100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2008/09/23

勝連城跡/中城城跡

080913


城跡編、1位と2位の発表です!(あくまで、うちがみた4つ中ですが
(3・4位はこちらから)
1日目2日目は、台風の中、雨もたまにふるだけでドライブができることに感謝してましたが、
3日目にもなると、

「青い空と青い海をみにきたの!!」

と、わがままな要望に(笑)
でも、それに答えるかのように、3日目の11時くらいから青空が!
やっぱり青空のほうが写真もはえる(^^)
イギリスの古城風のこの城跡は「勝連城跡」
今回2位に選んだのは、4つの島を結ぶ海中道路に近い勝連城跡です。
この海中道路ドライブもとってもオススメですが、
ここにいくなら、ぜひこの城跡は寄るべきです!

080914

高台にあるのですが、道路からもその雄姿をみることができます。

080915

きれいな曲線を描く階段をあがると、

080916

またその上にも、城跡が続きます。
ちなみに、さきほどから人がまったく写りこんでないのでもわかるように、
ここも観光客はちらほら。
北海道でも、桜のシーズンにしては人が少なくてびっくりしたのですが、
飛行機か船でしか入れないとなると、ハイシーズンの人気観光地でも、
集まってこれる人数に限りがあるんですかね。

では、第一位のお城です!(我が家調べ)

080917

中城城跡です。
こちらは同じ日ですが、一時間ほど前なのでまだ曇ってます。

080918

ちょっとインディージョンズ風(笑)
実は城跡を見るたびに、「ドラクエ8のあのシーン」とか「ディズニーランドのジャングルクルーズ風」
とかそんな感想をもってしまいました。
そっちのほうが、本物をまねをして作っているのに、
本物をみて「ディズニーランドみたい!」と思っちゃうのは、
本末転倒だし、ばかっぽいなあとわかっているのですが、
慣れ親しんだほうを思い出しちゃうのはどうしようもないことでしょうか^^;

080920

現在修復中のようです。
ちょうどメジャーをもって計ったりと作業中でした(^^)
ぴっちりときれいに修復されてますよね~!
人力で積み上げているのでしょうか?大変な作業です。

080919

きれいな曲線を描いている城壁です。
奥の階段も修復後のようですね。
今は色が違いますが、そのうちなじんでわからなくなりそうですね。
この中城城跡は、勝連城跡よりも、区域が分かれていろいろな跡が残っている分、
よりたっぷり楽しめました。

以上、沖縄の城跡特集でした!
あちこちに点在しているので、移動の途中にあるところを、
ちらっとよるのもオススメです!!

人気blogランキングへ

コメント

沖縄旅行だったんですね!
私も2度行ったことがあります。
素敵なところですよd(^-^)ネ!
2008/09/23(火) 22:38:03 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
またまたお邪魔します。
4つの城址、それぞれまったく別のところにあって、お二人の移動距離にびっくりです!(今帰仁って読み方、知らなかったら絶対読めないですよね(^^)
でもほんと、天気に恵まれて素敵な風景ばかりです!
2008/09/24(水) 00:14:30 |URL|calicia #mQop/nM. [編集]
沖縄旅行とっても楽しそうですね!
私も一度行ったことがあるんですが、また行きたいです。
日本だけどちょっと異国を感じられる場所ですよね!
私は海の潮の香りが苦手なんですが、
沖縄の海はきれいで全然違っていてビックリしたのを覚えています。

にゃこさんが行かれるちょうど一週間前
先輩たちが行ったんですが、ちょうど台風のときでかわいそうでしたよ。
天気にも恵まれたようでよかったですね。
2008/09/24(水) 11:14:25 |URL|kie #.rEgMis2 [編集]
沖縄旅行、これは「晴れ女」と、言っていいと思いますよ!(笑)
城跡、たくさんあるんですねー。
城壁沿いに歩きながら海が見えるなんて、気持ち良さそー!(^O^)/
2008/09/25(木) 09:39:18 |URL|komoto #yx7elaKk [編集]
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008/09/25(木) 16:29:14 |URL|サトシ #- [編集]
2回もいかれたことがあるんですね!
私は初沖縄だったのですが、すっかりファンになりました。
行ったばかりですが、また行きたいです~♪
2008/09/25(木) 22:54:18 |URL|にゃこ #- [編集]
南部から北部(の真ん中へんまで)をゆっくりまわったので、
あちこち見て回れました^^
今帰仁しらなかったら絶対読めないですよね!
今回blogをかくにあたって「なきじん」でちゃんと変換されてびっくりしました!
本当に天気に恵まれたのは、最後にみたお城だけで、
最初のふたつは、見学終了間際にスコールのような雨にふられてます^^;
それはそれで楽しかったのですが、
写真がきれいにとれないのが何より心残りでした(笑)
2008/09/25(木) 22:57:39 |URL|にゃこ #- [編集]
日本だけど、異国情緒たっぷりの場所ですよね^^
マリンスポーツに興味がないので、
いままで(高い旅費をかけてまでは)行こうと思ったことがなかったのですが、
すっかりファンになりました♪
あまり沖縄ならではを体験してないのですが、
それはそれで、行ってないところややってないことをやりにまたいきたいとこです☆
ちなみに、私も台風がずっと真横にいる時期でした^^;
2008/09/25(木) 23:00:23 |URL|にゃこ #- [編集]
台風に勝ったということで、「晴れ女」引き続き名乗っても大丈夫そうでしょうか(笑)
そもそも台風と勝負しなきゃいけない状況になっているのがなんなんですが^^;
城壁はだいたい高台にあるので、
登っていくとそこから海が見えるのは、感動でしたよ!!
2008/09/25(木) 23:02:30 |URL|にゃこ #- [編集]
いつもありがとうございます(^^)
うれしいです☆
私もサトシさんのところで応援ぽちっとしましたよ~♪
2008/09/25(木) 23:04:20 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/146-1083c291

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

