100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2008/09/23

沖縄の城跡・今帰仁城跡/座喜味城跡

080906

今回の旅行は「海ぞいドライブで癒される」がメインの旅行だったので、
4日間もいたにもかかわらず、那覇市内は通り過ぎただけ、
という、あまりほかの方の沖縄旅行には参考にならないところを中心にしかいってないかも。。
なにせ、飛行機もホテルもほぼ満席のはずなのに、
人ごみにあったのは、美ら海水族館だけというていたらく^^;

では、ドライブの途中で立ち寄ったお勧めのお城たちをご紹介です!
全部で4つみたのですが、4位からの発表です。
まずは、今帰仁城跡。

080907

桜の時期はとっても美しいのだとか。
ここの城跡は私のガイドブックでは見開き紹介で、
あとの3つの紹介する城跡は小さい扱いだったのですが、
ここが一番感動が少なかったです。

なんでかこのときはわからなかったのですが、あとから判明!
まずこの道、すっごく歩きずらかったのですが、1962年に復元されたのだとか。
昔にしっかりつくったものって、何百年経ってがたがきても、歩きずらくはならないんですよね。
たぶん、復元のほうが昔の職人さんより技術がしたなのかも。
それに、桜もよけい!!
くずれかけた美が好きな私としては、中途半端な手のくわわった状態は好みじゃないのです。
日本全国、戦後につくり直したお城ってありますが、どこもつまらなくないですか?
ないよりはあったほうがいいのかもしれませんが・・・
首里城も今回いってないのでなんともいえませんが、
私の好みから今回はパスしてしまいました。

080908

悪口ばかりになってしまいましたが、裏手のこの眺めは一見の価値ありです!
美ら海水族館から車で15分くらいの近さも魅力的。
水族館に行った人には、ぜひお勧めのポイントです。

3位。座喜味城跡

080909

見事な曇天ですね^^;
でもここに行ったのは飛行機を降りてすぐだったので、
ともかく飛行機が飛んだことに感謝して、ここにつく寸前まで降ってた雨もちょうどあがったので、
大喜びで観光

080910

ただただ、石垣が残っているだけなのですがせまってくるような迫力があって、
オススメです!

いろいろ見所があるという意味では4位にした今帰仁城跡のほうがいいはずなのに、
何が違うのかなと思ったのですが、写真を見ていて気がつきました。
こちらは今帰仁城跡。
080911

こちらは座喜味城跡。

08091

ポイントは石垣のきれいさでしょうか^^

興味がない人にはまったくない城跡編、続きます。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/145-533928ed

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード