100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2007/06/22

トイレの紹介

36

2個前の「玄関の紹介」の続きです。
玄関にある「我が家唯一の廊下」の先、トイレの紹介をします^^

引戸をあけると、トイレとなってます。
写真に撮ると、床下点検口が目立ってますね^^;
もっとすみっこにすればよかったかな。

この点検口は、床下収納にしてまして、
掃除道具などしまってます。
トイレットペーパーは写真にあるようにカゴに収納。
うち、収納戸棚を作らなかったんですよねー。
正確には「作れなかった」んです。
窓と引戸の関係により、場所がありませんでした。

37


こちらトイレ内部です。
明るいトイレがよくて、小さい窓にせず、
このサイズにしてみました。
展示場で、トイレの真後ろに、ガラスブロックが2列入っているところがあって
そえがとってもかっこよかったんです!
換気を考えて、ガラスブロックはやめましたが、
うちの敷地に入らない限り、目に触れない場所ですし、この窓にしてよかったです♪
外との関係によっては窓も大きければいってものじゃないですが、
うちはかなり気にしないほうなので、ブラインドをつける予定もありません(笑)

このトイレ、こだわったのは以上かなあ。
あとは、タオルかけとペーパーホルダー をKAWAJUNのものにしたくらいです。
それも、カタログから選んだだけだし・・・
キッチンなどと違って、タオルかけなんかは施主支給が簡単なものなんですが、
このころは力つきてました^^:
本当は

・タンクレストイレ
・床をタイル
・小さい手洗い

を絶対つけたい!と思ってたのですが、
予算の関係とこのスペースじゃムリ、
という関係で泣く泣くあきらめました(TT)
あきらめたことはいっぱいありますが、
トイレはかなり「やりたいこと上位」だったのに、
あきらめたので、その時点で興味関心が薄れてしまった、
というのは今考えたらもったいなかったかな。

今は普通に気に入ってますけどね♪
他のところが普通以上に気に入ってるところが多いので、
この程度の「こだわり」ではさっぱりこだわった気になれません
38


床はサニタリーフロアとなってます。
タイル風^^

39


こちらは2階のトイレ。
通称ニカト。
こないだお義母さんたちが遊びにきたときも、
「つけてよかった?」と聞かれてしまいました
もちろん「すごく便利です!」と答えましたよ
(ニカトの歴史はこちらから

やはり大きい窓^^
自動洗浄をつけない、安いタイプにしてみました。
こちらは収納戸棚ありです。
床下収納つけられないですしね!

ちなみにどちらの写真もタオルがないのは、
いまだにトイレのタオルがきまらず、
以前の古いものを使っているからです^^;

以上!ほぼこだわりのないトイレでした。
うちのこだわりポイントは、
・中庭
・「キッチン」、「洗面所」の並び
吹き抜け
寝室まわり(ウォークインクローゼット含む)
・玄関(シューズクローク含む)
なのですが、
リビングは中庭・キッチン・吹き抜けに接してるし、
2階ホールも吹き抜けと接しているという、
よくいえば、家中こだわり、
悪く言えばこじんまりした家のため、
すべての部屋がなんらかの「こだわりポイント」に接してます。
唯一接してないのがトイレ。
ということで、我が家一こだわりのない場所なのです。

人気blogランキングへ

スポンサーサイト

コメント

白で明るくて清潔感があって素敵なトイレ。
収納を床下にもってきたのは考えましたね。
トイレの窓はうちも大きいです。
道路側なのになにも考えずに設計の方がつけてました。
夜、外から見たことがないけど影が写ってるかも。
2007/06/23(土) 10:55:30 |URL|マリン #earU3hJ6 [編集]
確かにトイレにまず大切なのは、清潔感ですね!
シンプルすぎるんだけど、
どう飾っていいものやら・・・と思ってましたが、
「清潔感」重視でいきます!!

マリンさんのところも窓大きいのですね。
昼間は気持ちいいですよね♪
うちも「影」のことは何も考えずに設置したので、
2階はちょっとまずいかも^^;
2007/06/23(土) 12:56:20 |URL|にゃこ #- [編集]
ニカト、便利でしょう?(笑)

それにしても、トイレの窓が大きいのって、いいねぇ~。
夏場とかとも、窓を開ければ、多少涼しそうだしね。

夏場のトイレの暑さって、結構、難問ですよね~。

我が家なぞ、外出から帰った後なんて、まさに体感的には、灼熱地獄さ。
2007/06/24(日) 18:33:03 |URL|みわぼー #JCdqMm0U [編集]
その説はいろいろアドバイスありがとうございました!!
もう、ほんとにあってよかったですよー☆☆

まだ引っ越してから夏を迎えてないので、忘れてましたが、
そういえば夏のトイレって、殺人的な暑さになりましたね(><)
少しは緩和されるかな?
北にむいてるから、直射日光でますます暑い!ということはないです♪

すっかり「ニカト」の名称がなじんで、今は当然のように
「ニカト」と読んでます^^


2007/06/26(火) 00:04:27 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/14-e255f7b5

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

