100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2008/07/20

最近のガーデニング

080701


これは、在りし日の枝豆・ルッコラ・レタスです。
このblogだけでなく、畑も3週間夜に水遣りをするだけで放置をしていたら、
久々に日の明かりの下でみたら、大変なことに!



一度牛乳でアブラムシを退治したはずのルッコラは、
今度は青虫が活躍。
かなり見るも無残な状態に・・・
花も咲き始め、食べる時期は終わったようなので、
抜きとり。
すぐ横に植えているレタスは、なぜか虫はほとんどつかず。
でもこれも終わりかけていたので、(多分適切に間引いていたら、まだまだ収穫できた感じ)
収穫するだけしたら、あとは抜き取り。

抜いたのには他にも理由がありまして、
「枝豆・レタス・ルッコラ」の記事でもちらっと書いていたのですが、
庭に植えた分は、もともと生姜の畑だったのです。
その生姜がにょきにょきしだしたので、世代交代(?)ということで。

080704

これは、今日の写真です。
抜いたのは、2週間前の話なのですが、抜いたあとがそのままくぼみになっているという、
いい加減ぷり^^;

そうそう、「枝豆」も無事収穫しました!

080702

こんな感じで、ベランダに植えていた分は、黄色くなりかけていましたが、
(ほんとは畑で生っている写真が欲しかったのですが、そこらへんはもう余裕がない日々だったということで・・)

080703

少し黄色くなっていてものも、何の問題もなくおいしく食べられました!
というか、それくらいのほうが、実の大きさといい、甘さといい美味しかったです!!
枝豆が甘いと思ったのは、初めての経験ですよ~(^^)

枝豆は虫もつかないし、ついても、実にはほとんど関係ないし、
場所がある人にはおすすめです。
レタスのような、毎日ちょこっとずつほしい、という需要には応じてくれないのが家庭菜園としては
残念なところですが。

いま我が家にある野菜は、上の枝豆のほかには、

080705

定番のミニトマトのみです。
いろいろやりたかったけど、手がまわらないので、今年は断念です~(><)
このミニトマトも

080706

袋の土を袋のまま使うという、なまけもの栽培です。
いいんです、以前見かけたときから興味あったし、どうせベランダでだれからも見えないもんね~

あ、あと、アスパラもあります。
今年は収穫しないので、忘れてました^^;
これは虫もつかずに順調です。
ひょろひょろを順調と呼んでいいのなら、ですが・・・

そんなこんなで、ぱっとしないガーデニング生活です。
まあ、余裕がないときは、余裕がないなりに縮小して楽しみます♪


人気blogランキングへ

一応「役立つ記事」「短い記事」を目指しているはずなのですが、
久々すぎて、近況報告だけで、長々した文章に(><)
この3連休で、あといくつか記事を書く予定です。
それは、役立つ、コンパクトな記事に!!・・・なるといいな




スポンサーサイト

コメント

枝豆収穫出来たんですね♪結構な量で、いっぱい食べれていいな(笑)
虫は付いても、実に影響がないなんて、
作って良し、食べて良し、枝豆サイコー!!
来年は絶対作るぞー!(^O^)/
2008/07/20(日) 23:23:58 |URL|komoto #yx7elaKk [編集]
思ったよりたくさん収穫できましたよ~!!
虫も成長に影響があるほどつけば問題でしょうけど、
多少くわれても、レタスのように、虫と同じところを食べるわけでもないし(笑)、
トマトのように、夏中収穫するというわけでもないので、
神経質にならなくて大丈夫でした!!しかもお店の二倍はおいしんですよ☆
場所がとれるなら、種から栽培オススメです♪
2008/07/21(月) 23:22:09 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/137-d849e5df

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

