100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2008/06/15

ベビーティアーズ、その後

080606



ガーデニングの記事が続いておりますが、
(記事自体は二週間ぶりなんですが・・・)
今日は、昨年7月に、「ベベーティアーズ」
で、中庭にベビーティアーズを植えた記事を書き、
その後9月に「セダムとリシマキア」で、
ベビーティアーズが枯れかけたので、移動した、
という記事を書いたその後の話です^^


中庭の、風通しも、日当たりも悪い場所なのですが、
ベビーティアーズには悪くない環境のようで、無事繁殖してます!!

080607


色違いのベビーティアーズもこんな感じでがんばってます。
が、しかし、この写真をみるとなんとなーく感じでもらえるかと思いますが

「でこぼこ」

なんです(><)
とりあえず、空いてるスペースに掘っていくつもの苗を(仮)で移植させて、
約9ヶ月
広い範囲が緑で覆われてますが、いつかなんとかしないとです。
・・・ってまた「いつか」で、すぐにでの話じゃないんですが^^;
土日に予定が入りっぱなしなんですよ~
できれば梅雨のうちに移植したいです。

このベビーティアーズのすぐ近くに、
前回記事にしたレタスも植えてるのですが、

080608


あ、これ、植え替え直後の写真じゃございません。
現在の写真です。
ここから2メーターくらい隣の、
一日の半分弱くらい日があたる、ちゃんと土壌改良もした畑に移植したレタスたちは、

080609


こんなにがんばっているんですけどね・・・
日陰もOKのベビーティアーズと、レタスの生育条件は違う、っと。
みなさん、どうぞメモを!( ..)φメモメモ
・・・って、誰もが想像つきそうな情報ですね(><)

でも、植える場所がほんとなかったんですよ~
ひしめき合って植えて、共倒れになるよりは、
実験に・・・といったところです^^;

さらにいうなら、何とかこの畑で大きくなりましたが、
ここのレタスは色がつきません。
ベランダのレタスは

080610


こんな感じでおいしそうに色づいてます^^
やはり、うちの庭は日当たりが足りないので、
家庭菜園はベランダでプランター中心になりそうです。


人気blogランキングへ
相変わらず役にたたない記事ですが、反面教師にはなる!かも・・・?
いい加減家ネタもたまってきたので、こまめに更新するつもりです。
たまにはみなさん、のぞきにきてください(^^)


コメント

毎日、新鮮なサラダが食べられますね。
私は今年はなんにもしてないけど
プランターでこんなにちゃんと育つのならやってみたくなりました。
2008/06/16(月) 08:37:37 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
私もベランダでプランターレタスを育て始めました。
やっと芽が出たところ!
楽しみです。虫来るな(笑)
2008/06/16(月) 20:41:23 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
毎日とはいきませんが、思いのほかたくさん収穫できてうれしいです!!
これで虫さえいなければ、もっともっと増やしたいところなのですが^^;

今年はまさこさん、とくに栽培されてないのですね。
ひとつくらい収穫できるものがあっても楽しいですよね♪
ちっちゃいやつでもぜひ!
2008/06/16(月) 23:11:22 |URL|にゃこ #- [編集]
プランターレタスはじめたのですね!
あっというまにきっと大きくなりますよ~♪
ただ絶対に虫もきます^^;

意外なことに、うちはレタスより、ルッコラのほうが虫にやられてます。
ルッコラは葉っぱが苦いし硬いし、
レタスのほうが虫好みのきがするんですけどね。
なので、kakoさんところのレタスも被害は少ない可能性が高いですよ!!
2008/06/16(月) 23:13:39 |URL|にゃこ #- [編集]
ウチもレタス育ててますよ♪←プランターですが。
ぐんぐん大きくなって、楽しいですよね~(^-^*)
毎朝、必要なだけ摘み取ってサンドイッチにしています。
虫と言えば、ウチもレタスにはついてないのに、バジルがやられています…
地植えした茄子は育ちが悪いし、やはり1年目の家庭菜園は難しいですね(笑)
気長に頑張りたいと思いますので、これからもガーデニング記事をよろしくお願いしますねっd(^-^)!
2008/06/18(水) 09:24:42 |URL|razu #no8j9Kzg [編集]
ガーデニング初心者なのでしっかりメモφ(゚-゚=)させていただきましたよっ!(笑)
あれこれ気にかけて、手塩にかけて育てたレタス。食べるのも楽しそうですね。
ウチもどこかにスペースないかな。チャレンジしてみたいな~♪
2008/06/18(水) 11:15:13 |URL|やまっぷ #- [編集]
レタス美味しそうですね。
新鮮なものが食べれて羨ましいです。
このレタスが植わってある、種まきポット買いましたよ。
そのまま植えられてゴミはでないし、環境に優しいですよね♪
近々ハーブ類を植えようと考えています。
※蒔き過ぎ注意ですね(笑)
2008/06/19(木) 01:23:34 |URL|komoto #yx7elaKk [編集]
返事が大変遅くなってすみません!

razuさんもレタス作っているのですね!!
難しいイメージがありましたが、ぐんぐん育って楽しいですよね♪
毎朝摘み取るなんて、美味しそう!!
うちもがんばろうかな^^;

なすの育ちがいまいちなのですね。
うちは、プランターと庭両方でやっている枝豆がいまいちなのです(><)
ネタはたくさんあるので、また記事にします^^
よかったらまた見てください~(参考にはあまりなりませんが・・・)
2008/06/22(日) 20:47:55 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなってすみません!!

やまっぷさんはガーデニング初心者なのですね。
私は、年数だけは一応あるけど、
いつまでも初級コースといったところです^^;
失敗例でもメモの価値はある!はず・・・多分(笑)
失敗しても緑があるのは楽しいので、
ぜひぜひ一緒にがんばりましょう!!
2008/06/22(日) 20:50:22 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなって、すみません!!

種まきポット買われたのですね!
そのまま植え替えできるのが、楽ですし、
根も崩さないのがいいですよね♪
ハーブ類いいですよね!うちは使えないハーブばかりがありますが^^;

大切なのは撒きすぎ注意です!!(笑)
2008/06/22(日) 20:55:26 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/134-60f2f849

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード