100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2008/10/28

生姜の収穫

081001

春に植えた生姜を(こちらの記事にちょこっと写真あり)、
このほど収穫しました!!

最近、というか、春に転職して以来、ほとんど庭に手をかけなくなってしまったので、
(新しいことをあまりやってないということと、単に忙しいという二つから、
このblogの更新もすっかり途絶えがちです^^;)
久々の収穫物です。

081002


丸々として美味しそうにできました!!
しかも、収穫を思い立ったのが、鍋を作っているときで、

「ちょっと生姜を利かせたかったなあ・・・ってうちの生姜収穫時じゃん!!」

と、うきうきと引っこ抜きました^^
枝豆もとっても美味しかったのですが、
家庭菜園の醍醐味の1つは

「ちょっとずつ使いたい。買うとあまらしちゃうんだよね~」

と、いうものにあるんじゃないかな、と思ってるので、まさにぴったり
うきうきしながら、写真を撮って、皮をこそいで、半分摩り下ろしたところで、

「半分もあれば十分じゃん。なんで、皮を全部削っちゃったのか・・・」

と、気がつき、ちょっとブルーに。
前言撤回。
生姜は、大きな状態で引っこ抜けるので、
買ったのと同じ大きさが台所にやってきます。
買いわすれには、便利ですが、

「ちょっとずつ使うときに、ちょっとずつ収穫」

には、向いてないかも。
よく、「近いうちに使おう」と、思いながら買って来た生姜の半分を干からびさしちゃうのですが、
まさにそうなりそうな状態です。
皮をこそげたから痛みやすようだし、とりあえず、冷凍しときました^^

日陰で何か食べ物を育てたいと思っている人にはいいかもしれません。
私は、植えたっきり、最初の元肥以外の肥料を一切やり忘れてしまったのですが、
ちゃんとあげてたら、もっと茂ったかも・・・

081003

うーん、寂しい畑です(><)
(何本か収穫後ですが)

来年こそは!!


人気blogランキングへ

応援お願いします^^
ランキングへの一票となります。

ちなみに、生姜の味は普通でした。すりおろして鍋に入れたら、細かい味までわからないですね^^;

コメント

キレイな生姜♪
家庭菜園で出来るんですね(゚0゚)!知らなかった。
余りそうだったら、味噌漬けとか、甘酢に漬けたらどうでしょう。
保存も利くし~^¬^*
2008/10/29(水) 18:32:45 |URL|rimo #- [編集]
返事が大変遅くなってすみません!

基本的にほっといてできるし、虫がつくものでもないので、
日陰の土地があればオススメです!
しょうがは年中食べるけど、うちは特に冬は消費するので、
助かってます^^
味噌漬け・甘酢漬けも美味しそうですよね~
今度やってみます!
2008/11/03(月) 22:01:52 |URL|にゃこ #- [編集]
立派な生姜!!
うちは、父がお味噌をつけてパリパリ食べるがが好きなんですよ。
私も来年は植えてみようかな~★
2008/11/04(火) 11:07:12 |URL|kimi #9rJvOvOM [編集]
いつもすりおろしてつかっちゃってますが、
新しょうがなら、直接ぱりぱりもやるべきですね♪
お味噌で食べるなんて、やったことないので楽しみです^^
ぜひぜひkimiさんも挑戦してみてください~!
2008/11/05(水) 22:28:32 |URL|にゃこ #- [編集]
庭に手をかけず、日陰でこんなに立派な生姜が出来るんですか!?
驚きー!\(◎o◎)/!
新鮮で香りも良くて、さぞ美味しかったでしょうね~♪
私も来年は植えてみたいです。
2008/11/07(金) 21:36:09 |URL|komoto #yx7elaKk [編集]
生姜ってこんな風にできるんですね!!知らなかったぁ~
葉っぱは笹みたいな感じですね。
引っこ抜いてみないと生姜って気づかないなぁ。
採れたての生姜、おいしそうだなぁ~(じゅるる)
2008/11/08(土) 18:18:15 |URL|やまっぷ #- [編集]
うちの庭は日陰の場所が多いので、
「日陰でも育てられる野菜」で、探して生姜を植えました^^
ほっといても育ちましたが、やっぱり多少は追肥などしたほうが、
よりおいしく大きくできそうです!
収穫まで半年くらいかかるので、場所をとりますが、
「何植えようかな~」という日陰の場所があれば、お勧めです!
2008/11/09(日) 10:52:28 |URL|にゃこ #- [編集]
生姜の葉っぱはなんとな~くお店でみたことが
ある気がしましたが、
茎の下の根っこがくっついている状態
(一個のつながっている生姜から茎が2つも3つもでてる状態)
なのは、私も今回初めてしりました!
自分が作った野菜は、やっぱり格別でしたよ~♪
2008/11/09(日) 10:55:08 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/148-0ab43f68

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

