100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2008/06/22

花のある生活

080611



久々に花を飾ってみました♪
スモークツリーと、ひまわりと、えーっと・・・
・・・忘れた^^;
080612


以前、「夜のお花屋さん」という記事でも書きましたが、
私は以前、花屋さんに勤めてまして(で、花の名前を聞いてきたにもかかわらず、忘れてる、と)
そのお花屋さんに、
電話で宅配をお願いしていたお花代を先週払いに行ったのです。
かなーり支払いが遅くなったので、手土産を多めに持っていき、

「釣りはいらないぜ!」(注:実際こんな言葉使いはしてません)

という、日本人的対応に、


大量の花の手土産をもらった


という、またまた日本人的対応・・・
結局よけいに迷惑をかけたような
写真の6,7倍の花はもらってるのです。
・・・
ま、いっか♪

0080615


こちらは、カラーとナルコラン(斑入りの葉っぱのことです)と
いが栗に見えるのは、新種のナデシコです。
ちなみに花はほとんど店長のセレクト。

「これ好きでしょー」

と、いいながら、私の心をわしづかみにする組み合わせをいくつも!!
客商売の常として、店長がよく覚えているのか、
私の趣味が分かりやすいのか・・・

そういえば、昔働いていたときに、
帰ったあと電話がありまして、

「今日の夕方、花束を注文した男の人どんな人だった?」

と、聞かれたのです。
実は、昼間注文にきた男性、
届け先(すぐ近所)はもちろん言ったのですが、
名前や連絡先を聞いても

「俺からだってすぐわかるから、いいから、いいから(^^)」

といって2,3回聞いても教えてくれなかったのです。
で、夕方店長さんがお花を届けたところ、

お花の届け先の女性が、働いているお店にきているお客さんが、
その女性の誕生日にプレゼント♪

というシチュエーションだとわかったのです。
しかし!!女性は、心当たりの男性が二人いまして、

「わかるから、わかるから(^^)」

といっていた男性は、分かってもらえなかったのです(TT)

店長「だから、男性の特徴を教えて欲しいんだけど」
にゃこ「男性で・・・黒いコートを着てて・・・・・・背が高くて・・・・・・・・・・」
店長「眼鏡は?」
にゃこ「・・・・・・・・・」

目がふたつあった、とほんとに言いたかった。
そう、私は無類の顔覚えの悪さを誇るのです!!
客商売にまったく向いてないですね(><)

「15分後にとりにきます」

というようなお客さんがいるときは、
必死で

「赤いスカートに白いバック、髪は短い」

など、頭にたたきこんだものです^^;
私は、一度きた客は忘れないといっている、
店長やそこで知り合った販売業の人たちの頭の構造が、英語ができる人よりも理解ができませんでした!!


話を今に戻します^^;
昼間うちにいない我が家にはもったいないので、
写真の花以外を今日親の家にもっていきました!
花のある生活、「ゆとり」や「癒し」ですね^^
いまも、癒されながら書いているのですが、
唯一の後悔は、

こんなことなら、三日もバケツに突っ込んだままにせずに、
平日もちゃんと花瓶に飾って楽しめばよかった!・・・デス

お花たち、短い盛りをしっかり見てあげなくて、ごめんなさい!!



スポンサーサイト

コメント

お花を贈った男性の話、ちょっとかわいそうv-390
多分、自分しかいないと自信があったんでしょうね。
私も人の顔を覚えるのが大の苦手。
とくに眼鏡をかけてる男性はみな同じに見えてしまいます(^_^;)

お花のある生活はゆとりがあって良いですよね。
私も、部屋にユリを常に飾っています。
つぼみのたくさんついたのを買ってきて
ひとつひとつ開くのを楽しんでいます。
2008/06/23(月) 10:51:52 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
店長さんモテモテですね。
脱線話非常におもしろかったです!
その男性かわいそうに(笑)

そうそう、お花が家にあると全然気分も違いますよね。
にゃこさんお花屋さんで働いていらっしゃったんですね。
私も最近どんどん花の名前忘れてます。。。

これからグリーンがキレイな季節ですよね。
今日は天気がいいから、私もお庭からお花を切って飾ろうかな♪
2008/06/24(火) 14:00:33 |URL|kie #.rEgMis2 [編集]
返事が大変遅くなってすみません!!
いやー、遅いなんてものじゃないですね^^;

もう一ヶ月前の話ですが、まさこさんのblogで鎌倉が混んでいた!という話を読んだ後に、
会社で「鎌倉のあじさい寺60分まちとかになってたよ!ディズニーランド状態!!」
という話をきいて、知ってる知ってる!!と思ったり、ぜひまさこさんへの返事で書きたいなあ、なんて思ってたりしてたのですが・・・

文章でははっきり書いてないのですが、女性はいわゆる飲み屋さんでのお勤めの方なんですよ~。
なので、プレゼントは常連さんからはもらうものなのかも??

ユリをかかさないなんて素敵です!
香りも形も一番好きな花です♪
2008/07/20(日) 15:15:55 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変大変遅くなってすみません!!

男性かわいそうなんだけど、(^^)と、思わず口がほころんじゃいますよね^^;

お花は家にあるとやっぱりいいですよね!!
でも、梅雨明けしてますます暑くなったうちには当分むかなそうです(><)
グリーンでも癒されるので、当分は私もお庭のグリーンで☆
2008/07/20(日) 15:18:17 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/135-7b07ed55

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

