100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2008/06/01

枝豆・サニーレタス・ルッコラ

080601


昨年はミニトマトだけでしたが、
今年はもっと手を広げてみよう!!
と、種から、タイトルの三つを育ててみました♪♪

・・・が、誤算が二つほど。


3月末に、種を買って、
4月にまいて・・・と、そこまではよかったのですが、
種をあまらせてもしょうがないし、
と、たっぷりまきすぎたのが1個目の誤算。


080602



「種まきポット」という、種を撒いた後、
芽がれでたら、ポットを一個ずつ切り離してそのまま土に植えられるというのを使ったのですが、
ともかく一箇所にまきすぎ!!
だって、葉っぱ系の種があまりにも小さくて、
たくさん残してもなんだし・・・と、一箇所に10粒ほど^^;
こんなに発芽率がいいとは思わなかったんです~

080603


これは、今日(6/1)の映像。
上の写真から約一ヶ月でこんなに育ちました
って、ほんとは、一粒で、これ以上丸に育つはずなので、
10粒でこの状態は、ぎゅうぎゅうもいいとこなのです!!
(あ、正確にはサニーレタスじゃなくて、丸くならないレタスという種類のものです)

そして、一箇所に多く植えたというだけではなく、
ポットとしても多く植えすぎてしまったため、
ベランダだけでやるはずが、


080604



庭にも植える羽目に。
ここは南西なので心配してましたが、生育よくてよかったです(^^)
・・・って、ここは実は、下に生姜を植えているんです
植えて一ヶ月で生姜の芽がでるはずなのに、でないのは、
やっぱり、上にこんなに植えちゃったからなんでしょうね・・・
ま、葉っぱモノのの寿命は短いはずだから、
これからでるかも!(←ガーデニングに関してはとってもポジティブ(笑)

あ、これは中庭の片隅なのですが、
下の記事で触れてた、ペンキが塗られているのも注目してあげてください☆



誤算その2、
まったく、間引かずに植え替えてしまった上に、
一週間後には様子見て間引くつもりが、

「4月後半から仕事が忙しくて、庭にみずやりするのがせいいっぱい!!」

という状態のため、一ヶ月も
まったく間引かず今日を迎えてしまったのです。
あーもう限界、と2週間くらい前から思ってましたが、
なんとか、今日間引きをしまして、
虫が発生しだしていたのも、とりあえず葉っぱごととりのぞきました。
いつもはアブラムシは初期のうちに薬で退治なのですが、
さすがに、そういうわけにもいかないですしね。
多分、根絶はできなかったので、
牛乳と、木酢液を試すつもりです。

そうそう、間引いた葉っぱで、

080605


ルッコラと、レタスのサラダをいただきました^^
レタスは、まあふつーの味でしたが、
ルッコラが

「イタリアーン」

な、おしゃれな気分にさせてくれるおいしいほろ苦さでした!!

次回、枯れた報告にならないことを願っていてください^^
枝豆の収穫はまだまだですしね!
(枝豆もやっぱり植えるスペースが足りずに、玄関前の植えるという暴挙にでました^^;
その写真はまた~)



人気blogランキングへ

収穫できる日を願って、応援お願いします☆

コメント

摘み立ての野菜で朝ごはんなんてあこがれです。
新鮮な野菜はそれだけでごちそうですね(*^_^*)

2008/06/02(月) 14:11:30 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
豊作ですねぇ。
葉もの野菜ってお皿にちょっと飾り付ける分欲しい、とよく思うのでお家でちゃちゃっと収穫できるのうらやましいです。
摘み立てだから葉っぱもきれいだしいいなぁ♪
ウチも植えるスペースが残ったらチャレンジしてみたいです。
2008/06/03(火) 10:14:52 |URL|やまっぷ #- [編集]
摘み立ての野菜で朝ごはん・・・響きは素敵なのですが、
なんか、現実はおしゃれな雰囲気は漂わず、
「あー、もうつかっちゃわなきゃ!!」
というような、おいたてられるようにな感じにいつもなっている気がします^^;
でも、そうはいっても、おいしさ+アルファがあって、
楽しい食卓にはなります!!
2008/06/03(火) 23:31:55 |URL|にゃこ #- [編集]
とりあえず豊作です^^
植える場所さえあれば、間引く必要もなかった分まで
間引いて食べましたからね(^^;
メインの野菜より、ちょこっとそえものになる青いものが助かりますよね~!
そういう意味では、レタスより、ルッコラが活躍してくれるのではないかと、
期待してます☆
無事今後も育てばなんですけどね♪
引越してすぐだと、ガーデニングまで余裕はないと思いますが、
そのうちチャレンジしてみてください!!
2008/06/03(火) 23:35:20 |URL|にゃこ #- [編集]
にゃこさん、こんばんは!

サニーレタスなど葉ものがワサワサ豊作でなんとも羨ましく、美味しそうで初コメしちゃいました。
家庭菜園、何度か経験済みなんですね!我が家が本格的やり始めた(と言ってもプランターですが)のは今年から。スナップエンドウ、ミニトマト、ラディッシュ、おくら…など。私もイタリア~ンなサラダが気になってルッコラ育てたくなりました。
種まきポット、そのまま植えられて便利なものがあるんですね~♪
また遊びに来ます。これからもどうぞ宜しくお願いします。
2008/06/05(木) 00:42:02 |URL|komoto #yx7elaKk [編集]
にゃこさんはタネから育てられるなんてすごい!
私一度ラディッシュで失敗してから、
苗の状態からしか育ててません。
タネからそこまで育てられるの尊敬です。

お庭にもお野菜おいしそうです。パッと見た感じだと
お野菜ってわからないし、グリーンがいい感じ♪
そろそろ夏のお花に植え替えの時期ですもんね。
2008/06/06(金) 16:33:21 |URL|kie #.rEgMis2 [編集]
1ヶ月でこんなに収穫できるのならうれしいなあ。
私も少しはやってみたいなと思いますが、
なかなか庭にまでてが回らず~・゚・(ノД`)
2008/06/06(金) 23:47:51 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
ジョリパット~塗ってみようと思うのですが、
下地はどんなんですか?
ネットで買うつもりです。
品名がわかればオネガイシマス♪
2008/06/15(日) 10:14:34 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
返事が大変遅くなりまして、申し訳ありません!!

種からは、以外と簡単に芽がでて、
私も難しいという印象があっただけにびっくりです!!
それより、間引く必要がないほどどれも立派で、
たくさん間引くのも心苦しいし、場所はないしで、
やっぱり苗でもいいや・・・とちょっと次回も挑戦するかは怪しいです^^;

庭の野菜、なんかかわいくて私も気に入ってます。
ただ、やっぱり生姜の芽がでないのが気になっているところです・・(笑)
2008/06/15(日) 22:19:07 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなりまして、申し訳ありません!!
初コメントとってもうれしいです♪

komotoさんも、家庭菜園をされているのですね、
しかも種類がたくさん!!
私は、過去の経験はほとんどミニトマト(簡単)なため、
初心者同然なのです~
komotoさんの家庭菜園を参考にさせてもらいますね!

これからもよろしくお願いします(^^)
2008/06/15(日) 22:26:48 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなって、申し訳ありません!!

種から一ヶ月で植え返したので、
収穫まではさらに一ヶ月の2ヶ月の状態です
・・・確か^^;
虫との闘いさえなければ、もっとたくさん植えたいところですが、
kakoさんも書いてましたけど、
無農薬で戦うの大変ですよね(><)

ジョリパッドは、缶をあけたら、下地もセットで入ってましたよ!!
ネットで検索するとよくひっかかる20キロ缶をホームセンターで買いました。
楽天とか見た限りですと、中に入っていると書いてないのが気になるところですが、私が買ったのと同じのような気がします。
念のため問い合わせしたほうがいいかもしれません(^^)
ちなみにホームセンターだと6色くらいしかなくて、
あとは取り寄せになったのですが、
ネットだと幅広い色で探せるのがいいですね!!
楽しみにしてます♪
2008/06/15(日) 22:34:27 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/133-90c0751f

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

