100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2008/06/22

シューズクロークの臭い

080613


本日の記事2本目です^^
梅雨時期のシューズクローク、みなさん臭いに困ってませんか?

うちは、昨年の梅雨では臭いに困った記憶がないのです。
多分、カーテンをしてなかったので、全体に広がっていて、
分からなかっただけかもしれませんが^^;
(こちらの「シューズクロークの紹介」で、カーテン付きの写真あります^^)

でも今年は、カーテンをかけて以来気にはなっていた臭いが、
梅雨とともに、ものすごく悪化!!
湿気って臭いが増しますよね(TT)

消臭剤などおいていましたが、まったく太刀打ちできないため、
消臭専用に脱臭機を買おうとネットで目安をつけてから、
近所の家電屋さんに行ってみました。
そうしましたら、空気清浄機はたくさんおいてあるんですけど、
脱臭機ってマイナーらしく、1個しか置いてないんですよ・・・
お客さんが来週にもくるというところだったので、至急に欲しかったのですが、
手に入らず!!
ということで、冒頭の写真に戻るのですが、

080614


これ。
今回購入したものではなく、2年位前に花粉対策で購入した空気清浄機。
実は私、この空気清浄機あまり信用していなかったんですよね。
この、というか、「空気清浄機」自体を
「いろいろ性能をうたっているけど、どこまで性能があるんだろう??」
と、マイナスイオンとかナノ粒子などのようないまいち効果がわからん!というものに分類されてました。
(この分類の中には、ほかに高級化粧品や、ビタミン剤なども含まれます。
誤解がないようにいいますと、「効果がない!」と思っているわけではないのです。
ただ、宣伝してるほどの効果があるのかなあ、まあ半分も効果があればいいか、
と思いながら使っている感じです)

ですがですが、みなさん!!
ちゃんと働いてましたよ、空気清浄機!!!

もう、皮の臭いを中心に、なんともいえない臭いが充満していたうちの玄関が!


一日ですっきり♪


私が疑っている日々も、あんまり手入れしてあげてない日々も、
働いてたんだね、ありがとう!!(TT)

そして、1週間くらいシューズクロークに置きっぱなしにしたら、
今度はリビングがバナナとらっきょ(親からもらったピクルスあり)の臭いが鼻につくようになり、
あわててリビングへ。
リビングも、シューズクロークも一日で臭いがこもるわけではないので、
一台で大活躍中です♪♪

オットは、
「空気清浄機の脱臭機能はおまけなんだよ」
と、脱臭機を買いたがってますが、
これだけ効果あるなら買う必要なし♪☆\(^0^\)♪
多少大きめとはいえ、シュークロに置けぬ大きさでもなし、
モノを増やさない方向でいかないとね!

シュークロの臭いが気になって、空気清浄機があるという方は、
ぜひぜひ一度試してみてください♪


人気blogランキングへ
よかったら、お帰りはこちらから♪
応援お願いします(^^)

コメント

こんにちは。
この時期匂い気になります。
我が家は「ワン」が居るのでワンの匂いです。。
ちゃんと一週間に一度はシャンプーしてるのですが・・・
湿度が高いと匂いが篭るのでしょうか?
私も消臭専用に脱臭機の購入検討してますが・・・効果はどうなんだろう?と
躊躇しています。
2008/06/23(月) 12:37:19 |URL|kimi #9rJvOvOM [編集]
はじめまして。
kakoさんのところから飛んできました。
この時期、我が家もなんだか臭ってるような・・・シュークロークと玄関がドアなしで繋がっているので、雨の入らない窓を開けてごまかしてます(苦笑)
脱臭機一台あると便利だと思いますが、空気清浄機があるので、うちもそれで頑張ってみようかな。
またお邪魔させて頂きます♪
2008/06/23(月) 17:27:02 |URL|aki #- [編集]
うちは換気扇をつけてあるんですよ。
でも靴箱の中だからかあまり臭いも気にならず
まわすことは来客時くらいかなあ?
古い靴が臭うらしいです・・
2008/06/23(月) 21:18:39 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
ほぉ~~~!!!
そんなに効果があるんですね!!!
じゃあ、花粉対策でもけっこう働いてくれるんですかねぇ~~?
オレは花粉症じゃないから効果の程が試しても実感できなさそうですが。。。
臭いの方がわかりやすいですね!!(笑)
2008/06/24(火) 22:08:11 |URL|坂PON #- [編集]
返事が遅くなってすみません!!
ちょっと時間がとれないため、週末まで時間をくださいm(_ _)m
2008/06/26(木) 07:31:32 |URL|にゃこ #- [編集]
記事をみてドキッ!としました。というのも、ウチにもシューズクロークがあるのですが、狭い空間で締め切っているせいか、皮の臭いがちょっとするんです。。 入った瞬間くさっ!てなるほどではなく、ほんのり…。
入居まだ3ヶ月です。臭いがきつくなる前に、竹炭でもおいて対策せねば!と思ってたんです(^_^;
なるほど、機械って手もあるんですね。下手な小細工より確実かも♪
2008/06/30(月) 15:44:45 |URL|やまっぷ #- [編集]
どうも、アメリカ留学のブログを書いてる者です。今後の記事更新の参考にさせてもらいたいと思って見させてもらいましたけど、普通に楽しんじゃいました^^;何度も訪問してるんですけどねw次の記事更新を楽しみにしてます☆これからも楽しいブログをよろしくです^^;
2008/07/12(土) 21:10:40 |URL|アメリカ留学 #wLMIWoss [編集]
返事が大変大変遅くなってすみません(><)

冬よりも夏のほうが絶対臭いが気になるのは、
湿気と湿度両方のせいなんですかね~。
ペットがいると、どうしても多少の臭いはでてきてしまいますよね。

なるべく自然な方法で(炭とか?)空気を綺麗にしたいものですが、
手ごわい臭いには機械もいいですよ!!
実は購入したものがあるので、また報告します!
2008/07/20(日) 15:26:10 |URL|にゃこ #- [編集]
はじめまして!
そして、はじめてきていただいたのに、お返事が一ヶ月後になってしまい大変申し訳ありません。。

akiさんのところも、シュークロークと玄関がドアなしで繋がっているのですね!
窓で換気できればそれが一番ですが、
玄関で、まっさきにお客さんが通るところですし、
機械に頼るのも悪くないですよ~
私もあとで遊びにいきます。よかったらまたきてください♪♪
2008/07/20(日) 15:28:48 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変大変遅くなって、申し訳ありません!!

kakoさんのところは、扉がついているんですよね~
扉のあるなしって臭いには大きい差ですよね!!
扉のないうちこそ換気扇をつけるべきでした・・・
古い靴も処分&滅多にはかないのものは箱にしまいました(^^)
2008/07/20(日) 15:30:55 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変大変遅くなって、申し訳ありません!!

予想以上の効果にびっくりでしたよ!
たしかに花粉の差はすぐにはわかりませんが、
臭いは、特にうちはかなりの臭いだったので、
ある・なしは一発でわかりましたよ~
それでも、完全にとはいかないですけどね^^;
2008/07/20(日) 15:33:04 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変大変遅くなって、申し訳ありません!!

やまっぷさんもシューズクロークあるんですね。
うちも一年目はあまり気にしなかったので、もしかしたら、時間と共に、
臭いもきつくなるのかもしれません。
早めの対処なら、炭なんかでも効果あると思います!!
ぜひぜひ試してみてください~
それでもだめなら機械もオススメです♪
2008/07/20(日) 15:35:20 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/136-8c40fd39

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

