100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2008/08/24

お風呂の掃除

080814

本日二つ目の記事です。よかったら下の記事もご覧ください♪

写真は入居直後の写真です。
このお風呂にするのに、悩んだことはすけすけなのもそうですが、
手入れが大変そうなのも悩みのひとつでした。

スクイージーで毎日ふき取りをしているのは記事にしたことがありますが、
(洗面所の紹介)
今日は1年半後のその効果を紹介します(^^)


080815

端から端までのながーい鏡は、以前賃貸のお風呂の鏡を真っ白にした私には脅威でしたtが、
毎日のスクィージーでいまのところはピカピカです
上下のふちの前後はスクィージーではうまくふきとれないので、
タオルでふき取ってますが、まあ、それは毎日ではないです。
あまりいろいろやりすぎると、疲れて毎日続かなくなりそうなので(笑)

その他、毎日やっている場所は、
鏡の上の壁、

080816

ガラスドアと、シャワーの逆側の壁をバーの半分から下部分、

080817

風呂桶の前側とシャワーの根元あたりの台のあたり。
ぐるっと一周を水をかけたあとに、スクィージーをかけています。
毎回2,3分くらいでしょうか。

080818

毎日がんばっている代わりに、排水以降と床・風呂桶をのぞく本格的な風呂掃除は
月に一回くらいしかやってません^^;
それでも、換気扇もしっかり使っているからか(使用後は6時間強コースで、そのほかもかけっぱなし)
ほぼカビはみないですよ~

080819

みなさんのblogの影響で、エコ掃除にはまったので、
お風呂は、重曹とクエン酸で行ってます。
(冷蔵庫の上に普段は置いてあります)
あわせるとシュワシュワと発泡するのが毎回おもしろい!
裸足で掃除をするから、足に洗剤がくっつくのも気になっていたので、
重曹とクエン酸ならそれも問題なし!です。
水垢もよく落ちるし、とてもオススメです♪

ただ、継ぎ目のゴムがだんだん黄ばんできて、どう努力してもとれなかったため、
一年くらい手を出していなかった禁断の洗剤にとうとう手を出してしまいました。

080820

塩素系漂白剤です。
以前お風呂用も、台所用も使い切って以来、粉の「酸素系漂白剤」でがんばっていたのですが、
このカビハイター

080821

クリーム色と化していた継ぎ目を見事新品同様によみがえらせました!!
環境によくないものですけど、今後もたまーにちょこっと使っていきそうです^^;
カビは生えても、こすれば落ちるくらいだけなので、カビには使わずにすみそうです。

話が脱線しました^^
まだ一年半ほどですが、なんとかきれいに保ててます。
ただ、10年20年鏡とガラスドアをきれいに保てるかっていうと・・・自信ないなあ^^;
まあ、いまのところ習慣になっているので、できる限り続けていきたいです♪


人気blogランキングへ

コメント

にゃこさん邸のお風呂ピカピカですばらしいですね!
鏡もピカピカで新築同様だわ。
毎日ちょこちょこ掃除がキレイを保つコツですね。
うちは鏡はちょっと危険な状態なので、にゃこさん邸をみならって
今から気合を入れて一度汚れを落として、その後キレイをキープしなくっちゃ。
基本はエコ掃除で、たまにはカビキラーさんのお世話になるのも
いいですよね。あの威力はすごいですからね。
2008/08/25(月) 10:32:54 |URL|kie #.rEgMis2 [編集]
カビキラーじゃなくkてカビハイターなんですね。
どうしてもゴムパッキンの部分がうちは黒くなります。
カビでしょうね~・゚・(ノД`)
2008/08/25(月) 19:56:25 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
1年半経っているとは思えないほどキレイにされてますね~♪
大きな鏡をはじめ、透明の扉のお手入れ、大変ではないですか?やっぱり慣れですかね?我が家は冷水をかけるので精一杯!
後はにゃこさんと同じ換気扇をかけているだけです。
重曹とクエン酸はどのようにして使うのですか?
それと…後ろのオリーブオイル?の写真…気になります。こういうの好きなんです♪
2008/08/25(月) 21:12:48 |URL|komoto #yx7elaKk [編集]
いやー綺麗に清掃されていますね~
すばらしい!
ウチもこまめにやっているつもりなんですけど、どうしても浴室は
汚れやすいです・・・
いつも綺麗にしていたいんですけどなかなか難しい・・・
重曹はいいんですか!
最近クリーニング店でもらったんですよ!
2008/08/26(火) 07:07:24 |URL|島 #dfdn2D6U [編集]
お久しぶりです!
先日はお見舞いのお言葉ありがとうございます^^

お風呂、ピッカ×2ですねv-238
我が家も、住まいの学習塾で習ってから、最後の人がぐるっと一周を水をかけたあとに、スクィージー&ふき取りをする約束になっています。
最初は文句を言っていた夫も父も、頑張ってくれています。
(と、言っても最後に入るのはほとんど私ですが)

2008/08/29(金) 12:43:52 |URL|kimi #9rJvOvOM [編集]
お風呂ピカピカだぁ♪やっぱりマメに掃除が一番のポイントですね。すばらしいっ。
うちは入居半年にして、もう鏡がヤバイです(^_^; 気を抜くとすぐ赤(ピンク?)カビが出てくるし。
やっぱり1週間に1一度の掃除じゃだめかな~と、我が家を見直しました。
ピカピカのお風呂だと気持ちいいですもんね、わたしもにゃこさんをみならってがんばります!
2008/09/02(火) 13:10:50 |URL|やまっぷ #- [編集]
すてきな浴室~
しかもぴかぴかですね~
毎日のことでこれだけキレイに保てるのですね~
うちは主人担当(笑)
これからも頑張ってもらわないと(笑)
2008/09/07(日) 09:56:02 |URL|aki #- [編集]
返事が大変遅くなって、すみませんm(_ _)m
写真を撮った日はきれいだったのですが、
なんかまた汚れてきてます^^;
一度気合をいれて、その後キープが私も好きなやり方です♪
・・・その、「気合をいれて」が、決心してから取り掛かるまで3ヶ月くらいかかったりするのですが^^;
自分にも環境にも考えてエコをなるべく考えてますが、
どうしてものときは、ほかのものにも頼って、
気楽にやってます~
いつか、エコだけでも気楽にできるようになりたいものですけどね!
2008/09/08(月) 19:56:41 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなって、すみませんm(_ _)m

カビキラーじゃなくて、カビハイターなのは、
なんかパッケージが一番ききそうだったからという、
いい加減な理由です(笑)

ゴムパッキンは、一度黒くなっちゃうと、
落とすのは難しいですよね・・・
いつかはなっちゃうのでしょうけど、
それまでは、エコ+たまに非エコでがんばります!
2008/09/08(月) 19:59:03 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなって、すみませんm(_ _)m

最初は、毎日スクィージーをかけるなんて!!と思ってましたが、
これ、楽しいんですよ!!
家に帰って、化粧とコンタクトをはずすのより、
よっぽど楽だし、習慣化してます^^

重曹とクエン酸はそのうちまた記事にします♪
よかったら、また見てください^^

オリーブの絵はポスターです!昔いくつか買ったのですが、
どれも気に入ってます。
目に留まってうれしいです!
2008/09/08(月) 22:26:27 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなって、すみませんm(_ _)m

まだ一年目だしとなんとかがんばってますが、
基本的に、そんなにきれい好きではないのであまり長く持たないかもです・・・^^;
重曹は使い出すと楽しいですよ!
こんど記事にしますので、島さんも、エコ掃除に挑戦してみてください♪
楽しいです☆
2008/09/08(月) 22:28:16 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなって、すみませんm(_ _)m

引っ越してすぐは、うちもそこまではしてなかったのですが、
kimiさんのように、住まいの学習塾できいてから、
最後の人がぐるっとかける習慣にしました。
最後がほとんど私なのも同じです^^;


2008/09/08(月) 22:37:08 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなって、すみませんm(_ _)m

毎日こまめにが大切なんだなあ、と、
私もこのお風呂掃除でしりました^^
おかがで、いつもまとめてリビングも掃除してましたが、
少しは出しっぱなしが減ったかも・・・(苦笑)
でも、ちゃんとしたお風呂掃除は週に一回もやってないんですよ!
ちゃんとした掃除ももう少しやるべきかもです^^;
2008/09/08(月) 22:42:14 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなって、すみませんm(_ _)m

浴室は私よりは、夫のこだわりで決めたので、
夫にもがんばってもらってます♪
まあ、細かいところは目に入らないみたいなので、
私ばっかりが、「あそこの角、いい加減やらなきゃ!」とストレスためたりしてるのですが(^^;
旦那さんの担当なのですね、
それは今後もがんばってもらわないと!(笑)
2008/09/08(月) 22:45:47 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/142-7d9c79af

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

