100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2008/05/25

ペンキ塗りに挑戦3

080527


ご無沙汰してました。
見に来てくださった方、ありがとうございますm(_ _)m
中途半端なところで、途絶えてましたが、完成編です!!

080530


私が使ったのは「ジョリパット」という、素材でして、
ぼってりした素材のため、簡単にこて風などにできるというものです。

20キロ缶で一万円前後。
2から5㎡塗れると書いてありました。

中に、下地材もセットで入っていますので、
目地をある程度ならしたあと、下地材を塗ります。
これはこだわらずに、普通に塗れば大丈夫。
(写真はありません)

080528


そうそう、下地を塗る前に、養生テープを張ります。
うちは足りなくなったので、一部ガムテープで代用しました。
紙ではなく、布のガムテなら、ブロックから簡単にはがせます^^

080529


木の板にのせて、こてで塗っていきます。
まず、500円玉2枚分ぐらいをのせて、
こすりつけるように、5,60センチぐらい往復して動かしていきます。
大きく塗った後、
細かいところ(すきまなど)を埋めていき、
また、最後に大きく模様。
ブロック3・4マス分くらいを仕上げては次に進む、
といった感じでした。
すぐには固まらないし、模様は簡単にかっこよくなります!!
地面に近いほうを塗るのは疲れますが、
これは楽しい作業でした(^^)

では、before・afterを見てください!!

before
080531


after
080532


afterだけ見ちゃうと、あまり感動が得られませんが^^;
またbeforeに戻ってもらうと、
ブロックむき出しより、ぜんぜん素敵だと思います♪
あと、下に写っているピンコロもbeforeとafterでは違うと思います。
これは、いままで砂決めしていたのを、
モルタルの粉を入れて、あとから水を流すという方法で固めました!!
この作業については、他のピンコロでもやると思いますので、
後日詳しく紹介します。

080533


ジョリパットがあまったので、中庭のブロックも塗りました。

・2度塗りをしなかった
・薄く塗った

ので、かなり広い範囲を塗ることができました(^^)
実は、下地材は駐車場部分で使い切っていたので、
下地なしで中庭に塗ったのですが、塗って3週間、
今のところは、下地ありのところと変化はありません。

実は、このジョリパット、かなり厚くぬれるので、
目地埋めをする必要がありません。
ただ、目地を埋めないと、そこをこのジョリパットで埋めるため、
たくさんのジョリパットが必要となります。

目地埋めはですね・・・

ペンキ塗りの10倍大変!!

だった気がする、にゃこからすると、
ここは、時間と手間をお金で買って、
目地埋め省略のジョリパッドたっぷりをオススメします。
この方法でやってないので、そちらはそちらで、何か不都合があるかもしれませんが・・・
ちなみに店員さんは、目地埋めはやってもやらなくてもといってました^^

普通のペンキで塗っているのもよくみかけますが、
あれは目地が見えてしまうし、
うちがやったような方法で目地を埋めても、
きれいに埋めたり、削ったりできるわけではないので
(うちがやったのは、あくまでジョリパットに十分な分です)
やはり、きれいにはいかないはずです。
どうせ手間隙かけて塗るのでしたら、
ジョリパットのような、ぼってり系ペンキがオススメです!!
道具はあと、

・下地材のはけ
・こて
・2,30センチの板
・ゴム手袋

があれば大丈夫です^^
ペンキ塗りだけなら簡単です!!
ぜひぜひ気になるところがある方は、試してみてください♪


人気blogランキングへ
応援よろしくおねがいします☆

コメント

先日このブログを発見して、すっかりfanになり、この前ぜーんぶ読み終わりました、すっかり日課になりました。まだまだ日の浅いfanです。これからも楽しみにしています。
2008/05/25(日) 20:21:48 |URL|ゆいか #- [編集]
すごーい!!!
全然違うじゃないですか!!!
お疲れ様でした。
DIYって大変だけど終ったとき感動ですよね。
記念に残りますよ。
お客様が来たらぜひ自慢しちゃってください。

2008/05/26(月) 17:08:21 |URL|kie #.rEgMis2 [編集]
ずっと更新を待っていましたよ(笑)
ジョリパットかあ・・
よし、私もこれでやってみます♪
(人・∀・)).ア☆.リ。ガ.:ト*・°
2008/05/26(月) 23:40:23 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
コメントありがとうございます(^^)
ファンになっていただいたなんて、うれしいです♪

当分更新頻度が減りそうですが、
よかったら、また遊びに来てください!!
2008/05/27(火) 21:43:06 |URL|にゃこ #- [編集]
ゴールデンウィークをこの作業にほとんど費やしましたよ~!
そのかいがあったでしょうか??
お褒めいただき、うれしいです(^^)
DIYは、大変だけど、
愛着がほんとちがいますよね!!
お客さんが次回着たときには、思いっきり自慢することにします(笑)
2008/05/27(火) 21:45:28 |URL|にゃこ #- [編集]
ちょっと高いけど、厚手のペンキなら、
きれいにできます!!
ぜひぜひkakoさんも挑戦してみてください~!
blog楽しみにしています♪
2008/05/27(火) 22:07:15 |URL|にゃこ #- [編集]
はじめまして☆わたしも3月に新居に引っ越し、むき出しのブロック塀が気になってました。
ペンキ塗りって素人でもできるのかしら??とネットで調べているところ、こちらにたどり着きました。
いやぁ、すばらしい!!きれいな仕上がり、手間暇を惜しまずのDIY、さらにはわかりやすい説明v-218もう感激しました。
ありがとうございます、わたしもジョリパットでチャレンジしてみます。
これからもお邪魔するのでよろしくお願いします♪リンクさせてもらってもいいですか?
2008/05/28(水) 16:27:50 |URL|やまっぷ #- [編集]
相変わらず、にゃこ父上様の知識とリーダシップには頭が下がりますね。

本当の素人だけだったら、こういう素材の選択すら、難儀しますものねー。

確かに、afterの方が、断然美しい!

お疲れ様でした!
2008/05/28(水) 18:10:34 |URL|みわぼー #- [編集]
Before - After 写真、Afterはやっぱりいいですよ。
グッと手をかけた感が上がった感じです!
実際に手をかけてますしね~。
ウチは周囲の雑草対策が・・・
2008/05/28(水) 20:22:54 |URL|坂PON #- [編集]
お久しぶりです。
お互い1年経ってしまいましたが
にゃこさんちはまだまだ進化し続けていますね。
偶に草取りして綺麗にするだけでもスカッとするんだから
綺麗に塗られた壁が完成した時は感動ものだったでしょうね。
2008/05/31(土) 15:15:12 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
返事が大変遅くなってしまいすみません!
わかりやすい説明ですか?
そういっていただけるとうれしいです(^^)
もう、疲れちゃって、カメラを構える余裕がなかったのがくいが残るところなのです(><)

ぜひぜひリンクお願いします!!
私も遊びにいきます☆
2008/06/01(日) 22:51:17 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなって、すみません!

アフターのほうが美しいですが?
うれしいです!
がんばったかいがあったというものです♪
まったく、にゃこ父の指導がなければ、
自分たちだけじゃ絶対躊躇してできなかったですね。
ちょっとコツを教えてもらったら、なんてことないことでも、
本やネットだけではわかりにくいことって多いですしね~。
2008/06/01(日) 22:54:31 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変おそくなってすみません!

afterのほうをお褒めいただきうれしいです♪♪
ずっと気にしていたので、毎日見て楽しんでます^^;
が、実は、色が白すぎて・・・という悩みも・・・

雑草ほんときりないですよね!
全部土をなくすわけにも行かないし、
夏がこわいです(><)
2008/06/01(日) 22:58:28 |URL|にゃこ #- [編集]
まさこさん、お久しぶりです!!
ずっと更新をされてなかったので、
もうされないのかな?と心配していました。
お互い一年経ちましたね~!!
まだぴかぴかな気もするし、
それなりに使用感がでてきた気もするし、といった感じです♪

草取りすると、すっきりしますよね!
でもたいした広さじゃなくても、あっという間に一時間くらい経つのでつらいですよね(><)
ペンキは、すっきり感より、「疲れた!」のほうが、終わった当日は大きかったかも(笑)

2008/06/01(日) 23:12:19 |URL|にゃこ #- [編集]
私もブロック塀の塗りに挑戦したいのでとても参考になりました。
ありがとうございます。
2010/06/03(木) 09:25:33 |URL|レイナパパ #s50HtZtU [編集]
ブロック塀の塗りに挑戦される予定なのですね!
大変ですが、かなり雰囲気がかわるのでオススメですよ~
あまり参考にならないサイトですが,
適当にやるとこれぐらいか、というくらいの参考にはなったでしょうか^^;
2010/06/05(土) 14:48:21 |URL|にゃこ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/13(日) 15:50:18 || # [編集]
1年過ぎたところだと、ちょうどブロックのペンキ塗りなど急ぎじゃないところに
手が届く時ですね^^
(3年すぎた我が家は、かなりいろんなものを放置してますが^^;)

ジョリパッドはアイカ工業という会社が作っているみたいですが、「ジョリパッド」で検索した方が、いろいろひっかかりますよ~
大きいホームセンターでしたら置いてあると思います。
ただ、メインの色以外はお取り寄せになると思うので、やろう!と思った日に買いに行くと、手に入らないこともあるかも・・・
頑張ってください♪
2010/06/14(月) 13:11:27 |URL|にゃこ #- [編集]
お返事ありがとうございます!
アイカ工業サン聞いたことあります~
早速検索してみます♪
いつかはにゃこさんのお宅のような素敵な
ブロック塀に変身させたいです!
ありがとうございました!
2010/06/14(月) 17:55:57 |URL|mokamama #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/132-3974da9c

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

