トイレの脱臭口

トイレに脱臭機能がついてるタイプを選ばれた方が多いかと思います。
うちは2階はけちって保温機能なしにしてしまったので、1階だけですが^^;

080505


便器の中の、ふた下位置の写真です。
夫婦でコードの一部かと思っていた、
真ん中からちょっと左よりのでっぱりが実は脱臭機能口なのです。

080506


こんな風にひっぱると、簡単にはずれまして、

080507


フィルターがほこりでいっぱいです。
(見苦しいので、小さい写真にしました。クリックで拡大できます)

水で洗えばすぐ落ちました。
ここまでフィルターがつまってしまうと、
脱臭機能はほとんど作用しないとか
半年に一度ほどの掃除でいいそうです。
やってない方は、ぜひぜひ見てみてください(^^)


その他、
・グリルの網にくっつきやすくなってしまったのは、
 あっためた後、油を塗ってからやくとよい
 (うちは、グリルの網のテフロンがはげはげのため、最近焼き魚などくっつきやすくて困っていたのです)

・ベランダは、排水溝の周りだけでいいので、年に一度は掃除を。
 できれば梅雨の前に。

・ひさしがないほうが外壁がきれいになる
 →雨で汚れるかと思ったら、ほこりが流されるので、雨があたるところのほうが
  きれいになるそうです。
  いわれてみれば、玄関の壁はうっすらとほこりがつもってました!


一回でおわらせるつもりでしたが、
ぜひ写真つきで紹介したいことの写真を撮り忘れていることに今気がつきました!
と、いうことで前後編でお送りします^^


人気blogランキングへ

コメント

水道の栓って分解できるのですか?
これは初耳でした。
やってみますね。
2008/05/05(月) 12:08:11 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
これ、聞いたんですよ、こないだの点検の時に!
お風呂の排水溝の掃除はしたんですが、トイレは忘れてました・・
今度の週末にでもやります!
2008/05/05(月) 22:54:53 |URL|島 #dfdn2D6U [編集]
すごく簡単に分解できます!
ぜひぜひやってみてください♪

ただサンウェーブじゃない水道だと、違うかもしれません^^;
kakoさんは確かヤマハでしたよね♪
2008/05/06(火) 10:13:44 |URL|にゃこ #- [編集]
島さんも点検のときに聞いたのですね!
ついつい忘れがちな掃除スポットですよね。
2分くらいで終わりますし、
臭さを強力脱臭!のためにもぜひぜひお掃除を♪

しかし、1個1個はたいしたことなくても、
掃除する場所って多いですよね・・・
2008/05/06(火) 10:17:21 |URL|にゃこ #- [編集]
GWは大掃除にもってこいだよね。
私はバス・トイレ同室の排水口をきれいにしたよ。
「対岸の彼女」を読んだから。(知ってるかな?)
2008/05/06(火) 16:08:54 |URL|haya #- [編集]
まとまった休みでもないと、大掃除する気力はわかないですよね^^;
排水口汚れやすいですよね~(><)
どの場所でもそうですが、きれいにするのは大変だけど、
やったらとってもすっきりしますよね!!

「対岸の彼女」、角田光代さんの本なんですね。
何冊か読んだことありますが、これはありませんでした。
早速図書館に予約いれてみます♪
2008/05/06(火) 22:10:05 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/128-5fe37708

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード