100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--

スポンサーサイト

2008/10/05

沖縄・中村家住宅

080921

3日目に、重要文化財の「中村家住宅」に行ってきました!
私は、沖縄の文化に、というか、日本の旧家にまったく詳しくないので知らなかったのですが、
ここの休憩所に、この家が取り上げられた雑誌がいくつもあって、
しかもどれも、この家がトップにきてました☆



ちなみに、ここは前回紹介した、「中城城跡」から車でならすぐそばですので、
まとめての見学オススメです。

080922

この写真をみると、あまり南国っぽさを感じないかと思うのですが、
それもそのとおり。
いろいろ本土の影響をうけて作られているのだとか。

080923

でも、概観はやっぱり南国風ですね。
奥にみえるのは井戸です。

080924

詳しくない上に、パンフレットを取りに行く手間を惜しんで書いているので、
どこがどう南国風なのかは紹介できないのですが(笑)

あ、でも、私でも、説明できる南国風もあります。

080927

坪庭にサンセベリア

よくみかける観葉植物ですが、
坪庭(?)に地植えされているのは初めて見ました♪

あと、特徴のひとつとして、玄関がないんですよ!!
塀が風よけもかねて、頑丈につくってあるのですが、
中に入ったら、どこからでも家に入っていいというWelcome精神の表れなのだとか。

ホテルのすぐそばなのもあって、一番乗りで帰る間際まで誰も来なかったので、
じっくりゆっくり、写真も撮り放題でした♪
このあと、カンカン照りになるのですが、(皮むけました)
このときは、一回強い雨が降った直後だったので、
係りの人が

「面倒だけど、ちゃんと閉めないと、濡れるとだめになっちゃうのよね」

と、言いながら雨戸を開けて回ってくれました^^
がたぴしするあけずらい雨戸が、小さいころ住んでいた雨戸とおんなじで懐かしかったです!

最後に、重要文化財ではなく、一般の沖縄の住宅の話です。
ドライブしながら、塀がどれもいわゆる普通のブロック塀で、
塗ったりもしていないものばかりで不思議に思っていたのですが、
とうとう、建築中の家(だと思われる)まで、ブロックで作られているのを発見!!
家なのか集会場なのか倉庫なのかわかりませんが、
ともかく、ブロック塀で建築中なのです!
(すでにあるまわりの家の様子から、家っぽいと夫婦で判断)

気をつけてみていくと、ブロック塀と物置や離れが一体化しているところもちらほら!
といっても、文章じゃなんだかわからないですよね。
こちらです。

080926

見事な一体化。
ちらっと調べた限りでは、台風への耐久性などから、
コンクリートの柱と、ブロックの壁が一般的なのだとか。
資材を運ぶ関係もあったりするのかな?
だって、りっぱなお屋敷も、塀は何もしてないブロックなのがほとんどなんです!

まだまだ書いていないことのほうが多いのですが、
10月にも入ったし、沖縄旅行記はこれで終了とします。
もう少しこまめに更新できれば、書きたかったんですけどね~

最近ともかく忙しくて、家に10時ごろ着いていたので、ともかくいっぱいいっぱいデス。
それでも今週末は、二日とも出かけた上に、草抜きや衣替えもしてがんばった!!
自画自賛(笑)

人気blogランキングへ



スポンサーサイト

コメント

にゃこさんは南国沖縄に旅行されたんですね。私は明後日から北国北海道へ行ってきます。
沖縄のあの時間の流れ方好きだなぁ。南国特有のスローなカンジ☆
先日”涙そうそう”をTVでみて、沖縄に行きたくなっちゃって。
にゃこさんのブログで旅気分を味わわせてもらいます(苦笑)
2008/10/08(水) 14:08:38 |URL|やまっぷ #- [編集]
沖縄~~!
うらやましいですー。絶対いつか行きたい。
北海道方面の旅行は多いのですが、沖縄はいったことがなくて。
泳ぐのは好きですが、海水は嫌いなので沖縄は海の魅力というよりも
美ら海水族館とかそーきそばなどの食文化、あとはこういった建物とか
町並みにあるシーサー見物とかしてみたいのです、ものすごく!
2008/10/09(木) 00:59:22 |URL|kaz #FFXdS6os [編集]
返事がすっかり遅くなって、すみません。

北海道旅行はどうでしたか?
北と南で真逆ですね^^
北海道もいいですよね~
一回しか行ったことないのですが、また行きたいです!!
そして沖縄もまた行きたい。
お金と休みがもっとほしい(笑)
2008/10/18(土) 21:35:39 |URL|にゃこ #- [編集]
返事がすっかり遅くなって、すみません。

沖縄やっぱり遠いですよね。
私も初めてだったのですが、すっかり魅力に取り付かれました♪
泳がないのでしたら、冬に行ってもいいですよね!
北海道方面の旅行多いのうらやましいです^^
北海道も一回行っただけですが、札幌・函館あたりだけなので、
いろんなところに行ってみたいです!
2008/10/18(土) 21:39:35 |URL|にゃこ #- [編集]
はじめまして、よく参考にしています。これからも遊びにきます!
2008/10/27(月) 13:59:45 |URL|久美子 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/147-93ae361c

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

